きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2013年10月

院内研修会をしました②

院内研修2日目は、院長がスタッフに向けて今後のビジョンやマインドについて話しました!!
毎日、朝礼で読み上げる「きじま歯科・実践ビジョン」に私達の毎日は、きちんと行動できているか復習しました.

P1020431 IMG_0935
きじま歯科医院にお越し頂いた患者様への「ありがとう」、スタッフの間で「ありがとう」の数をもっと、今まで以上に増やすこと。
チームの間でとても大切な、「メッセージの伝え方」というコミュニケーションについても、勉強しました。

IMG_0946 IMG_0933
<歯科助手より感想>
毎朝、読んでいる実践ビジョンの意味を「意識」して自分の行動を振り返り見る、という部分に重点をおいてこれから行動したいと思います。そして、「ありがとう」という声を増やしていけるように、初心を大切に頑張りたいと思います。

笑顔で爽やかなきじま歯科医院で、また明日からの出会いにワクワクし、そして感謝し、「ありがとう」の気持ちが伝え合えらえるスタッフメンバーで頑張りたいと思います!!!

3人がいいねって言ってます

楽しく、バーベキューをしました♪♪♪

研修後、きじま先生やスタッフみんなでバーベキューをしました!!

IMG_0660  IMG_0897
焼き肉、やきそば、パンケーキ、野菜スティックなど、みんなで買い出しに行ったり、持ち寄ったり、楽しく準備を始めました。

IMG_0882 IMG_0884
途中で味見 ;-) :lol: :-)              おいし〜い☆★☆

IMG_0930 IMG_0904
”あ〜ん”おいしそ〜 :-D              みんな、おいしいよ〜♪♪♪

IMG_0917 IMG_0891
色々な楽しい話もできて、たくさん食べて幸せの一日でした☆☆☆

また、出来たらいいなぁ〜〜〜 :-D

5人がいいねって言ってます

院内研修会をしました①

きじま歯科医院では、年に2度スタッフ全員で院内研修をしています。
今回は、「デンタルクリニック会計事務所の 山下 剛史 先生」をお呼びして、講義をして頂きました。
山下先生は、歯科医院専門の会計事務所をしており、数々の書籍を出されております。
院長は、山下先生の本に出会ってから、山下先生の勉強会に参加するようになりました。
今回はスタッフ向けのセミナーを特別にお願いして講演して頂きました。
患者様にもっと、喜んでいただける歯科医院であるには、いろいろな数値の分析も必要です。

IMG_0640
講義中のワークでは、ドラクエを歯科医院に置き換えてのワークをしました。
スタッフ全員で、意見をたくさん出す事で、それぞれの立場での役割分担とチームワークの重要性を改めて認識しました。
数値分析をすることでバランスの良いサービスを患者様に提供することが出来ます。

いなだ歯科より、稲田 朱美 先生と受付のスタッフも参加されました!!
IMG_0653

<院長より感想>
数値を知るだけでなく、それを追って数値を読む事の大切さをスタッフ目線でもわかるようにご講義頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

<歯科衛生士より感想>
歯科の基準値を教えてもらうことで、改善しなければならない所や、目標がはっきりしモチベーションが上がりました。
ストラック図を使うことで、苦手な計算もとても分かりやすかったです。

7人がいいねって言ってます

開放日

10月2日に開放日をしました。
これから毎月第一水曜日を開放日として地域に開放いたします(^O^)日頃ご利用いて頂いている皆様はもちろん!お友達や初めての方も大歓迎ですのでチャイルドルームで、子ども達と一緒に楽しい時間を過ごして頂ければと思っています。

IMG_0839
10組のご家族が来てくれました。初めてのお友達は5組も来て頂き、にぎやかに楽しく過ごしました。いつもはママが歯医者に行っているお友達も、今日は一緒におままごと。「うれしいな〜」

IMG_0830     IMG_0828
同い年のお友達が並んでかわいい〜(^^)みんなそろって元気に大きくなってね!ママ達も笑顔の素敵な仲良しメンバーでした!

 

IMG_0837   IMG_0862
(左)来る途中に買い物帰りのお友達を誘って来てくれました。並んでみると、なんだかふたごちゃんみたい? (右)初ボールプールはどうかな〜?ママも一緒で楽しいね!いろんなオモチャでも遊んだよ(^O^)I

 

にぎやかに楽しく過ごせて嬉しかったです!
来月は11月6日にあります。
お友達がまたいっぱい来てほしいなぁ〜 遊びに来て下さいね :-P

5人がいいねって言ってます