きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年2月

テニスの見学に行ってきました

こんにちは!! 院長の喜島です。

趣味でテニスをしていますが、久々に時間が出来たので、プロを目指すテニスプレイヤーの練習を見学してきました。
私もテニスをしますが、プロを目指すプレーヤーとは当たり前ですがレベルが全然違います。

ボールのスピードも早くて、私なんかにはとてもラリーが出来ると思えませんでした。
じっくり見ていて、特に感心したのは一球一球ごとにコーチが伝えているアドバイスの内容が秀逸でした!!
テニスの試合でポイントを取るためには、エースを決めるか相手がミスするかのどちらかです。

とても単純なことですが、お互いレベルが上がってくると、相手もなかなかミスをしてくれません。
だから、ポイントを取るためには、自分がミスをせずに、攻撃的な球を打ち相手の取れないと所に入れるかが決め手になってきます。そして、1ポイント内のラリーの中で一球毎に瞬時に判断して、自分が有利になるところへボールを返球しなければなりません。
最終的には、相手がボールに追いつけないところに打ち込んで初めてポイント獲得となります。

瞬時の正しい判断力と即座な行動の連続です。そのためにテニスでは試合で勝つためにいろんな技術を身につけるために毎日練習します。それがプロへの道なのだと思います。

プロを目指すプレイヤーの練習を見学して、私も日々の診療や業務の中でいろんな事が起きて、正しい判断と即座に行動して対応する事が要求されることがあります。
そのための準備という意味での毎日の研鑽はとても大切な事だと、改めて感じさせれた1日でした。

4人がいいねって言ってます

2月の誕生日☆☆

きじま歯科医院では、スタッフの誕生月をみんなでお祝いしています
当月に誕生日のスタッフがいる月は、メッセージカードとプレゼントを用意して、みんなで「Happy Birthday」の歌を手拍子して歌います☆
写真[1]
2月生まれのスタッフは、受付の松井さんと、助手の寺本さんです☆
またこの1年もたくさんの幸福と可能性に満ちた日々でありますように。
そして、素敵に輝き続けてください!!
心より、おめでとう〜☆

5人がいいねって言ってます

成功事例全国大会の参加してきました

先日、成功事例全国大会の参加してきました!!
院長と榎本・藤田・松井・海東の4名のスタッフで参加しました。
表彰された方の、実際に取り組んでだお話が聞けて、とても刺激になりました。
写真[4] DSC00056
様々な業種の方が集まり、ディスカッションし交流させていただきました。

以前、当院で勤務医をされていました。いなだ歯科医院の院長:稲田先生が、新人賞を受賞されました☆
DSC00077  DSC00094
私達も、とても嬉しかったです!! おめでとうございます!!

<榎本より感想>
稲田先生にお会い出来て嬉しかったです。異業種の方々ともお話させて頂き、参考になりました。とても有意義な1日になりました。

6人がいいねって言ってます

チャイルドルームの嬉しい出来事

こんにちは!今日はチャイルドルームでの、ちょっぴり嬉しい出来事をお伝えしたいと思いま〜す  :-D いつも姉妹で来てくれるお友達が「チャイルドルームの先生に」とかわいい壁飾りを作ってきてくれました♪♪DSCF9280
ハートやお花の形を上手に切って、ほら、こんなにかわいいお花畑ができました(^O^)DSCF9282
チャンちゃかチャ〜ン♪♪お友達から保育の先生へ、作品の贈呈で〜す!「どうもありがとう」
作品はお部屋に飾らせてもらいました :-P

チャイルドルームに来るお友達が、時々こうして作品やお手紙を持ってきてくれます(^^)がんばって作ったり書いたりしてくれたのが伝わって、本当に嬉しく思います!みんな、ほんとにあ・り・が・と・う!!!
もうすぐひなまつり。女の子の節句ですが、男の子も女の子も健やかに育ちますようにスタッフ一同、心から祈ってます :lol:

5人がいいねって言ってます

バレンタインデー☆

2月14日は、バレンタインデーでしたね!!
スタッフから、院長へ日頃の感謝をこめて、チョコレートを贈りました!!

チョコレートを受けとると、院長の照れた顔が見れました(笑)
写真[7]  写真[6]
吹田市でも、積雪になり窓から見える景色が真っ白っ!!!ホワイト・バレンタインデーになりました☆
メルヘンチックで、素敵です☆☆

そして、受付スタッフの松井さんが、手作りチョコを持ってきてくれました!!
写真
スタッフから「すご〜い!!」と歓声がわきました!! 甘くて、とっても美味しかったです♪

皆様は、どんなバレンタインデーでしたか?

6人がいいねって言ってます

「虫歯がゼロ」のお子様へ

きじま歯科医院では、お子様へ3ヶ月に1度を目安に、定期検診をオススメしています!!
定期検診を行った時に、虫歯が見つからなかったお子様に、ごほうびをいくつか用意させていただいています☆
その1つを紹介します☆★☆

10種類程ある、好きなキャラクターと一緒に写真撮影ができます!!
SONY DSC

この絵は、全て保育士が手作りしています!!下書きから、色塗り、貼付けまで全て手をかけています☆
好きなキャラクターをバックに一緒に写真撮影をして、次回の検診時に写真をお渡しします!!

お子様が喜んでいただける、工夫をたくさん考えています!!
定期検診で、好きなキャラクターと一緒に写真撮影を楽しんでくださいね♪

6人がいいねって言ってます

雪やこんこ♪♪♪

昨日は、雪で覆われましたがみなさんはいかがお過ごしですか?
雪降る中、歩いて来てくれたお友達もたくさんいましたよ :-D ;-) :-)

診察室から見た景色は、とても幻想的でした♪♪♪

DSCF9168 (こんな感じです)

みんなのお家ではどうでしたか??

そして、DSC_0003 のコピー雪だるま??も作ったよ :-P

これからもまだまだ寒くなるみたいですね ↓↓↓
みんな身体には気をつけてくださいね☆

4人がいいねって言ってます

DHミーティングをしました

先日、ホワイトニングについて歯科衛生士のミーティングをしました。
今回は、受付の松井さんと海東さんにも一緒に参加して、みんなで実習もしました。
写真[5]   写真[6]
今までのホワイトニングよりも、施術時間が短く患者様の負担を軽減できます!!
こんな、ホワイトニング剤を待ってました☆っと思う程です!!

今回のミーティングは、施術方法からホワイトニングに使用されている薬剤の話までしました。そして何よりお互いに実習することで、患者様の立場・施術者の立場から理解できました!!
写真[3]   写真
4月1日から、ホワイトニングが新しくリニューアルします!!
まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこのような気がします!!この春が、待ち遠しいです☆

3人がいいねって言ってます

開放日 

2月5日に開放日をしました。残念ながら今回で終わりになります。
雪の舞う寒い日でしたが9組の親子が元気に遊びにきてくれました。
今回はひなまつりが近いのでお母様には手作りひな人形を作ってもらいました。
DSCF9033
「折り紙折るの久しぶり〜」「楽しい〜」とおしゃべりも弾みワクワクどきどき :lol:
こども達が覗きに来ても作るのに真剣なママ達でした。

DSCF9042 DSCF9044
出来上がった作品と一緒にみんなで写真をパチリ!!素敵な作品がいっぱい出来上がりました。
DSCF9047
作っていくうちにアンパンマンおひな様やしまじろう冠やにこにこマークの扇など発想豊かで
ママ力すごい〜!!勉強になりました。
DSCF9030
作った後はママと一緒にいっぱい遊びました :-P

お母様方から開放日をもっと続けてほしいと言って頂き嬉しかったです :-D
開放日はなくなりますが恒例の夏まつりがありますのでみなさん是非来て下さいね!!
 

4人がいいねって言ってます

“豆まき” しましたか?

“オニは外 福は内〜♪♪”
もうしたかな??
今日は近くの公園でもオニが来て豆まきをしている姿を見ました 8-O
みんな驚いたり、泣きそうになったり、そんな中でも頑張ってたくさん豆をまいている子もいました☆☆

チャイルドルームでも豆まきをしました :-D :cry:

DSCF9003 DSCF9006
初めはオニが怖くて後ろを向いていたよ :-(   でも、お母さんも保育士も一緒に投げると上手に当てていました♪♪
たくさん投げていい汗かきました :roll:

4人がいいねって言ってます