きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年3月

楽しい日帰り旅行

こんにちは(^-^)/受付の松井です!
二回目のブログが回ってきました♡
今日は、先日きじまスタッフで日帰り旅行に行ったときのことを書きたいと思います\(^o^)/

最近とっても話題になっている「国史跡 竹田城跡」に行ってきました♡

なかなか急な山道をみんなで頑張って登ると、、、
image[3]   image[4]
天空の城と言われてるだけある絶景でした♡♡

お天気も暑すぎず、寒すぎずでほんとに楽しめました!!
image[5]  image[6]
みんなで写真を撮るのに必死です。笑     そして楽しそう♡笑

スタッフと普段喋れないこともたくさん話せて、とーーっても楽しい日帰り旅行になりました!!
院長ありがとうございます♡

そしていつもきじまに通ってくださるみなさんのおかげです!!ありがとうございます♡

気分転換できたので、また気を引き締めてお仕事がんばります!!
暖かくなってきたので、急な温度変化で体調を崩さないようみなさん気をつけてください♬

<受付:松井>

4人がいいねって言ってます

卒業することができました

こんにちは!助手の山崎です☆

先日、成蹊短大の卒業式がありました!
愛媛から大阪に出てきて何もわからないまま入学した私ですが、家族に支えられ、友達に支えられ、無事2年間の課程を終了し卒業することができました(^^)
image

卒業式後は実行委員さんが謝恩会を企画してくださりとても素敵な謝恩会を開くことができました♩
image[2]
これからは社会人としての自覚を持ち、きじま歯科医院でのお仕事を一生懸命頑張っていきたいです(^^)

<助手:山崎>

3人がいいねって言ってます

初めてナン作り☆

こんにちは(-^〇^-)受付の海東です!
先日、初めてナン作りにチャレンジしました!\(^^)/

増税前の買いだめをしようと100円均一に行ったところ、偶然ナンミックスを見つけたので、帰って早速自宅でこねこね~
生地を1時間休ませてる間に最近のマイブームのWiiでテニスをして一汗流しました♪♪笑
DSC_1588
休ませた生地を4等分に分けてナンの形を作っていきます☆
これが意外と難しく、3枚目でやっと綺麗なナンの形を作ることができました( ^ω^ )

ポイントはナンを麺棒で伸ばす前にあらかじめ三角形にしておくことです♪
形を整えたら後はフライパンで両面焼くだけです!
1395635747675
完成~☆
焼きたてのナンは香ばしくてすごく美味しかったです(-^〇^-)
4枚のナンでカレーのルー1人前が少し余るくらいなので、少しのカレーでお腹いっぱい食べたい時におすすめですよ(・∀・)♪
よかったら皆さまもナン作りチャレンジしてみてくださいね☆☆

<受付:海東>

3人がいいねって言ってます

新人オリエンテーション

今回の新人オリエンテーションでは、医院の使命・理念・スタッフの心構え・コミュニケーションの取り方についての講義をしました。
写真[1]
歯科の基礎知識について、話させて頂きました。準備は大変でしたが、新人スタッフからはおもしろかったという声を聞けてつかれもふっとびました!!

写真[2]   写真
<松井からの感想>
朝礼時に、読んでいた実践ビジョンに深い意味があり、全てが繋がっていることを知り驚きました。
深く知ることにより、1つ1つの意味が理解ができ、再認識することできました!!
処置の種類についても、細かく詳しく教えていただいたので、これからの受付業務に役立てて行きたいと思います。

4人がいいねって言ってます

「捨てられないもの」ベスト3

保育の成定です。皆さんはなかなか捨てられない物ってありませんか?

私も10数年捨てられずに置いてるものがあります。痩せたら着ようと思ってる服…う~ん、それも少しありますが、今日は思い出の詰まったベスト3を紹介したいと思います!!

140325_2211
この絵本は「14匹のねずみ」シリーズで、15年ほど前に、毎日というほど息子と楽しく読んだ絵本です。きれいな自然と、服を着たねずみの家族の生活などが生き生きと描かれていて、空想好きな私は、よく子供に話を膨らませてお話してました☆

140325_2205
うちのぬいぐるみ達…クラゲのクラ子ちゃんとジュゴンのじゅんこちゃんは10数年前に嵐の中を鳥羽水族館からやって来ました。一目惚れで、水族館をまわる前に買って、一日中持って歩いた記憶があります♪
ハブのハブ太郎は沖縄の鍾乳洞出身です。昔は「ハブとマングースの闘い」がありましたが、残酷だと言うことで平和的に「ハブとマングースの競争」になっていました。う~ん、これでいいのか…とちょっぴり苦笑い(因みに私は沖縄出身です!!沖縄に是非行ってみてね☆)

140326_0035
これは息子が小学生の時に初めて母の日にプレゼントしてくれたプリザーブドフラワー。10年以上経って色もあせてきましたが、見ると未だに嬉しくなっちゃいます。で、その息子も成人し、ひげが生え、ぼさぼさ頭のおじさん!?になってしまいました!!あ~、あのかわいらしかった姿は何処へ…。

私の「捨てられないもの」ベスト3でした(^.^)結局、いい思い出だったんだなあ…。

皆さんの捨てられないものはなんですか?思い出すと、ほっこり心があったかくなるものだといいですね♪
春は新しいことが始まる季節です。
いいこと、たくさん見つけて下さいね☆☆☆

<保育:成定>

4人がいいねって言ってます

寺本さん☆ありがとう

本日で、歯科助手の寺本さんが退職されました。

彼女の夢は、メイクアップアーティストになるとのことです☆
夢を追いかける、寺本さんを心より応援しています!!!

写真  写真[1]
短い間でしたが、たくさんの笑顔と優しさをありがとう。
彼女ならきっと夢がかなえられると信じています☆

3人がいいねって言ってます

きじま歯科のボインちゃん

衛生士の藤田です。

んっ きじま歯科のボインちゃん
と思われた方(笑)
残念ながら…私の事ではないのですσ(^_^;)
この子です
IMG_0711
植物の名前はオーガスタ?だと思うのですが。

もともとは衛生士猪原さんの勘違い(ポインセチアと思ってたそう〓〓)によって〝ポインちゃん〟と命名され→挙げ句の果てには、藤田のの聞き違いによって…
きじまでは〝ボインちゃん〟と呼ばれてしまう由縁となったのです

ボインちゃんは、今日もクローバーさんと一緒に元気に成長しております♪♪♪

皆様も、もし3番チェアーに座る事があれば
ぜひボインちゃんをよろしくお願いします☆

<歯科衛生士:藤田>

4人がいいねって言ってます

新しいワゴン☆

こんにちは!衛生士の増岡です♡

今日は新しく診療室に仲間入りしたワゴンをご紹介します(*^^*)
そのワゴンは…
こちら⇩
写真 1
いったい何が入っているかと言うと…

中身はこちら⇩
写真 2
何かわかりますか〜???

正解は矯正専用ワゴンです^_^

矯正治療にはたくさんの小さな装置や、針金のようなワイヤー、そのワイヤーを曲げたり切ったりするプライヤーと呼ばれるペンチのような器具がたくさん使われます。
そのたくさんの器具を一式収納出来るワゴンを院長先生が購入してくれました♡

ピカピカのワゴンにみんなが使いやすいように何が入っているかを書いたシールを貼り収納していきました(*^^*)

きじま歯科で矯正治療をされている方はゴロゴロ〜とこのワゴンと共に先生や衛生士がやってくると思いますのでよろしくお願いしますね♡

スッキリ片付くのは気持ちいいですね(^○^)

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

レンズ一体型カメラ☆

こんにちは、院長の喜島です。

最近、医院のデジカメが立て続けに壊れてしまい、今回あらたに購入しました。
最近のコンパクトデジカメは、ネオ一眼と言ってぱっと見は一眼レフカメラのような物が各メーカーからでています。
ですが、一眼レフカメラではなくてレンズ一体型のカメラです。
DSC-RX10
今回購入したのは、ソニーのRX10です。高倍率(と言っても光学ズームで8.3倍ですが・・・)コンパクトデジカメの中では一番画像がきれいといわれているカメラです!!
まだあまり活用していませんがPLフィルターも付けて、すこし凝ってみました。
そこそこ、高機能のカメラなのは良いのですが、バッテリーを入れて約813グラムでちょっと重いのが難点です(^.^;)
DSC00160    DSC00159
とりあえず、試し撮りの画像を載せます。  遠景をズームでとったので黄砂で曇りがちです。
まぁ、これから機会があればいろいろとってみようと思っています☆

<院長:喜島>

3人がいいねって言ってます

長男の卒業式

長男が中学校を卒業しました☆
天気にも恵まれた中、体育館で行われました!!

DSC_0031
1人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取ります。
中学校の3年間は小学校よりも、より成長した息子の姿を見て感動しました(^.^)
「手紙」 「流れゆく雲を見つめて」の合唱を聴き、更に目がうるうる(T^T)です。

DSC_0040
私の時代もありましたが後輩達が見送りに来て、花や色紙を渡している姿を見て“卒業”なんだなぁと改めて実感しました。

<保育士:槇野>

7人がいいねって言ってます