きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年4月

4月の誕生お祝い

先日、4月生まれのスタッフの誕生日のお祝いをみんなでしました♪
今月は、海東さん☆でした
写真[3]
スタッフ全員でバースデーソングを歌い、海東さんをお祝い♪「おめでと〜!!」っと一同でっ!!!

そして、新人のスタッフ集合写真を撮りました
写真[2]
春から、きじま歯科医院にたくさんの新人スタッフにより新しい風が吹いています♪

これから新しいスタッフと、一緒に仕事ができること、出会えた事に感謝しています。
新しいニューファイスに会いに来てくださいね☆

3人がいいねって言ってます

雨の日の過ごし方♪

こんにちは☆受付の海東です(*^▽^*)
突然ですが、みなさま雨の日のお休みはどのように過ごされていますか??

わたしは、雨の日は極力出かけたくないので、お菓子や料理を作って、あとはまったり過ごすことが多いです♪♪
ちなみに29日はお昼ご飯にグラタン、夕ご飯に鮭のホイル蒸しを作りました( ** )
2014-04-29-12-26-15_deco   2014-04-29-19-08-05_photo
先日紹介したナン作りと同様、今は安くて便利なお菓子のミックス粉でお菓子作りをするのにハマっています( ^ω^ )
2014-04-29-20-57-25_deco
次はココアクッキーに挑戦する予定です♪
GWまであと数日\(^^)/
目一杯楽しめるように、みなさま体調には十分お気をつけてお過ごしください(^O^)

<受付:海東>

2人がいいねって言ってます

ビーズアクセサリー作り

もうすぐ5月です!!
桜が散って、緑が青々として、初夏の香りがしてきましたね(*^o^*)
先日、私はビーズアクセサリー作りをしてきました。

140413_2137
先生は友達で、キットは揃えてもらい、今回はパールカラーの石を入れて、可愛らしく夏らしく仕上がりました。
一番のお気に入りは爽やかな海の色のブレスレット☆
もう7年くらいになるでしょうか…。間違えて通しては何度も直して作った記憶があります。
お揃いのイヤリングは友達がついでに作ってくれました♪

月に一度、友達同士集まって、ワイワイ楽しくやってます。いつもはチャイルドルームで制作してますが、たまには自分にごほうびのプレゼントで作るのもいいですね(^.^)

さあ、気持ちも晴れやかに今日も頑張って行きましょう!!

<保育:成定>

3人がいいねって言ってます

新人歓迎会

先日は、きじま歯科に新しく入ってきてくれたスタッフの歓迎会をしました!!
本当に素敵なスタッフに出会えて感謝です!!

IMG_4974  IMG_4533  IMG_7498  IMG_8549  IMG_1501  IMG_9614

院長からの歓迎の言葉と、花束贈呈

みんなで美味しいお肉をた~くさん頂きながら、親睦を深めました!!
IMG_1358  IMG_1362
(↑きじまスタッフはみんなビックリするくらい食べますf^_^;)

また待合室にあるスタッフ紹介もチェックしてみてくださいね☆

<歯科衛生士:藤田>

2人がいいねって言ってます

合同研修会の続き

先日いなだ歯科医院と行った合同研修会の続きの内容を報告します!

午前は各院長の理念を聴き静かな時間をとりました。

午後からはドクター、衛生士、受付に分かれていなだ歯科スタッフと一緒に実践ロールプレイング練習をしました。
ドクターと助手は、一人が患者様役になって実際の状況を想定しての患者様への声かけや応対を一人ずつ行いました。
IMG_1298

衛生士はいなだ歯科医院のスタッフとペアを組んでメンテナンスをお互いにしてみました。
実際にメンテナンスを受けることによって、気づきや学びがありました。
いろいろ情報交換を出来たことがとても良かったです。
IMG_1303

受付スタッフは電話応対のロールプレイングをしました。
とても緊張しましたが、普段気づかない部分をお互いにディスカッションする事で
新たな発見にも繋がりました!!
IMG_1313  IMG_1318

医院合同でディスカッションをしてみて、チームワークの重要性と連携の大切さを改めて感じました。
いなだ歯科スタッフと一緒に勉強が出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。
DSCN2471
いなだ歯科医院の院長先生、スタッフの皆様には協力したいただきありがとうございました。
そして、各医院の院長先生にはこのような機会をつくっていただき感謝しています。
普段考えることのないような内容が多かったのですが、とても充実した1日になりました。
今年の秋にまた一緒に勉強させていただく予定になっていますので楽しみにしております。

1人がイイネ!って言ってます

合同院内研修会

先日きじま歯科医院で以前勤務していました稲田先生のスタッフと合同で院内研修会を行いました。

去年の秋も症例発表という形で一緒に研修をさせていただきましたが、今年は4月から新人スタッフが多く入ってきたということもあり、各医院の院長から医院理念、使命についてプレゼンをしていただきました。

IMG_1290  IMG_1295
院長先生の理念や使命を聞くことで、同じ方向に向かって行動するということの大切さを再確認出来ました。
そして、プレゼン後には各医院の使命を踏まえてどのように自分は関わっていくか。というテーマで熟考の時間をとりました。熟考とはじっくり考えるということです。

1時間半の時間をとって、スタッフそれぞれの思い思いの場所で静かに考えることが出来ました。
熟考中は他の人と喋らないというルールを決めることで、普段はなかなかできない、一人で静かに考えるというとても貴重な時間になりました。
写真[4]
院長は短い時間の中で1キロ位離れた場所まで行ったそうです。
院長が撮った写真を見て吹田にも自然が多く驚きました!!
こういう機会がないとしっかり自分自身を見つめ直す事はなかったと思いますのでとても有意義な時間になりました。

お昼からの研修内容は次回パート2で報告させてもらいます。

1人がイイネ!って言ってます

院内研修会1日目

4月17日18日の2日間にわたって、きじま歯科医院の院内研修会をしました。
今日は、その第1日目の院内研修会の内容を紹介致します。
今回の研修のテーマは、仕事に対する目的を見つめる事と患者様への接遇実習でした。

DSCF3272  DSCF3265
その第1日目は未来クリエイションの 野口 健さんを講師に迎え、「夢実現コーチング」
と言う講義とイメージングの実習を受けました。
きじま歯科全スタッフ参加で受けた実習なのでまたその効果を発揮し医院全体でますます患者様への歯科医療サービスの向上に繋がるよう努力します。

<院長:喜島>

3人がいいねって言ってます

手作りのホウ酸団子

こんにちは!
最近は暖かくなったと思ったら寒い日だったりと体調管理が難しいなぁ…と感じます。
インフルエンザもまだまだ流行っているというニュースをみて驚きの増岡です。

少し暖かくなってきたら私の嫌いなアイツが現れる時期がやってきます。

アイツとは・・・・・・・・・・・・そう!ゴ○ブリ(xдx;)

実は私、大の虫嫌いっ!!!
カブトムシもクワガタもゴ○ブリも同じに見えちゃうくらいっ!笑
本当に嫌いなのに嫌いな人の元にアイツはやってくるんです(。ω。;)

駆除会社の方に教えていただいたのですが、黒い大きなものは外からの侵入なので防ぐ事は難しいそうです。
とは言うものの、目の前に現れると怖すぎるので、出て来る前になんとか退治…!!!コレに限ります!

でもいろんな殺虫剤やホウ酸団子を買って置いてみても入ってくる(。ω。;)

ここは昔ながらの知恵を…と祖母に聞いてみたところ、手作りのホウ酸団子をもらいました♡
このホウ酸団子、すごいですよぉ〜(*≧艸≦)
暖かくなる前のちょうど今頃に家中に置くのですが、この数年アイツに出会ったことがないっ!!!!!笑

今年も我が家は昔ながらの手作りホウ酸団子で挑みますっ!

と言う話を先日チャイルドルームの保育士さんとしていたら是非レシピを…との事だったのでブログでご紹介しちゃいます^_^

ホウ酸 500g
玉ねぎ 300g
小麦粉 140g
砂糖 35g
牛乳 120cc
これらをミキサーにかけ団子にし、アルミカップの上に乗せ、家中に置いておく!!!!

気になった方は是非お試しあれ♡
注:あくまでもコレはホウ酸団子のレシピです!食べないでくださいね!
長々と書いてしまいましたが、昔ながらの知恵ってやっぱり使えますね♡

もしやってみたよ!なんて方いらっしゃったら増岡まで♡
それではそろそろ失礼いたします(*^o^*)

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

総会に参加しました

こんにちは 榎本です
先日院長が所属するスタディグループ・清歯塾の総会にスタッフで参加させていただきました。
毎年講師をお招きして講義を聞きますが、今年は浪曲師の春野 恵子さんでした。
DSC00665
浪曲というものを初めて聴いたのですが、とてもパワフルで感動しました。

公演後はレセプションがあり中華をいただきました。
そして、恒例のくじびき大会です♪
今年はミキサーや体重計が当たったスタッフもいました!!
写真  DSC00715
今年はスタッフの人数も増えたので賞品のヒット率も上がってよかったです。

4月に入り新しいスタッフも入ってきてくれましたのでよろしくお願いします。

<マネージャー:榎本>

4人がいいねって言ってます

万博公園でお花見をしました

こんにちは。

少し前のことですが、万博公園にお花見をしに行きました!
平日だったので、人も少なくてゆっくり桜をみることができました(*^^*)

屋台がたくさんあったり、大道芸人さんが来ていたのでとても楽しめました!
image

そして、お花見と同じくらい楽しみにしていた陶器市も開催されていたので、新しい和食器探しをしました!
桜の季節ということもあり、さくら柄の徳利とおちょこを購入しました♡
お家で呑む日本酒が美味しくなりそうです♪(でも私は日本酒はのめません。笑)
すてきなものばかりで目移りしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

あとは、お花見定番⁇の3色団子も食べました(^∇^)

小雨がたまに降っていたせいか帰り道では虹が掛かっていてきれいでした
image[1]
季節はすっかり春でこれからアウトドアイベントがたくさんできるので、楽しみですね♪

オススメのお出かけスポットがあれば教えてください(^o^)/

<助手:寒川>

3人がいいねって言ってます