きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年5月

ライブに行ってきました

みなさんこんにちは♪(^O^)
受付の海東です!
今日は私の趣味について紹介したいと思います♪♪
このブログをずっと読んでくださっている方は、あれ?お菓子や料理を作るのが趣味じゃなの?ってお思いかもしれませんが、まだ、わたしにはもう一つ趣味があるんです( ^ω^ )
それは…ライブに行くことです(^O^)♪
camerancollage2014_05_28_224808
だいたい月に一回ペースで行くんですが
5月はなんと2つのバンドのライブに行ってきました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ひとつは聴かせる曲の多いバンドなのでゆった~り見ていましたが、もうひとつはライブ中、踊りっぱなし、ジャンプしっぱなしで終わった後は汗だくでした~(;^ω^)

ほんとに、2キロぐらいは痩せたんじゃないのかな!?って思うぐらい汗だくになりますよ(笑)
毎年、夏に行われる野外フェスにも行っているので今年もとーっても楽しみにしています*\(^o^)/*
オススメの音楽があれば、みなさんぜひ教えてくださいねー(*‘ω‘ *)♪♪

<受付:海東>

2人がいいねって言ってます

第3回 歯科甲子園 D1グランプリ決勝大会

少し遅くなりましたが、先日神戸で開催された第3回 歯科甲子園 D1グランプリ決勝大会を見行きました。
去年は東京でしたが、今年は神戸ということもありスタッフ全員で行ってきました。

歯科甲子園は、「共に集い、共に学び、共に成長する」という大会理念の下に歯科医院で働く全国の仲間が主役となり、きらきらと輝けるステージを提供する事で「行きたくない所No.1と言われる歯科医院を地域の人々に愛される行きたい所No.1」と言われる場所にしていきたい。歯科医院で働くスタッフが向上心と明確な目標を持つ事で歯科業界発展の礎となる大会を目指しています。
全国の歯科医院の中から選ばれた5医院が決勝大会に出ることが出来ます。
そこでは、患者様への対応や医院の取り組みを熱くプレゼンテーションします。
DSC00725

どの医院も患者様のことを一番に考え、チームワークをとても大切に考えているのがとても伝わってきました。
そして、全ての医院のスタッフのモチベーションが高くとても刺激を受けました。
プレゼンテーションの中で感動する場面もあり、泣いているスタッフもいました。
決勝大会まで進むことも難しいことと思います。たくさんの苦労や、努力がとても伝わってきました。
素晴らしいプレゼンテーションをスタッフ皆で見学することが出来てよかったです。
私達もここでの学びを日々の診療に活かしていきたいと思います。

<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

きじま歯科医院の滅菌・消毒

こんにちは。
という記事が新聞に出ていましたが、きじま歯科では安心して治療を受けていただけるように、全ての器具を患者様ごとに、滅菌、消毒しています。
IMG_6464  IMG_2769

患者様に安全で安心して治療を受けていただくようにこれからも努めて参りたいと思います!!

<歯科衛生士:藤田>

1人がイイネ!って言ってます

新しいルーペ

院長の喜島です。最近、新しく歯科用のルーペを導入しました!!
歯科用のルーペとは、簡単に言えば拡大鏡のことです。

以前の物は少し重くて使いづらかったのですが、今回はランプ付きなのに着けてみると軽く感じ疲れません。
見た目はちょっと仰々しいですが装着感はなかなか快適です。
SONY DSC   SONY DSC
拡大鏡を使用することによって、肉眼では見えづらい歯の表面の凹凸や歯の根っこの治療をするときの根管の入り口が見えやすくなります。

2.5倍に拡大されるので、こんなのが
SONY DSC

↓こんな感じに見えます!!
SONY DSC
全ての処置には使用しませんが、なかなか頼りになるアイテムです。
特に審美歯科の領域では、型を採る前の歯の形を整える時にミクロ単位の精密さが必要になるので、重宝します。
今後はどんどん使用していこうと思っています。

<院長:喜島>

5人がいいねって言ってます

京都のいちご氷

こんにちは〜♡
昼間は夏のような暑い日が続いてますね!
私は週末念願のいちご氷を食べに京都まで行って来ました( •ॢ◡-ॢ)-♡

去年お友達から美味しいから行ってみて〜!!と聞いていたのですがなかなかタイミングが合わず行けずじまい。。。
今年こそっ!!!と張り切って行って来ましたよ♡

ここのいちご氷は100%フレッシュないちごをシロップにしてるかき氷なんですっ!!!!!
写真
いちごのツブツブもいっぱいで甘酸っぱくてとても美味しかったです!
練乳も別についてくるのですが、いちごの味を楽しむなら練乳ナシがオススメです!!

このいちご氷は6月末くらいで終わりになり7月からはマンゴー氷が始まるそうです♡
きっとマンゴー好きな私には最高のかき氷ですよね(*´艸`*)
また、マンゴー氷が始まる頃に京都に行ってみようと思ってます!

またマンゴー氷食べに行ったらブログに紹介させていただきますね♡

<歯科衛生士:増岡>

4人がいいねって言ってます

託児中の様子

保育士の槇野です。
チャイルドルームでは、0歳から小学生低学年まで預かることができます。

DSCF9920
このお友達も3ヶ月頃から預かり、半年でようやく泣かずにおもちゃで遊ぶようになりました。
とってもいい笑顔でしょう(^o^)

DSCF9927
同級生になる2人はとっても仲良し♪
おもちゃも分け合い、赤ちゃん語を楽しんでいました。

DSCF9909
ここでは「しまじろう」を購読しているので、お兄ちゃんは買い物ごっこでレジ体験を経験したり、下の子は「色っち」というマトリョーシカで出したり、入れたりして遊んでいます。

DSCF9911
小学生になると、絵を描いたり、カバンを製作することもありますが、まだまだ、ままごとでお弁当やパーティーが出来るくらい色々な料理を並べ、机の上をにぎわせてくれています。

それぞれの年代で遊び方が違いますが、それを見てまた、遊び方のレパートリーが増え、子供達も遊んでくれたらいいなぁと思っています。

<保育士:槇野>

3人がいいねって言ってます

MID-Gの勉強会

先日、米津歯科医院 副院長の新美 卓也先生がきじま歯科医医院に見学で来られました。
新美先生とは、勉強会でお話をさせていただく機会がありそれ以来いつも親切にしてもらっています。

見学後、新美先生と院長とでMIDーGという勉強会に一緒に行ってきました。

写真 1  写真 2
今回は医療法人社団歯科タナカの 田中 健久先生が講義をされました。

数字の見方をわかりやすく話してくださりきじま歯科医院でも導入していけるようにしていきたいと思いました。
とても前向きな先生方にお話を聞かせていただきとても充実した時間になりました。
次のMIDーGも楽しみです。

<マネージャー:榎本>

6人がいいねって言ってます

焼きキットカット

こんにちは。
週末は大きいものを買う用事があったので車で梅田へ行きました!
普段は電車で行くことが多いのですが、車で行くと改めて人の多さにびっくりしました(゚o゚;;

ヨドバシカメラの前では、今話題の(⁇)焼きキットカットの文字が!CMでやっていますよね♪

近づいてみると、焼きキットカットを配っていました(^∇^)
長蛇の列ができていましたが並んでみました!
image[4]
焼きキットカットというので、てっきり熱々のものが貰えると思っていましたが、配られたものは冷ましてありました!初めて食べた焼きキットカットは美味しかったです♪
ちなみにプリン味でした( ´ ▽ ` )ノ

プリン味はけっこう甘めでしたが、抹茶やチョコ味も食べてみたいです!
みなさんもキットカットを買ったときは、おうちのトースターで焼いてみてください♪

<助手:寒川>

2人がいいねって言ってます

日帰り旅行♪

こんにちは♪
先日、母親と日帰り旅行で丹波篠山に行ってきました(*’v’*)
おはよう朝日で紹介されていたツアーに行ったのですが平日にも関わらず沢山の人が参加していました!

まずは、かまぼこ工房の夢鮮館で試食やお土産に買ったりと、かまぼこ沢山食べました!
image
工場みたいなところでかまぼこが作られている様子も見ることが出来ました!

その後、ホテルで昼食をとり、花のじゅうたんに行きました^o^
image[2]     image[3]
芝桜が辺り一面に咲いていてとっても綺麗でした~♪  こんなところにトトロがいました(。・ω・)♪

篠山の街も観光して美味しい物食べたり、お土産買ったりとすごく楽しい一日でした!
何泊かする旅行も良いけれど日帰り旅行もたまには良いなぁと思いました。
夏にはまたどこかに行こうかと考え中です(*´ー`*)

<助手:西川>

2人がいいねって言ってます

バイトプレート

こんにちは。
皆様、バイトプレートというものをご存じでしょうか?

バイトプレートとは、簡単に説明しますと、装着することで顎の関節への刺激を和らげるものです。
私は食いしばり癖があり、寝ている間に無意識に強く食いしばるようです。ですので、朝起きた時に顎全体がダルい感じになるため、長年バイトプレートを使用しています。
しかし、先日、愛用のバイトプレートが破損してしまい、この度新たにバイトプレートを新調することにしました。
DSC_0048 DSC_0050[1]

きじま歯科で製作しているバイトプレートは厚さ0.5㎜もしくは1㎜のもので、私が今回新調したのは0.5㎜のバイトプレートです。
装着時の違和感も少なく、色も透明で目立ちにくいと感じました。
DSC_0047 DSC_0051

他にも様々な顎の症状がありますので、もしお悩みの方がいらっしゃれば、是非ご相談くださいね!!

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます