きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年6月

ジルコニアセラミックの症例

今回は、当院のジルコニアセラミックの症例の報告です。

歯の被せや差し歯のことを歯科の専門用語では補綴物(ほてつぶつ)と言います。
歯科治療における補綴(ほてつ)とは,歯が欠けたり、なくなった場合にクラウンや入れ歯などの人工物で補うことをいいます。その出来上がったクラウンや入れ歯などの人工物の総称が補綴物(ほてつぶつ)となります。
最近は、金属アレルギーの危惧を避けるためメタルフリーといって金属を使わない治療法が主流になりつつあります。
歯科の補綴物では昔からセラミックという材料が審美性がよく今から50年ほど前に金属の冠にセラミックを焼き付ける方法(メタルボンド)が開発され「セラミックの差し歯」と言うと、この「メタルボンドクラウン」のことでした。今でもよく使用されています。ですが、2005年にジルコニアが歯科材料として認可され、金属に代わる素材として、現在ではジルコニアにセラミックを盛りつける方法が開発されジルコニアオールセラミックスクラウンが普及してきています。
当院では、ジルコニアセラミックと呼んでいますが、その症例を紹介致します。

SONY DSC←治療途中の歯の状態です。
きじま歯科ではジルコニアセラミックの品質をさらに向上し、患者様にもさらに満足していただけるように、補綴物を作製する技工所(歯科では一般的にラボと読んでいます。)の技工士さんに立ち会ってもらって歯の微妙な色合いを技工士さんに伝えると同時に患者さんの希望もお聞きして作製しています。
そうしたラボとの密接な連携の元出来上がった前歯の補綴物の症例をご紹介します。 SONY DSC  SONY DSC
↑術前                     ↑術後
とても自然なジルコニアセラミックの補綴物ができあがり、当院の歯科衛生士のスタッフも見分けのつかないほど自然に入りました。患者様にもとても喜んでいただきました。

また、ご興味のある方はいつでもご相談ください。

<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

セミナーに参加してきました

こんにちは 榎本です。
先日、キャッシュフロー実践会というセミナーに院長と参加してきました。
今回はHPの見方であったり、女性スタッフの働きやすい環境づくりなどの話を聴かせてただきました。
デンタルクリニック会計事務所の方が何名か部門ごとに分かれてお話をされていて、とても面白かったです。
写真   写真[1]
セミナー後も先生方とお話を聞かせていただきました。
いろんな情報を教えてくれるので嬉しく思います。

医院で取り組んでいける内容もありましたので、皆で話し合ってみたいと思います。
他院の先生方には毎回楽しいお話を聴かせていただきありがとうございます。
次回のセミナーも楽しみにしてます。

<マネージャー:榎本>

2人がいいねって言ってます

インプラントのアシスタント実習

先日、インプラントについて助手の実習が行われました。

オペの事前準備から当日の準備片付けオペ中のアシスタントの流れそして、インプラントの器具の種類は数が多く、更に細かい器具も沢山あります!
なので、器具の名前やどのようなときに使うのかを学びました。
image  image[1]
これから確実にスキルアップするために、各自が目標を持ちクリア出来るように頑張っていきたいと思います!
<助手:西川>

1人がイイネ!って言ってます

多肉植物たち

きじま歯科医院には所々に植物が置かれています。
以前のブログにもありましたが、3番チェアー近くに置かれている”ボインちゃん” (お?と思われた方は2014年3月のブログをご覧ください笑。)の他にもスタッフの愛情を受けてスクスク育っている植物達がいます。

皆様、チャイルドルームにあるお手洗いに入られたことはありますか?
お子様でも使いやすいよう広めのスペースで、暖かい日差しの入るお手洗いです。
そこの窓際には3つの小さな植物が置かれています。
DSC_0062
そのうちの1つは”多肉植物の寄せ植”になっています。これは、保育士さんの自宅にあるものを株分けしたもので、今では鉢から溢れ出しそうなボリュームです(´ー`*)

他にも、ふとした所に置かれている植物達にご注目いただければ幸いです( ´∀`)

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます

至福のひと時

こんにちわー♡
最近パックンフラワーに似ていると言われた猪原です(=´∀`)人(´∀`=)

え…………似てると思った方はイイねを是非♡

歯医者ブログなので今回は歯のネタをと思いましたが、他のスタッフが書いてくれてるので任せます( *`ω´)

そうゆえば最近・・・・手に入れましたー紅茶が入れれる機械です♪( ´▽`)
image[2]  image[3]
大好きなマカロンとともに至福のひと時。。オススメはピエールエルメのマカロンです♡

…ダイエットしますと宣言した患者様から怒られちゃいそう 笑

もちろん食べたら歯磨きしますよーフロッシングまでしっかりと( ̄^ ̄)ゞ

もちろん
image[4]
ワンコの歯磨きも☆

以上、猪原でしたー

<歯科衛生士:猪原>

4人がいいねって言ってます

6月は「虫歯予防の月」

大阪も梅雨入りしましたね!!
体調など崩されないようにお身体をご自愛下さい。

6月といえば「虫歯予防の月」です☆
6月4日は、ムシ歯予防デー
6月4〜10日は、歯と口の健康週間

歯科検診などが、小学校や幼稚園などでありましたか??
ムシ歯がなくても、フッ素を塗って歯を強く保つことも、とても大切です!!
特に乳歯や生えたての歯は軟らかいので、フッ素を塗って歯質強化に努めましょう♪

受付のスタッフが、家庭でも手軽にムシ歯予防ができる「MIペースト」のPOPを作成してくれました☆
P1050089   P1050092
私も、とっても大好きでよく使用しています♪

毎日たくさん使う歯は、とっても大切です☆
スタッフ一同、皆様の健康な歯を保たれ快適な生活を送っていただけることを願っています☆

<事務:荒木>

2人がいいねって言ってます

今年も夏まつりしま〜す

<< チャイルドルーム恒例の夏まつり >>

7月23日 水よう日  午前10:00〜12:00 午後1:00〜3:00 開催!!

部屋で夏まつり?っと思いますが・・・ それが雨でも出来るし、小さい子供達もたっぷり遊べてとっても楽しんでますよ
今年も全部無料!! そして、Wプレゼント!!もあります
プレゼントの引換券付きのチラシを配っています。外の掲示板の下の箱にもチラシを置きますので、いつでもお取りください

お友達にも楽しんで欲しいので、きじま歯科に来てないお友達も大歓迎です♪
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもぜひ来てくださいね

2014のゲームコーナー紹介
<< 新しいゲーム2つ企画しました >>

DSCF0051       DSCF0045
       ↑ 缶つみ                     ↑ お家にGO!!
時間内に7個積み上げれるとメダルがもらえるよ  いろいろなアンパンマン号がお家に入れるゲームだよ
                        3台入ったらメダルがもらえるよ!!

DSCF0043←メダル作成中!! 楽しみにしていてね♪(^o^)♪
もう1種類増えるかも〜(^.^)/

  IMG_0620       IMG_0707
何が当たるかな〜楽しみ〜♪はずれくじナシだよ!!       毎年大人気人形つり!!
                          ポイが網なのでいっぱいとれるよ〜☆

IMG_0670      IMG_0654
まとをボールであてていっぱい倒してね♪        ☆ボールプールも大人気☆
                        お父さんもお母さんも入って楽しさ倍増

保育スタッフでがんばって作っていますので、みんなで楽しみにしていてくださいね〜☆

<保育士:河原>

3人がいいねって言ってます

乳歯は全部で何本?

きじま歯科には多くのママさん達が通っています。

その中で、よくある質問に乳歯の質問があります。

そもそも乳歯は全部生えると何本になるかご存じですか(。´・ω・)?

答えは20本です(^◇^)
出生後、半年(6か月)くらいで、まず下の前歯が生えてきて、約2歳半で乳歯20本全部生えてきます。

歯茎
写真は、ちょうど下の前歯が生えてきそうな頃の写真です。
歯が生えてくるので、歯茎が少し白くなっているのが、分かるでしょうか?

勿論、人によって、早い遅いはあるので、遅いからといって心配しないようにしてくださいね。

加えて、乳歯の特徴は、大人の歯(永久歯)よりも、より白色が強いのが特徴です。

年長時~小学生低学年頃からは、 永久歯も生えてきます
乳歯と大人の歯(永久歯)が混同しているお子様の仕上げ磨きをする際には、そのような点に注目してみても、面白いかもしれませんね。

<歯科医師:安藤>

3人がいいねって言ってます

休日の楽しみ

こんにちは♬
いきなりですが、みなさんの休日の楽しみはなんですか?
私は、目が覚めるまで朝ゆっくり寝るというのも、休日の楽しみなんですが、もうひとつ楽しみがあります!
それは大好きな友達と、美味しいご飯を食べにいくことです♡

先日も、友達とアメリカンなお店にハンバーガーを食べに行ってきました\(//∇//)\
image
とってもボリューミーで食べ終わったあとは、私も友達も無言になるくらいお腹いっぱいになりましたが、幸せでした♡

そしてつい最近、仕事帰りに甘いものが食べたくなり、、、
みなさんご存じの
image[1]アンパンマンのペロペロチョコレート
久々に子供に戻った気分で懐かしい気持ちになりながら食べました♡

そんな食べることが大好きな私ですが、今まで虫歯になったことがありません(≧∇≦)
これは私の唯一の自慢なのですが、先日、歯のメンテナンスをしたところ、初期虫歯があるとのこと(;_;)

そこで私が最近ゲットした新しい虫歯予防の歯科用品!

image[2]MIペーストです!!
私はヨーグルト味を購入しましたが、他にもストロベリー、ミント、バニラ、メロンと5種類の味が選べます。

美味しいご飯を美味しく食べるには、歯が大切だと歯医者で働いて改めて感じたので、しばらくこのMIペーストで虫歯予防をがんばりたいと思います!!

もうすぐきじま歯科では、MIペーストのキャンペーンが始まります♡
みなさんも虫歯になる前に、虫歯予防してみてください!
分からないことや、気になることがあればいつでもスタッフにお気軽に聞いてくださいね♡

<受付:松井>

2人がいいねって言ってます

誕生日

こんにちは♪
助手の山崎です(^^)

先月の19日に誕生日を迎えまして21歳になりました(^^)
今年の目標は一つ一つの行動に責任を持ち行動することときじま歯科での患者様とのコミュニケーションを大切にし来院された患者様に笑顔で帰っていただくことです♪
応援お願いします(≧▽≦)

なんとなんときじまスタッフから誕生日のプレゼントをいただきました!
image
中には美味しそうなお菓子がたくさん入っていて数日で食べ終えました(笑)
新人の私の誕生日にスタッフ全員から祝ってもらえてすごく嬉しかったです♪
改めてきじま歯科で働くことができて本当によかったと思います☆
このようにスタッフ1人1人の誕生日を全員でお祝いしたりするなどがきじまスタッフの仲の良さの秘訣なのかもしれませんね(*´艸`)
このブログできじま歯科の仲の良さがたくさんの方に伝わればと思います♪

そして、偶然にももう1人の助手の西川さんと誕生日が同じですごく驚きました(^^)
同じ誕生日の人が周りにいなかったのでそれもすごく嬉しかったです♪

その他にも友達から
image[4]   image[1]

色紙うまい棒21本もらったりと、とても充実した誕生日となりました(^^)
<助手:山崎>

4人がいいねって言ってます