きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年7月

お口の中の水分

こんにちわ、衛生士の猪原です♡
最近暑くなりましたよねーみなさん体調崩されたりはしていないでしょうか(´・Д・)?
水分しっかり摂って猛暑を乗り切りましょう!

ちなみに水分をとるのはお口の中にも良いことがあるんですよ。
お口の中の最近は乾燥した状態が大好きなんです。
お口の中が乾燥していると虫歯のリスクが上がることもあるんですよ。
水分をしっかりとるのも大事ですし、キシリトールガムを噛んで唾液分泌を高めるのもいいですね(=´∀`)人(´∀`=)♪

image
最後にお気に入りのカフェのアサイーボールの画像で〆ます♡

<歯科衛生士:猪原>

5人がいいねって言ってます

女子会

こんにちは。毎日暑い日が続きますね…真夏まであと少しといったところでしょうか。

今回は先日行われた、きじま歯科女子会についてです( ´∀`)
1405694306887
私も含め、今年からきじま歯科には新しい女性スタッフが増えました♪
その親睦会も兼ねて、衛生士さん助手さん受付さんドクター皆引っくるめての女子会が開催されました。
よく話す!よく飲む!!よく食べる!!!(笑)の賑やかな女子会でした(´ー`*)

吹田の飲み屋さんで賑やかな女性集団を見かけたら、きじま歯科スタッフかもしれませんので、どうぞご了承くださいませ…。

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます

缶つみ

夏まつりも間近になりました♪♪〜
プレゼントをもらえるチラシはみんななくさないで持っていますか?
夏まつり前にみんなで予行練習をしてみました(^_^)v

新しい企画の「缶つみ」を子供達にしてもらうと、すごく集中して私達が思っていた以上に積み上げてくれてびっくり〜!?

DSCF0134   DSCF0218
保育士に教えてもらうと、1歳児のお友達も上手〜♪

DSCF0206
何回も挑戦してくれていて、なんと最高記録12個積み上げてくれました!

DSCF0242
缶の上にアンパンマン! こんな遊び方もしてくれました。すごい発想力、かわいいね〜☆

DSCF0248
「わぁ〜たおれる〜!」とハラハラドキドキ。当日が30秒制限なので、もっとドキドキするカナ!!??

DSCF0265   DSCF0272
子供達の作った作品もお部屋に飾り、チャイルドルームは夏まつりムードでいっぱいです!子供達の作品もぜひ見てあげてくださいね☆

さぁ〜もうすぐ夏まつりで〜す♪♪♪
プレゼントやくじ引きの品物もそろえて、メダルも妖怪ウォッチのジバニャンやバイキンマンと2種類増やし準備頑張っています(^.^)♪
お友達も誘ってみんなであそびに来て下さいね〜スタッフみんなで待っています(^o^)〜。

<保育士:河原>

4人がいいねって言ってます

キシリトールタブレット

こんにちは!!
先月より、スタッフが少ない時間の合間を見つけて、作成した「キシリトールタブレット」のポップが完成しました☆
こんなに、可愛いポップを見たことないっ!!(^.^)!!
DSC_0069
このタブレットは、甘いのにキシリトールの成分が含まれているので、家族や幅広い年代の方に召し上がっていただけます☆
さっそく、このポップに惹かれ我が家にも購入させていただきました!!

おやつの種類が1つ増えて子供達も喜んでいます♪
しかも、ムシ歯予防になるなんて一石二鳥で嬉しいです☆

味は、ミントとオレンジがあります!!
是非、1度お試しください☆

<事務:荒木>

3人がいいねって言ってます

ペンギンが可愛すぎました☆

こんにちは♬

もうすぐ学生のみなさんは夏休みですね♡
どこかお出掛けする予定は決まってるのでしょうか?
最近、きじまに来てくれている子ども達が、夏休みどこにお出掛けするのか嬉しそうに話してくれて、聞いていて楽しくなります♡

私も先日、数年ぶりに海遊館に行ってきました!
日曜日ということもあり、家族連れがとても多かったです\(^o^)/

久々に海遊館に行くと、私も周りの子ども達に混ざって興奮してしまいました♡
image  image[1]
ペンギンが可愛すぎました♡

image[2]
普段見れない魚や、イルカのご飯の様子も見れてとっても楽しかったです♡

またみなさんもオススメのお出掛けスポットを教えてください!

<受付:松井>

3人がいいねって言ってます

勝尾寺に行ってきました♪

こんにちは(^∇^)
先日、勝尾寺に紫陽花をみにいきました!

勝運の神様がいるということで、昔は受験シーズンに合格祈願に行っていました♪

久しぶりの勝尾寺でしたが、やっぱり小だるまがいっぱいありました♪

あと、トイレがとてもきれいになっていました!
写真はありませんが、もし勝尾寺に行ったときはトイレも覗いてみてください♪

紫陽花を目当てに行ったのに、あまり見当たりませんでした(;_;)
もう季節が終わってしまったのかもしれません。笑
image[3]  image[5]
でも、少しだけ咲いている紫陽花はとてもきれいでした♡

おみくじもひきました!
中吉で良いことが書いてありました♪良いことは信じて、悪いことが書いてあれば信じません(*^^*)

赤い小さい物が、小だるまです!
image[6]
暑い日でしたが、勝尾寺は少し高い位置にあるので涼しかったです(^∇^)
そろそろ梅雨も明けて、夏本番ですね!みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね♪

<助手:寒川>

3人がいいねって言ってます

学会に参加してきました

雨、雨のジメジメした季節ですね。。。

少し前の週末に、学会に参加してきましたので、その報告をさせていただきます。

学会は ”スポーツ歯科医学会” という学会になります。
untitled
内容はというと・・・・
外傷が起こった時の対応(治療方針)の勉強や外傷抑制のために口の中に装着するマウスガードの内容の講演を聞いてきました。
(スポーツをする際に選手が装着するもの、マウスピースといったほうが分かりやすいでしょうか?:正式名称は、マウスガードといいます。)

2020年には東京オリンピックが開催されることもあり、今、非常に注目されている学会でもあります。
untitled
スポーツ選手をゲストに呼んでの講演もあり、今回は、元ラグビー日本代表の大畑選手がゲストでした(みなさん、ご存知でしょうか?)

また、外傷治療の世界的権威である先生の講演も聞くことができ、非常に有意義な学会になりました。

外傷はできるのであれば起こってほしくはないものですが、起こった時に、しっかりとした対応ができるように、これからも日々勉強していきたいと思います。

<歯科医師:安藤>

4人がいいねって言ってます

N1会に参加してきました

こんにちは 榎本です。
先日名古屋で行われた、N1会のレセプションとスタッフプレゼンテーションが開催されました。
東京の宇田川先生に招待していただきましたので、院長と参加させていただきました。
N1会とは「歯科から日本を元気にする」会のことです。
全国から140名くらいのスタッフが集まりました。

写真  写真[1]
1日目は前夜祭ということで、各医院スタッフばらけて職種ごとの情報交換をさせていただきました。
ここでは、幹事をされていたやまむら歯科スタッフのイベント内容がとても楽しく構成してくれていましたので、とても盛り上がりました。

写真[2]
そして、2日目午前はグループごとのディスカッションをしました。
ここでは、各医院の取り組みの話を聞かせていただき新しい発見と気づきがありました。
午後からは、各医院のスタッフによるプレゼンテーションがありました。
モチベーションの高いスタッフばかりでとても勉強になりました。
N1会に参加させていただいて、改めて歯科医療はチーム医療で仲間の大切さを感じました。

またこのような素晴らしい会に出会う機会を作ってくれました宇田川先生、佐々木様に心から感謝します。
ありがとうございました。

<マネージャー:榎本>

3人がいいねって言ってます

休日の過ごし方☆彡

こんにちは☆
きじま歯科助手の山崎です(^^)

先日お休みを利用して友達と寝屋川市にある
温泉処『水春』に行ってきました♪
image

予想以上に豊富な種類の温泉とゆったりできる岩盤浴もあってこの歳でもはしゃいでしまいました(笑)
内湯にはミルキー風呂、様々なマッサージ効果を体験できるお風呂。
露天風呂には塩サウナ、テレビを見ながらゆったりできる炭酸風呂、つぼ湯など、どれも気持ち良くて普段は長風呂はしない派なのですがついつい長風呂してしまいました(*´艸`)

思う存分温泉を堪能した後は、2階にある岩盤浴にもいきました(^^)
岩盤浴にも数種類あって美人房、健康房、そして人工の雪を使って体をクールダウンさせてくれる雪降房など飽きのこない岩盤処でした♪

そして岩盤浴も温泉も堪能した後は岩盤浴の隣にあるドリンクカウンターで頼んだスムージーを飲みながらマンガ本を読みながらくつろぎ一日ずっといても楽しめる所でした☆

その他にもアカスリを体験できる施設や
お食事ができる場所があり、温泉以外にも楽しめるものがあったので大満足でした!

日頃の疲れを癒し、思う存分はしゃいでという普段あまりない休日の過ごし方をしました♪
皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?
家でゆっくりしたり、どこかへ出掛けたりするのもいいですが温泉や岩盤浴で疲れをとるという休日の過ごし方もいいですよ☆

<助手:山崎>

3人がいいねって言ってます

夏にむけてひとかわむけました!オススメです☆

みなさん
「Baby Foot」 という商品聞いたことありますか?
今回は、歯に関する話しではないのですが…。
足の角質ケアの商品が良かったのでオススメします☆
IMG_2790
足のガサガサ角質。軽石で一緒懸命こすらなくても、薬液の入った専用の靴下を30分はいておくと、翌日からは古い角質がベロリーンと自然に剥けてくる画期的な商品!
コレず~っと気になってたんです(≧∇≦)
遅ればせながら、使ってみると…。3日後からベロリーンと角質がむけ始めて、一週間後ツルツルリンなかかとになりました♪

みなさんも夏にむけてどうでしょうか??
梅雨があけるのが楽しみです♪

<歯科衛生士:藤田>

2人がいいねって言ってます