きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年8月

小さいお子様の検診

みなさん、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今日は1歳~の歯が生えてきたお子様の検診についてお話します。
まだ小さいけど歯医者さんでちゃんと磨けてるか見てもらわなくて大丈夫かな?虫歯できてないかな?
…けど、検診って何歳からはじめたらいいんだろう…。歯磨きをいやがるし…。お口あけてくれないかも…。泣いちゃうかも…。

検診のタイミングについて悩まれている保護者の方は多いかと思われます。

安心してください
気になったらいつスタートしてもらっても大丈夫です!!

お子様が泣いて迷惑かけるのではないかと、心配してくださる保護者の方が多いですが、歯医者で泣かない子のほうがマレです(笑)
小さい頃は泣いていても、成長とともに検診で歯の大切さを理解し、どんどん歯医者さんが好きになってくれる子が大勢います(^.^)

なぜなら、きじま歯科には子供の心を失っていない大人がいるからです♪

ある日の猪原さん。何かをチョキチョキ…。
IMG_2388

何やらまぜまぜ…。
IMG_9493   IMG_8489[1]
説明書をフムフム…。

メチャクチャ集中
すっかり童心にかえっております。

IMG_7461

何を作っているかは本人にきいてみてくださいねo(^_-)☆

以上、ある日の猪原さんレポートでした!!

1人がイイネ!って言ってます

故郷の沖縄

先日、故郷の沖縄に帰ってきました。三年ぶりの沖縄は新しい道ができ、建物が建ち…帰る度に変わっていく姿に浦島太郎状態でした(@_@)

法事で帰った3泊4日でしたが、せっかくなので、駆け足で観光にも出かけました(^o^)/

ちゅらうみ水族館では、ジンベエザメの食事のショー!圧巻でした!
1409145235725

玉泉洞(鍾乳洞)ではハブ酒も作ってました。ハブのエキスを抽出中だとか…。何匹いるんでしょうか?ゾワゾワ~っとしますね~。
SN3N0049

これはかき氷に見えますが、金時豆を使った沖縄のアイスぜんざいです。昔は漆器のお椀で出てきました…。
SN3N0051
オシャレに変化してきましたね~。

お土産は缶入りのルートビア(≧∇≦)皆さんご存知かな?アメリカの炭酸飲料ですが、息子曰く、シップの味らしいです。(シップを食べたことあるんかい!)
140826_1806

スナックパインドラゴンフルーツです。ドラゴンフルーツを食しましたが、これは美味しいのか?う~ん、微妙です。
140827_2129

真っ青な空に大きな入道雲…エメラルドグリーンから深い紺色に変わっていく海…。やっぱり故郷沖縄はきれいでした。是非皆さまも、一度行ってみて下さいね(^o^)/

<保育:成定>

4人がいいねって言ってます

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

7月の末からチャイルドルームを利用されているお母様に
【お子さんの歯について気になる事はありますか?】という内容でアンケートを実施させていただきました。

おかげさまでたくさんの貴重なご意見を頂きました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
頂いたご意見を元に日々の診療に満足していただけるようスタッフ一同頑張りますね!

お盆休み中にこのアンケートをしっかりと読ませていただきました。
その中に歯にいいおやつがあれば…という意見がありました( •ॢ◡-ॢ)-♡

炭水化物や糖質などをとるとお口の中は酸性に傾き虫歯になりやすい環境にはなるので食べても虫歯にならないおやつというと何も食べれなくなってしまいますよね。

でも、少しでも女性とお子様たちがが喜ぶおやつがつくれないかなぁ…と考えてお砂糖を代用甘味料に変えてスイーツを作ってみようかなぁ♡と思い作ってみました(〃艸〃)

じゃーーーーーんっ♡♡♡
写真

レアチーズケーキを作ってみましたぁ♡
レアチーズのムースみたいに仕上がったのでガラスのコップにゼリーと2層にしてもオシャレかもしれません(ૢ˃ꌂ˂⁎)☆

食べ物がお口の中に留まる時間が短い方が歯には良いと言われています!
なのでクッキーやチョコレートなどよりもゼリーなどの方が虫歯になりにくいと言えるのかもしれませんね!

またお砂糖を使わないレシピを考えてブログで紹介しますね☆

<歯科衛生士:増岡>

4人がいいねって言ってます

山口県に行って来ました!

こんにちは(*’v’*)

皆様、お盆休みはゆっくりお休みできましたか?
きじま歯科医院も一週間お休みを頂きましてスタッフそれぞれゆっくりできたようです。
お盆明けにはお土産のお菓子がいっぱいでした(笑)

そんな私は、山口県の角島というところへ行ってきました!
山口県を代表する人気観光スポットで白い砂浜とエメラルドグリーンの海が魅力的なところです♡
image image[1]
この、角島大橋も有名で角島観光のシンボル的存在だそうです!

海も10年振りくらいに行きました(*´ー`*)久しぶりに行くとやっぱり楽しいですね♪♪♪
image[2]

そして、偶然にも関門海峡花火大会も観て来ました~!
image[3]
美味しい料理も食べることが出来て贅沢な3日間でした^o^

ゆっくりお休みできた分、しっかりとお仕事も頑張っていきます!

<助手:西川>

3人がいいねって言ってます

お盆は横浜と鎌倉旅行

こんにちは!
受付の海東です(^○^)
みなさん、お盆はどのようにお過ごしでしたか??

わたしは横浜と鎌倉まで旅行に行ってきました!
1日目にお寺めぐりをするのに張り切りすぎて、2日目の横浜散策は疲れ気味でしたが、とっても楽しい旅行になりました☆
また、久しぶりに滋賀の実家にも帰って、充実した時間を過ごしました!!

何もしなくても、ご飯が出てくるってとっても素敵ですね(笑)
お母さんに改めて感謝です(^^)
2014-08-21-23-20-39_deco
またみなさんのお盆中の出来事聞かせてくださいね♪
まだまだ暑い日が続いていますのでみなさん熱中症などには十分気をつけてください( ´ ▽ ` )
それではまた☆☆

<受付:海東>

3人がいいねって言ってます

坂井歯科医院見学に行ってきました

こんにちは。榎本です!! 毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどされていませんか?
暑さにバテないように今日も頑張っていきましょうね(*^▽^*)

さて、先日ですが寝屋川市香里園にある医療法人 育歩会 坂井歯科医院に院長と安藤先生とで医院見学させていただきました。
患者様の「ダイヤモンド スマイル」をコンセプトに医院をつくられたそうですが患者様だけではなく、ドクター、スタッフを含めとても明るく元気いっぱいの挨拶に感動しました。

坂井歯科の朝礼は以前から一度見学させていただきたいと考えていましたので、楽しみにしていました♪
スタッフの拍手から始まり、音楽が流れ出し院長先生とスタッフがハイタッチしながら始まったので、とてもびっくりしたのと同時に朝一番からスタッフ全員でテンションションを上げるのには良い方法だと思いました。
DSC00859
また、各診療台には生花が飾られているので癒やされました。
患者様への細かい配慮があり、素敵だと感じました(^.^*)

坂井先生もスタッフの方もとても明るく気さくな方ばかりでした。
診療中にもかかわらず、時間を作って対応してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
坂井歯科医院の院長先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
DSC00875
坂井歯科医院での取り組みを参考に、さらにより良いきじま歯科医院になれるよう今後スタッフ全員で
話し合って改善していきたいと思います。

<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

大掃除と打ち上げ

後半は、大掃除打ち上げをしました♪
まずは、大掃除です!!
きじま歯科医院で大活躍してくれている、チェアーや器具などに感謝の意持ちを込めて・・・
丁寧に、ひとつずつお掃除しました!!
DSC00802  DSC00803
掃除の手順を聞いて・・・ 心を込めて頑張ります☆☆

患者様をお出迎えする、大切な場所の待合室に受付もキレイに磨き上げました!!
DSC00804
やっぱり、そうじはキレイになった時の達成感がすごく気持ち良いです☆キレイにするって素敵っ!!!(^.^)*

そして、今回は院内で打ち上げをしました!!
お寿司にピザにチキンなど・・・沢山頼みました☆どれも美味しかったです!!
DSC00811  写真 5
お腹がいっぱいになってから、ドクターの堤先生のヘアアレンジをしようしよう!!っということになり、編み込みしてヘアアレンジする女子達・・・笑
こんなに、ゆっくり時間を過ごすことはないので、何をしても楽しかったです♪

盛りだくさんで楽しい1日は、あっという間でした☆
DSC00814
また下半期も、みんなできじま歯科医院を盛り上げていこう!!目指す方向はみんな一緒☆がんばります♪

<事務:荒木>

3人がいいねって言ってます

上半期ミーティング

こんにちは。榎本です。

先日、医院では恒例となっている年2回の上半期ミーティングを行いました。
当日は、近畿地方に台風が接近しているということでスタッフ全員無事に集まることが出来るか心配でしたが皆揃ってスタートすることが出来て良かったです。

さて、ミーティング内容ですが院長が1時間ほどプレゼンテーションをしました。
下半期に向けての動き方や、部署ごとへの下半期の動き方の方向性を伝えました。
写真[1]

次にスタッフ一人ずつ上半期の反省と、下半期の抱負を発表しました。
とても皆真剣に発表してくれたので嬉しかったです。
素直な気持ちを、このような場で伝える事が出来るのはとても素敵なことだと思いました!!
写真  写真[2]
そして最後に、スタッフ全員に色紙を用意をして一人一人に感謝のメッセージを書きいれました。
普段思っていても伝えにくい言葉・・・「ありがとう」という言葉を伝える事が出来て良かったと思います。

この後、きじま歯科医院では大掃除、そして打ち上げをしました。
一生懸命頑張って掃除をしたあとの打ち上げはとても盛り上がりました。
打ち上げの内容は次回楽しみにしていてください(*^▽^*)

<マネージャー:榎本>

4人がいいねって言ってます

妖怪ウォッチ☆

きじま歯科では、小さいお子様の検診で虫歯がなかった方に、虫歯ゼロ合格者として好きなキャラクターで写真撮影をさせて頂いています♪

今回は、新しく追加されたのが「妖怪ウォッチ」です☆

P1050811
ジバニャンにコマさんにウィスパーにキュウビにメラメライオンなど・・・
本当に今、大人気ですよね☆☆

虫歯ゼロを目指して、みんな撮りに来てくださいね☆まってま〜す!!!(^.^)♪

<事務:荒木>

3人がいいねって言ってます

209名の方に来て頂きました(^_^)v

くじ引きは、ひとり1回。当たって喜んでいる子がたくさんいました↑
DSCF0324

缶つみは、今年初めて作ってみました(リサイクルです☆)
DSCF0305   DSCF0315
30秒という時間に制限されると焦ってしまいたくさん積み上げても最後には崩れてしまいます。 でも、何回も頑張って挑戦していました(^^)
   P1050566
かわった積み上げ型や親子でバトルしたりしました☆★☆

人形すくい、まとあて、おうちにGO〜など大勢の子どもたちが遊びました(^o^)
DSCF0338    P1050565
DSCF0340    DSCF0345
ベランダにミニプールをし、オムツ1枚で入ったりして気持ち良さそうに楽しく過ごしました(^o^)
DSCF0357       DSCF0320
暑い中たくさんの方に足をはこんで頂きありがとうございましたm(_ _)m
P1050579
<保育:槇野>

5人がいいねって言ってます