きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年9月

もう『秋』

こんにちわ、衛生士の猪原です。
だんだん肌寒くなり、もう『秋』ですね☻私の『秋』とゆえば食欲の秋。

image

おいしい水炊きをたべてきました♡
秋の味覚の松茸さまには手を出せていません(=´∀`)人(´∀`=)
雲の上の存在です(笑)

そして秋とゆえばハロウィン♡
私ハロウィン大好きです。
ハロウィン色はもちろんハロウィン仕様のキャラクターがかわいすぎる!
ユニバのハロウィンナイトもおすすめです(=´∀`)人(´∀`=)
ユニバ行きまくっているので何かききたいことがあればぜひ猪原まで♡

あ、ユニバの従業員さんみたいな締めになっちゃった。

<歯科衛生士:猪原>

3人がいいねって言ってます

ホワイトニングについて

こんにちは。季節外れの台風が来ているようですね。皆様、暴風雨にお気をつけ下さい。

今回は、きじま歯科で働く助手さんの山崎さんの治療についてのお話です。
先日のブログにて、山崎さんがホワイトニングを始めたとの記載がありましたね。
山崎さんのホワイトニングは私が施術させていただいてます。
元々は、虫歯を治療しよう!!と始まった山崎さんの治療は、今ではホワイトニングもしたい!!や、矯正もしよう!!など大掛かりなものになりつつあります(笑)

彼女の治療は、大方の虫歯治療が終わり、親知らずを抜歯してからのホワイトニングの途中という段階まで進んでいます。
ホワイトニングを初めての1週間程ですが、目に見えて白くなっているように思います。

DSC_0090

やはり、継続的に色を白く保ちたいならば山崎さんと同じように、家で行うホームホワイトニングを併用するのがおすすめです。
家にお持ち帰りいただくのは、専用ジェルと歯磨き粉、当院で用意する専用の歯に合ったトレーのみです。
お手軽にできるホームホワイトニング、気になられた方はお気軽に相談してくださいね。

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます

あべのハルカス

先日、地上300m日本一の超高層ビルあべのハルカスの展望台に初めて行ってきました!!
まだまだ人気の観光スポットらしく、たくさんの人が訪れていました☆

写真 2  写真 1

展望台では、ハルカス限定のお土産や食べ物も販売していました!
中でも「パインアメソフトクリーム」が美味しかったです♪

高いところから大阪を見ると、たくさんの建物が集まっている大阪ってすごいなぁ〜と思いました☆
また、日々の一期一会に感謝しつつ、大切にしていきたいと思います(^.^)

<事務:荒木>

2人がいいねって言ってます

きじま歯科医院のガーデニング

チャイルドルームの玄関のお花を植え替えました(^.^)

お花を新しくしたり、鉢を増やすとその度、何度か盗まれたことがあり(>.<)
お花を控えていましたが・・・
お花を見ると元気が出るので、久しぶりにお花を増やしてみました♪
やっぱり、とってもハッピーな気分になりました〜なごみますね☆☆

お花をキレイにすると、通りがかりの人にも声をかけて頂けて、またまたハッピーになります(^.^)♪
DSCF0461  DSCF0483
左のオリーブ右のカポックはもう5年も頑張っています♪
白い星形のお花をつけているのは「サザンクロス」葉は1年中緑色です!

DSCF0463
背が高く白いお花をつけているのは「セダムフロティ」実は多肉植物の仲間なんですよ!ピンクのお花は「なでしこ」

DSCF0485
ラウンドの寄せ植えは「カリブラコア」「なでしこ」「初雪ガラス」です!
初雪ガラスは、冬になると葉が赤色になりおもむきが替わります

DSCF0471
バラは2年越しで昨年、葉が全部落ちて、もうダメかと思い、裏に置きっぱなししていて水もやっていないのに気が付けば、葉はよみがえり、花も咲いていてビックリ!!
ごめんね〜とまた玄関に復活してきました!!

植物は手入れしないと枯れてしまいますが、過保護もよくないようで、難しいですね(>.<)
また、チャイルドルームのガーデニングを見に来て下さいね♪♪♪

<保育士:河原>

3人がいいねって言ってます

ディズニーシーに行ってきました♡

こんにちは!受付の松井です!

先日、三連休を使って久々にディズニーシーに行ってきました
やっぱりディズニーは何回行っても飽きないくらい楽しいですね♡
まさに夢の国でした♡

三連休ということもあり、人もとても多かったですが、とっても楽しかったです( ^ω^ )

歩いてるだけでわくわくするような場所って素敵ですね♡
image[2]  image

昼間は汗かくくらい暑くて、ついついミッキーのアイスを買ってしまいました♡
image[3]

ダッフィーのお店には100分待ちで心折れそうでしたが、気合いで並びました!(笑)
念願のジェラトーニもゲットして、全部揃いました♡
image[5]

夢のような時間は一瞬で終わってしまいましたが、また今日から仕事頑張りたいと思います♡
朝と夜はすっかり涼しくなりましたが、みなさん風邪など引かれませんように気を付けてください!!

<受付:松井>

2人がいいねって言ってます

ホワイトニングを始めました♪

こんにちは(^^)
きじま歯科助手の山崎です!

先日からホワイトニングを始めました(^^)
ホワイトニングは主に2種類あり、
歯科医院で行うホワイトニング(オフィスホワイトニング)と家で行うホワイトニング(ホームホワイトニング)とがあります。
みなさんホワイトニングにはどのようなイメージをお持ちですか?
しみるのではないか…
コストが高い…
本当に白くなるのか…
時間がかかる…

実際にオフィスホワイトニング体験してみて、しみるという症状は個人差があるらしく、私は我慢できないほどのしみるという症状はなく、リラックスしてできました(^^)
ホームホワイトニングは家で自分専用のトレーに薬剤を適量塗り、それを装着して寝るだけなのですごく簡単です♪
始めたばかりなのでまだびっくりするほどの効果はでてないのですがこれからがすごく楽しみです(^^)
白さを目で見て実感できるようになったらブログにアップしますね♪

興味のある方は
image[1]

このようなパンフレットがあるので気軽にお声掛け下さいね♪

<助手:山崎>

4人がいいねって言ってます

新作です ☆

きじま歯科医院では、検診、治療を頑張ったお友達に、ちょっとしたご褒美をお渡ししています。
その中のひとつ、バルーンアート!!

働きはじめて6年目にして、初めてお子様から「コアラ」をリクエストしてくれました!!
SONY DSC
↑バルーンアートの中でも上級コースです♪

まだまだバルーン修行中の身ですが(笑)
新たなリクエストにお応えしますので!!どんどんお待ちしています!

<歯科衛生士:藤田>

3人がいいねって言ってます

秋は学会シーズンです

随分と最近は過ごしやすくなり、すっかり季節は秋ですね。

食欲の秋、読書の秋などありますが、
秋は、歯科では学会シーズンです。

先日、倉敷で行われた学会に参加してきたので、その報告をさせていただきます。
untitled   untitled
倉敷に行くのは、初めてなので、1時間ほど観光もしてきました。

学会では、CAD/CAM冠(”キャドキャム冠” と読みます)の講演がありました。
何?何?CAD/CAM冠って??? と思われた方が多いと思います。
CAD/CAMは、Computer Aimed Designed /Computer Aimed Manufacututed の略で、
簡単にいうと、コンピュータによって設計され製作された被せ物のことを言います。(白い被せ物になります)

untitled   untitled
従来の被せ物は、技工士さんが、歯の模型から被せ物を製作する形が多かったのでが、
近年では、模型をコンピュータが読み取り、自動で設計してくれるシステムも登場してきています。

CAD/CAM冠は、昨年度までは、自費治療(保険外治療)のみに使用され、材料は、セラミックが主でした。
しかしながら、平成26年4月から、その一部が保険適用で使用できるようになり、
材料や適応症に制限はありますが、随分と身近になってきています。
untitled

まだまだこれから発展していく分野ではありますが、
その最前線の話を聞くことができ非常に参考になりました。

きじま歯科でも、保険内のCAD/CAM冠は導入しています。
保険内で使用する材料は、ハイブリッドレジン(セラミックではなく、硬いプラスチックのような材料)になります。
また、適用できる部位は、小臼歯(4番目と5番目の歯)になります。

興味のある方は、遠慮なく治療に際に、質問してくださいね。

<歯科医師:安藤>

3人がいいねって言ってます

お休みの日の散歩道♪

こんにちは。保育の成定です。
お休みの日の散歩道…近所の風景です♪
普段は自転車で素通りするところですが、ゆっくり散策しているといろんな発見があって楽しいですね(^_^)v

140913_1133
近所ではたぶん、一番広い田んぼです。足を止めてじっくり見るのは、ひさしぶり。まだ緑の絨毯ですが、秋色に変化していく田んぼを見るのがまた四季を感じていいですね~( ̄∀ ̄)

140913_1134
田んぼの一画に蓮も群生しています。今は蓮の花が落ちた後、葉が枯れて種が顔を見せていますが、きれいな花を咲かせる季節まで待つのも楽しみのひとつです(*^o^*)写真に撮れませんでしたが、ここにはカモが住んでいて、かわいいですヨ(≧∇≦)

朝晩涼しくなり、虫の声も聞こえて秋らしくなってきました。皆さんも小さな秋をさがしてみてくださいね。
チャイルドルームも来月は壁面が変わります。
お楽しみに(^o^)/

<保育:成定>

2人がいいねって言ってます

勉強会に参加してきました!

先日、ビジュアルマナーと医院のキレイ化のセミナーに参加してきました!(^○^)

午前中は、メイクの先生の講義でわたしは実際に眉毛を描いてもらいました♪
左右をバランスよく描くのって難しい!!と感じました。
DSC_2018  DSC_2017[1]

午後からはお掃除の仕方の講義でした(^^)
洗剤の選び方はどこを掃除するのかではなく汚れの原因によって選ぶなど様々なことを教えていただき、勉強になりました
ここでセミナーで教えていただいたご家庭でもできる簡単な掃除法をお伝えします(*^_^*)
DSC_2021
【シンクをピカピカにする方法】
台所などのステンレス製シンクの汚れ(水あか)は水道水中のミネラルが原因です。そのような汚れにはクエン酸が一番効果的だそうです!
ですので、普段食器洗いに使っていらっしゃる食器用洗剤(クエン酸入り)でシンクを洗うだけで簡単に水あか汚れが取れるそうです♪

みなさんも一度試してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

<受付:海東>

2人がいいねって言ってます