きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年10月

研修会へ行ってきました

こんにちは!すっかり秋らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか??
秋といえば…食欲、芸術、読書、勉強??

人それぞれ思い浮かぶものがあると思いますが、秋になりセミナーに参加する機会も多くなってきたので、先日行ってきたセミナーのご紹介をしたいと思います(^○^)

先日、医院見学もさせていただいた寝屋川の坂井歯科医院のセミナーに参加してきました!
DSC_2183
医院長先生のお話から、衛生士さん、助手さんのお話などをじっくり聞くことが出来ました!
見学では診療中ということもあり、なかなか長時間のお話を聞く機会がなかったので、とてもよい機会になったと思います(^^)

医院で行っているイベントなども紹介されていたので、きじま歯科医院でも取り入れられそうなものは、これから検討していきたいです♪♪
みなさんも、こんなイベントやってほしい!というものがあれば気軽にお声がけ下さいね

ちなみに、今きじま歯科医院ではハロウィンイベントを行っています(^^)

チャイルドルームではお子様がかわいい魔法使いに変身☆(^○^)
お写真を撮って、階段に掲示させて頂いております!もちろん、お子様のお写真はお持ち帰り頂いてOKです!!

そして、スタッフにも注目してみてください♪
1413032804245
受付の頭には…?  ドクターや衛生士の胸元にも…??

気づいた方は、ぜひ声をかけてくださいね♪(^○^)

<受付:海東>

1人がイイネ!って言ってます

ほうじ茶ラテ

こんにちは^o^

だんだんと涼しくなってすっかり秋らしくなってきましたね。

暖かい飲み物も飲みやすくなったなぁと思います♪
そんな私は最近はほうじ茶ラテにはまっています。
image1[1]
写真は無印良品のほうじ茶ラテです。
美味しいです(*´ー`*)
スタバのほうじ茶ラテもとっても美味しいですよ(*´ー`*)
気になった方は是非お試しくださいね。

<助手:西川>

1人がイイネ!って言ってます

定期健診のオススメ

こんにちは、衛生士の猪原です。
秋ももう終わりになるにつれて冷え込んできましたねー皆さん体調崩されたりはしていないでしょうか?

さて、今回は珍しく歯に関する話題を(=´∀`)人(´∀`=)♡

虫歯や歯茎の処置が最後まで終了した患者様には、健康なお口の状態を維持していただく為に患者様には3ヶ月に1度は定期検診にきていただくようお願いをしています。
歯と歯茎の間には「歯周ポケット」とよばれるわずかな隙間があります。
そこを全てセルフケアで綺麗にするのには限界があります。
また歯磨きする時の力加減も知らない内に強くなってて歯茎に炎症がおこってたり…etc

セルフケアで出来ない範囲のお掃除は歯医者さんでしっかりケアをして、折角治療した歯を健康で永く使っていただきたいとゆう思いがあるからです。

また定期健診では半年から1年に最低1度はお口のレントゲン写真を撮らせていただいてます。
これは直視下では発見出来ない虫歯が出来ていないかをしっかりと確認させていただくためです。

きじま歯科の定期健診はよく「そこまで綺麗にしてくれるの」や「気持ち良かった」のありがたい御言葉をいただきます。
今通って下さってる方はもちろんこれからきじま歯科に通われる患者様、末長く当院とお付き合い下さいませ♡

最後に愛犬の写真を☻
image

<歯科衛生士:猪原>

2人がいいねって言ってます

模型

朝夕と冷え込んできました。一気に秋の気配を感じるようになりましたね。

本日は模型についてお話します(^.^)
銀歯を作る時や、診断する時に歯の型を採ったことはありませんか?
歯型を採った後の物って、あまり見たことないのではないでしょうか。

先日スタッフの歯型を採りましたので、ブログにてご紹介します。
DSC_0092 DSC_0094
歯型に石膏を流し込み固め、形を整えたものがこちらです。
上から眺めてみたり…噛み合わせてみたり…。
様々な方向から見ることで、口のなかでは分かりづらい事柄を読み取ります。

先日、歯型採った!という方は、次回の診療時に近くに置いてあるかもしれませんので、チラッと診療台の上を覗いてみてください( ´∀`)

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます

キャッシュフロー実践会

こんにちは。榎本です。
先日、キャッシュフロー実践会セミナーに行かせていただきました。

今回は、MIDーGの理事長でもある 医療法人社団翔舞会 エムズ歯科クリニック理事長 荒井 昌海先生のお話を聴かせていただきました。エムズ歯科クリニックは関東中心に現在では8医院で診療を行っています。

今回の講師が荒井 昌海先生だけあって、有名な先生方がたくさん来られていました。
写真[2]

今回は、エムズ歯科クリニックの取り組みなどの総論をお話していただきました。
セミナー内容はとてもわかりやすく面白かったです。
マニュアルの重要性を確認しました。また、医院の適正数字を出し方や、人事評価の話も聞けてとても勉強になりました。
まだまだ、見直ししないといけない事が明確になりましたので良かったです。
荒井 昌海先生には、休憩時間も声をかけて気遣っていただきとても感動しました(*^▽^*)
写真[1] 写真

MIDーGのセミナーでいつもお世話になっている和田 匡史先生も来られていました。和田 匡史先生は徳島県で診療をされています。

MIDーGの関西支部長でもあり、セミナー前はいつも準備などで忙しいにも関わらずいつも親切にしてくれるので大変感謝しております。
前日のMIDーGセミナーでもお会いさせてもらいましたが、他のセミナーを受けたあとでキャッシュフロー実践会セミナーに来られたそうです。
和田先生の行動力には驚かされました( ^o^)
写真[3]
セミナー後も、荒井先生には質問に答えてくださりアドバイスもいただきましたので、嬉しかったです。

いろんなセミナーに参加させていただくことによって、他医院の取り組みなどを教えていただけるので勉強になります。
きじま歯科医院でも、改善できるところから取りくんでいきたいと思います。

<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

2つのセミナーに参加してきました

10月18日・19日に、MID-Gオープンキャンパスセミナーキャッシュフロー実践会セミナーに参加してきました。

今回の2つのセミナーでは、どちらもMID-G理事長の荒井昌海先生の講演を拝聴してきました。
MID-Gは一般社団法人の形態をとっており、そこで行われるセミナーは医院にとっても、患者さんにとっても、最高の診療を行うための勉強を行っています。
IMG_0079 IMG_0158
今回は、医療サービス向上の為のマニュアルの必要性についての概論を聴講してきました。
マニュアルを整備すると医院としての統一性ができ仕事の質も更に上げていくことができるようになります。
マニュアルがあるというと、対応がマニュアル通りで冷たくなると言う意見も聞いたことがありますが、実はそうではありません。
マニュアルを、作りっぱなしにするということがいけないのです。
IMG_0088

今回のセミナーでは、それぞれの職場の環境や成長に合わせて常にマニュアルをアップデートしていくことで、方向性がより定まっていき、患者様への医療サービスの質の向上ができると感じました。

きじま歯科医院でも、今後の医院整備の一つとしてマニュアルを充実し、患者様により良い歯科医療を提供しスタッフの成長とともに、地域社会貢献していくことに力を注いでいきます。

<院長:喜島>

5人がいいねって言ってます

症例発表会

こんにちは。榎本です。
最近朝晩の気温が急に下がりましたが皆様風邪などひかれてはいないでしょうか?

さて、先日毎年恒例になっているいなだ歯科との合同勉強会をさせていただきました。
今年の4月にも一緒に勉強させていただいていましたので、とても良い雰囲気でスタートすることが出来ました。

今回は、スタッフ全員の症例発表会でした。
決められた時間内で自分の決めた題材をもとに発表していきます。
写真 写真[1]
今年初めて発表するスタッフが半数以上でしたので、順番がくるまで皆緊張しているようにみえました(O_O)

写真[2]
今回初めてと思えない位、皆一生懸命調べた内容を堂々と発表していました。
接遇、言葉遣い、小児の対応法、アメリカでの研修報告、インプラントetc. いろんな発表内容があり、とても勉強になりました。

このように一緒に学ぶということが出来ることは、とても素晴らしいことですね(*^▽^*)
写真 2 DSCN3313
また来年も一緒に勉強させていただくことになっていますのでいろんな企画をして一緒に楽しく勉強出来ると嬉しいです。
いなだ歯科のスタッフの皆様、今後もよろしくお願いします(*^▽^*)

<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

子供達のハロウィン仮装

チャイルドルームに来ているお友達のハロウィンの仮装で〜す(^.^)
帽子にスカート・マント・星の杖を持って「ハイ、ポーズ」!!
DSCF0512 DSCF0516 DSCF0540 DSCF0568 DSCF0578 DSCF0584 DSCF0592 DSCF0598
みんなとってもかわいいでしょう^.^
この写真は、きじま歯科医院の掲示板にも貼っていますので、ご覧になってくださいね!

ハロウィンイベントは、10月25〜31日までです!
その間は、保育士と一緒に帽子作りをしたりします。
小さいお子様はには、帽子か星の杖をプレゼントしますので楽しみにしていてください。
DSCF0514 DSCF0528 DSCF0558 DSCF0572 DSCF0580 DSCF0586 DSCF0594 DSCF0600 DSCF0608 DSCF0611 DSCF0616 DSCF0620 DSCF0622 DSCF0626 DSCF0632 DSCF0636 DSCF0638 DSCF0644 DSCF0650 DSCF0654 DSCF0661 DSCF0665 DSCF0670 DSCF0673 DSCF0648 DSCF0677 DSCF0691 DSCF0695
<保育士:河原>

4人がいいねって言ってます

ハロウィンワッペン

街の中は、ハロウィンの飾りをたくさん見かけられるようになってきましたね♪
ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるお祭り、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです♪

楽しく過ごしていれば、お化けを追い払うっと聞いたこともあります。
写真 1
↑ワッペンです☆保育士さんが手作りで作ってくれました!!
どれも、かわいい〜♪♪♪いつも、完成度が高くて脱帽です(>.<)

院長もつけています☆
写真 2
ハロウィンということで、スタッフ全員がつけていますよ☆

ひとつひとつの季節を感じながら、楽しんで過ごしていきたいです♪

<事務:荒木>

2人がいいねって言ってます

ハロウィン仕様

こんにちは♬

もう10月も半ばになりましたね!
涼しくなりましたが、風邪などひかれていませんか?

きじま歯科医院では、チャイルドルームもハロウィン仕様になっていますが、私たち受付と助手もちょっとだけハロウィン仕様になりました♡笑
image
保育士さんたちがとっても可愛い帽子を作ってくれました♡
少しの期間だけなので、きじまにいらっしゃった際はチェックしてみてください\(^o^)/

そして食欲の秋ということで、先日ずっと行きたかったカフェに行きました♡
フワフワのパンケーキが美味しかったです!!
image[1]
カフェ巡りが大好きなので、またみなさんのオススメのカフェも教えてください♡

<受付:松井>

1人がイイネ!って言ってます