きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2014年11月

大好きなあそび

今年もあと、1ヶ月になりましたね〜
今年も、生後1ヶ月の赤ちゃんから小学生のお友達まで、毎日にぎやかチャイルドルームです♪
今日は、チャイルドルームで人気の遊びを紹介しますね

DSCF0818小さいお友達から男女問わず、大人気ままごと!
初めてのお友達ともすぐ仲良くなって遊んでいます

DSCF0386小さいお友達に人気者のパクパク食べるぞうさん!
食べ物を口に入れると食べてくれるので、みんないっぱい食べさせてくれます(*^.^*)

DSCF0729しまじろうのふろくのスーパーマーケットごっこ!
商品にピッとすると値段を言ってくれるので、スーパーマーケットでの体験ができ、お店屋さんになったり、ママになったりして楽しく遊べます☆

男の子に人気のプラレール!もちろん女の子も遊ぶ時もあります
DSCF0764
電車ごっこのオモチャのマイクを使って車掌さんになってアナウンス!なんだか恥ずかしいけど楽し〜い(^.^)

DSCF0806
電車を長〜くつなげて、22列車つなげても走ってビックリ!!

DSCF0701
チャイルドルームに来てプラレールをする事が楽しみにしているお兄ちゃん!!真剣そのもの!!
保育士よりとっても上手に工夫していくつも仕上げてくれます

これからの季節、チャイルドルームはあたたかな日差しと床暖房でお部屋はポカポカ(^.^)♪
冬でも、お茶やお水の用意をよろしくお願いします。

<保育士:河原>

4人がいいねって言ってます

フロスちゃん

街はすっかり、クリスマスムードですね☆
いかがお過ごしでしょうか。

最近、フロスちゃんを子ども達に、よく使用しています!!
私の子どもは、歯と歯の間が詰まっているので、食べ物がつまり虫歯になりやすいです(>.<)

薬局などで、大人用の糸ようじはよく見かけるのですが・・・
口が小さい子ども用の糸ようじは、なかなか見かけないですよね。
でも、このフロスちゃんなら大丈夫☆
img60173887
くまさんが付いていて、可愛らしいです♪

実際に、使っています☆
写真
受付にて、販売しています♪

<事務:荒木>

3人がいいねって言ってます

寒さ対策

こんにちは。助手の山崎です♪

最近すごく朝晩が寒くなりましたが、皆さん体調崩されていませんでしょうか?
私は、朝起きるのに布団から出られず、とても苦労しています(笑)
先日、ようやく衣替えをして本格的に冬の寒さと戦闘態勢に入りました!笑
冬の寒さと一緒に、戦ってくれる仲間を増やしました(^^)
image1
モコモコの靴下と、大判のマフラー
そして、初試みの電気敷き毛布
すごく暖かいので、寝るときとても快適です♪
他にも毛布や暖房など、防寒グッズを装備して、今から寒さ対策していこうと思います(*´艸`)
今年の冬も、体調崩すことなく無事に生還できるといいのですが…笑

皆さんもきちんと防寒して、風邪やインフルエンザに負けないよう、一緒に頑張りましょう♡
<助手:山崎>

3人がいいねって言ってます

技工所見学

11月も下旬なり、一段と寒くなってきましたね。
皆様、体調を崩されていないでしょうか?

先日、当院の技工物(詰め物や被せ物)を製作している技工所(ラボ)を見学をしてきました。
歯科医院で歯型をとると、それが模型になり、技工所(ラボ)で技工物(詰め物や被せ物)が製作されます。

その製作過程を見ることで、診療に役立つことが多々あります。
今回は、3時間ほどかけて、詰め物や被せ物、義歯(入れ歯)の製作過程を細かく見ることができました。
モノジルコニア技工作業①  技工用具
特に、当院の自費治療の1つであるモノジルコニアおよびジルコニアSP(両者とも白い被せ物になります)の製作過程を細かく見ることができ、大変参考になりました。

製作される技工物は、1つ1つが患者様に合ったオーダーメイドで製作されますので、 歯科医師と歯科技工士が、連携をしっかりとることの必要性を改めて感じました。
モノジルコニア技工作業②  義歯
このような機会を大切にして、今後の診療に役立てていければと思います。
<歯科医師:安藤>

4人がいいねって言ってます

お花植え替えました

保育の成定です。南の島生まれの私には苦手な冬が、いよいよやって来ました!
そんな寒さの中、きじま歯科のお花を保育の河原さんが、お花を植え替えてくれました。ありがとう(^∀^)ノ
141119_0840
朝の水やりの際には、うれしいことに通りがかりの方が「綺麗に咲いてますね」と良く声をかけて下さいます(*^o^*)

寒さに負けずみんなの目を楽しませてね(^O^)♪
141119_0841  141119_0841
きじま歯科医院のクリスマス会の申し込みも、だんだん埋まってきました。
皆さん楽しみにしてて下さいね(^o^)/

<保育:成定>

3人がいいねって言ってます

*七五三*

最近、椎茸栽培にハマっている衛生士増岡です(*≧艸≦)
お昼休みに椎茸について語っていると、触発され猪原さんも椎茸栽培にチャレンジ!!
栽培出来たのかどうかは、猪原ブログへどうぞ♡

我が家の椎茸は、どんどん成長&収穫し毎日、椎茸三昧♡
写真 1
七輪まで出して焼いたり、お鍋に入れたり、堪能しましたよ(〃艸〃)

さてさて話は変わり、11月に入り週末には、七五三詣りのかわいい子供たちを見かける機会も多くなりましたね!
そして我が家の次女も…♡

YOU TUBEで着付け方法を検索し、見よう見まねで着付けました(*´艸`*)
着付けをしてる友人からもちゃんとできてる!と褒めてもらえ、頑張ったかいがありました!
写真 2  写真 3
ヘアアレンジも何気に得意だったりするので、美容室には行かず自分で♡
お花は、生花を使いました!!
トルコキキョウを自分でヘッドピンにアレンジし髪に飾りました♡
当日は、お天気にも恵まれいいお詣りになりました!

子供の成長の節目は、親にとってとても嬉しいですよね♡

このブログを読んで?????となった方もいらっしゃると思いますが、実は私、2児の母でもあります(*≧艸≦)
楽しく子育てしながら、元気に毎日働いてるんですよぉ〜♡
それでは、今日はこのへんで失礼します(*´艸`*)
<歯科衛生士:増岡>

5人がいいねって言ってます

お鍋の季節です

最近めっきり寒くなってきましたが、みなさん風邪などひかれてないでしょうか?

最近は、わいわい鍋パーティーをすることが多いのですが、昨日は白湯(ぱいたん)にしました!
今は、本当にたくさんの鍋つゆのレパートリーがありますね。みなさんは何味をよく食べられますか?

そして、そして、昨日のしめには…。
デザートもたくさん食べちゃいました!
IMG_5713
幸せです*(^.^)*
<歯科衛生士:藤田>

4人がいいねって言ってます

チャイルドルームの玄関

こんにちは。
急に寒さが増してきましたが、皆様風邪など引かれてませんでしょうか?(´・ω・`)
きじま歯科医院では、寒さのあまり暖かいアウターやブーツで出勤するスタッフが急増しました(^-^)/☆笑

さて、今回はチャイルドルームの玄関をご紹介します♪
image1 image2
ポケモン♪  おいもさん♪  きのこさん♪♪

保育士さんの手作りでとっても可愛いです(*’v’*)
クオリティの高さに、私はいつも驚かされます!
次は、どんな風になるのか毎回楽しみです^ ^

<助手:西川>

3人がいいねって言ってます

きじま歯科医院へ来院される方へお願い

当医院は予約制になっております。年末に向けて予約がとりにくくなることが予測されます。
予約時間を守って来院される方をお待たせする事の無いように努めております。
スタッフ全員が決められた時間を守り、予約時間に診療を開始出来る様努力していますので、予約時間までにお越しいただくようお願いします。
万が一、予約時間に遅れることがありましたらお早めにご連絡をお願いします。

また、無断キャンセルや直前のキャンセルは他の患者様へ大変迷惑になります。
やむを得ずキャンセルされる場合は、少なくとも2日前までに必ずご連絡下さい。
当日のキャンセルや無断キャンセルをされますと、次のご予約が取りづらくなります。
結果的に治療の期間が長引いてなかなか進まなくなってしまいます。
患者様には1日も早く快適なお口の状態になっていただきたいと考えておりますので、
何卒ご協力とご理解のほどよろしくお願い致します。

きじま歯科医院 スタッフ一同

4人がいいねって言ってます

タイマー大作戦!!

みなさん、こんにちは(^○^)受付の海東です!
最近、お越しいただいた方でお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが…
診療室内でピピピピっという音がよく聞こえませんか??
最近、はじめたばかりの取り組みですが、スタッフが一台ずつタイマーを常備し、目標時間を決めて片付けをしたり作業をしています(^○^)

DSC_2210
かわいい動物型のタイマーを使ってます♪
また、気づいた方がいらっしゃれば、目標達成出来た??と気軽に声をかけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
お気づきでない方はまた耳を澄ませてみてください♪

寒くなってきたのでみなさま風邪などお引きにならないように暖かくしてお越しくださいね(^○^)
<受付:海東>

2人がいいねって言ってます