きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年2月

模型にインプラントを埋入

徐々に暖かくなり、春の兆しを感じるようになってきましたね。
きじま歯科スタッフも、暖かさを感じて喜びつつも…「花粉が!!来てるよ!!」と賑わいでおります(*´-`)

先日、いつもお世話になっている先生が主宰されている勉強会に参加してきました。
1424773459141 1424773445698
内容は、きじま歯科医院でも行っている「インプラント」についての必須事項の確認と、模型にインプラントを埋入してみよう!!という実習付でした。
ドクター同士で、あれやこれやと意見を出しつつ、下顎の模型に何本かインプラントを埋入してきました。

DSC_0106
きじま歯科医院で用いている機械とは違うものでしたが、とてもベーシックで理解しやすく、今日のインプラント普及具合にも納得のできる内容でした。

同世代のドクターで色々な情報交換ができた充実した勉強会でした。
また次の勉強会も参加させていただく予定です。
また追々、その様子もご報告させていただきますので、よろしくお願い致します(о´∀`о)
<歯科医師:堤>

4人がいいねって言ってます

ありがとうございました

衛生士の猪原です☆

担当させていただいてる患者様には直接ご報告させて頂いているのですが、私2月28日をもって退職致します。
歯科衛生士として、きじま歯科医院で6年間貴重な時間を過ごさせていただきました。
後任の衛生士も入社しましたので、しっかりと引継ぎをさせていただきますので、今後もよろしくお願いしますo(^▽^)o
staff_inohara-1 image

感謝の想いを込めて、ありがとうございました。
<歯科衛生士:猪原>

6人がいいねって言ってます

事例発表会に参加してきました

こんにちは、榎本です。
まだまだ寒いが続きますが、体調は崩されていませんか?

きじま歯科医院では毎月1回外部から講師を招いて勉強会を行っています。
先日、その講師の主催する経営者・幹部スタッフの事例発表が開催されましたのでスタッフと一緒に参加してきました。
普段一般の会社の方とお話させていただく事は少ないので、とても新鮮で学びがありました。

(院長より感想)
どの発表者も、経営者として自分は何をするのか?どうやって社会貢献出来るか?を常に考えて行動していました。
これは、病院や会社に含めて全ての会社に共通点になります。
きじま歯科医院を通じてより多くの人々に、貢献出来るようにいろいろ考えて新たな価値を創造したいと思いました。
FullSizeRender[1] FullSizeRender[2]
FullSizeRender

そして、発表会後の懇親会では院長が最後に発表していました。
きじま歯科医院もがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
IMG_1125
きじま歯科医院にも新しくスタッフが入ってきましたのでよろしくお願いします。
また、紹介させていただきます♪♪

<マネージャー:榎本>

4人がいいねって言ってます

「おひなまつり」

まだまだ寒い日が続きますが、来週から暖かくなるそうで、やっと春が訪れますね(^.^)

3月のイベントは、「おひなまつり」です
2月23日から3月3日までです!!掲示板にも案内しています☆
CIMG0294
「おひなさまを作ろう」でお家で飾ってもらえるよう壁掛け用と卓上用を用意してますので、お好きな方を選んで下さいね!
CIMG0289
チャイルドルームもおひなさまで飾りました
CIMG0293
玄関には、保育の槇野さんがフェルトでねずみのおひなさまを作ってくれました!

とってもかわいいでしょう♪

CIMG0288
玄関の壁面も、アンパンマンのおひなさまです(*^.^*)

子ども達が作る、おひなさまはとってもかわいいでしょうね(^.^)♪
楽しみにしていて下さいね!!

<保育士:河原>

6人がいいねって言ってます

バレンタインデーでしたね☆

先週の2月14日は、バレンタインデーでしたね!!
近頃は女子と男子、どっちが主役なのか分からないくらい、バレンタインの定義が変わってきた気がします(^.^)

好きな人にあげるっていうよりは、仲良しの子、いつもお世話になっている人にあげる行事になりかけている気がします♪♪♪
皆様は、どんな日を過ごされましたでしょうか?

きじま歯科医院では、朝礼時に院長と安藤先生にチョコレートを、普段の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました♪
IMG_1127
きじま歯科医院は、男性2人に女子12人なので女子率が高いです(*>.<*)

IMG_1131   IMG_1132
あま〜〜い、チョコレートなので、虫歯にならないように、食後はしっかり歯磨きしましょうね〜!!
<事務:荒木>

8人がいいねって言ってます

自己紹介

2月からきじま歯科医院で勤務させて頂いております、衛生士の板嶋と申します( ´ ▽ ` )ノ

今回初めてのブログなので、自己紹介からさせて頂きたいと思います♪
CIMG0276
うどん県☆香川から来ました。
3食うどんでも、全然平気です(^^)

料理が好きです♡そして、食べることが大好きです…笑♡
オススメなカフェなどありましたら、是非教えて下さい♪

ざっくりな自己紹介になりましたが、次回のブログには香川の有名な「うどん屋さん」をご紹介させて頂きますね(o・ω・o)ゝ

一所懸命頑張りますので皆様、宜しくお願います!
<歯科衛生士:板嶋>

6人がいいねって言ってます

全顎的に治療した症例

今回は、全顎的(口腔内全部の歯)に治療した患者様の報告をさせていただきます。

患者様は喫煙者で、初診時には、歯の表面の汚れや着色も見られ、歯茎にも少し炎症があるように見えました。
治療には、虫歯の治療や神経の治療、被せ物のやり直しの治療に加え、歯茎に腫れも認めたため、歯茎の治療も必要でした。(軽度の歯周病を有した状態であるという診断になります)

初診
治療を進めていく上で、数本の歯の被せ物のやり直しが必要になってきました。
被せ物を良好に長く使用していくために重要な事の1つとして、歯茎に炎症を認めないことが挙げられます。
具体的な治療としては、歯茎の深い部分に付着している歯石の除去になります。
深い部分の歯石は、患者様の普段の歯磨きでは、残念ながら除去できない部分になります。
被せ物を装着する前に、歯科衛生士により、この深い部分の歯石や汚れを取り除き、歯茎を健康な状態にしておく必要があります。
治療後
この患者様の治療は約9ヶ月かかりましたが、通常の虫歯治療に加えて、歯茎の治療も並行して行った結果、健康な歯茎状態になりました。

被せ物を装着したら終了ではなく、今後も歯茎の状態を良好に保っていく事(メインテナンス)が必要になります。

歯科医師と歯科衛生士の処置が上手く連携して、初めて良好な経過をたどるということを知っていただければ幸いです。
<歯科医師:安藤>

7人がいいねって言ってます

「おには~外!ふくは~内!」

皆さん、節分では豆まきされましたでしょうか?
チャイルドルームでは、1/26から2/3まで節分のミニイベントを開催しました(^o^)/

大きいお子さんは、豆箱に、色紙をちぎって貼ったり、マジックで絵を描いたり、楽しく作りました(≧∇≦)
小さいお子さんはママに選んでいただいてお持ち帰りです。

2/3の節分にはお豆を入れてもらえたかな~?
画用紙に、かわいいオニのお顔を書いて切り取って貼ります!どんな豆箱ができるかな?
150202_1601

自分で飾りつけた豆箱を持って、はい!ポーズ(*^o^*)ちょっぴり恥ずかしがり屋のお嬢さんです。
150202_1614

姉妹で箱の制作を終えたら、大好きなおままごと!「ごちそう作るから目をつぶっててね」…
150129_1729
かくれんぼのように「もういいかい?」と何度も繰り返し、目を開けるとたくさんのごちそうを用意してくれてました(≧∇≦)いただきま~す!

初めてお預かりのお子さんも、お座りし始めのお子さんも、小さなお姉ちゃんと仲良くボールプールでおおはしゃぎ!
150202_1007
小さな子にも豆箱をプレゼントしました。

期間中に来てくれたお子さんは約50人。
皆さんに豆箱を持ち帰っていただきました。喜んでいただけたら嬉しいです。

さて次回のミニイベントはなんでしょう!?皆さんお楽しみにね!
<保育:成定>

5人がいいねって言ってます

最近悩み

こんにちは♪助手の山崎です(^^)

私には最近悩みがあります…
それは、この時期特有の悩みですが、皆さんも気にされてる方いらっしゃるかと…

そう!乾燥肌!
この時期、季節になるといつも乾燥に悩まされています>_<
なので、こーんなにケア商品をどーん!
image1
と、揃えているのですが…
どうも、毎日こまめに塗る習慣がつかず、改めて自分の性格に問題を感じています(笑)

まだまだ寒く、乾燥する季節は続きますが皆さんも乾燥には気をつけて下さい。
乾燥よりも、体調に気をつけて一緒に冬を乗り越えていきましょう♪
きじま歯科医医院に来てくださる、患者様の元気な姿と、笑顔がスタッフ一同のパワーの源になっています!!

ps:写真にも載せているニベアの青缶ですが
手足に塗るのもいいですが、顔に塗って普段通り化粧すると意外としっとりして気持ちいいです(*´艸`)笑
<助手:山崎>

5人がいいねって言ってます

ラーメン♡

2月になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね!
インフルエンザに、ノロウィルス感染という話をよく耳にします。
インフルエンザにしても、ノロウィルスにしても、しっかりお鼻で呼吸し、しっかり噛んで食べれるようになると予防出来るそうなので、皆様是非「あいうべ体操」をやってみてくださいね(。◠‿◠。✿)

先日、「ちちんぷいぷい」でも特集が組まれていたようですよ☆
きっと来年には「あいうべ体操」は大流行りしてるのではないか…と思っている私です(笑)

さてさてお話は変わり、先日用事があり日帰りで東京へ行って来ました꒰✩’ω`ૢ✩꒱
日帰りで東京に行き出すと、そんなに苦にならないから不思議です(*´艸`*)
始発に乗ると、9時前には渋谷に着いちゃいますからね( ´艸`)

用事の合間をぬって行って来たのがラーメン屋さん!!
テレビで見て、是非食べてみたかったトマトチーズラーメン!!
写真
すっかりハマりました꒰*´∀`*꒱パスタ食べてるみたいで美味しいんです♡
この日は2回目のトマトチーズラーメン♡
しばらく東京行った時は食べに行っちゃうかもしれません。゚(゚^艸^゚)゚。

美味しいもの大好きなので何かオススメがあれば教えてくださいね♡
<歯科衛生士:増岡>

5人がいいねって言ってます