きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年3月

合同勉強会

先日、心斎橋にて4医院合同の勉強会をしました。

4つの医院でスタッフ、ドクターが合計30人程集まりました。
各部門ごとに別れて着席し、皆で同じ仮題を考え意見を出し合いました。
1427325748857 1427325752146
他の医院での疑問点を共有し、皆で考えることで新たな気付きがあったりと実りの多き勉強会でした。

1427325766743
先輩の女性ドクターのリーダーシップや考えを聞き、よい刺激を受けました。
今後も、このような勉強会に参加していければと思います。

<歯科医師:堤>

3人がいいねって言ってます

初めまして!

3月からきじま歯科医院で勤務させていただいております、歯科衛生士の冨田と申します(^O^)
CIMG0316
趣味はカラオケと食べること!
カラオケは1人でも行ったりします!リフレッシュできますね~♪
食べるのは特にケーキを食べに行くのが好きなので、おすすめのケーキがあるお店知ってる方は是非教えて下さい( ^ω^ )

ざっくりではありますが自己紹介させていただきました!
患者様の笑顔のために、一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

<歯科衛生士:冨田>

3人がいいねって言ってます

懇親会

2回目のブログがまわってきました~衛生士の板嶋です(*´∨`*)ノ
最近、暖かくなり春らしくなってきましたね♪
小春日和♡

先日きじま歯科医院の懇親会がありました(^.^)
前回のブログで、香川のうどん屋さんを紹介させて頂くっと予告までしていましたが…笑
変更して今日は、懇親会の事をUPしたいと思います〜☆
きじまスタッフみんなで箕面へ行ってきました!!
image

チームに分かれてボーリング大会ですε٩(º∀º)۶з
image[1]
みんな真剣勝負!!!!

ボーリング大会で優勝したのは、院長・山崎さん・居合さん・冨田さんのキティチームでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆おめでとうございます♡♡♡

ミラクルが起きたり、笑いがあったり、ワクワクドキドキなボーリングでした( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
いい汗を流して、お腹いっぱいご飯食べてから〜( ⁎❜⃘⃘◡ु❜⃘⃘⁎ )
image[2] image[3]

おしゃべりしながら登り、箕面の滝も行ってきました〜‼︎
大自然に触れて癒されました(。╯ᴗ╰)
image[4]

頑張って登った後のソフトクリーム最高でした!!
ソフトクリーム食べる院長、安藤先生ワイルドでした(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
image[5]
体を動かしてリフレッシュ出来て(*^.^*)
大自然に癒されて♪
とーーーーーっても楽しい楽しい懇親会でした☆☆☆

素敵な時間を皆様ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)
次回こそ、香川のうどん屋さんをご紹介させて頂きますので楽しみにしてて下さい♡♡♡

<歯科衛生士:板嶋>

4人がいいねって言ってます

誕生日は祝います

こんにちは☆事務の荒木です(^.^)

HPのスタッフ紹介に「きじま歯科医院のスタッフの仲が良い秘訣」というのがありますが、
1番目の「全員の誕生日は全員で祝います。」というのがあります。

その、1つご紹介します(*^.^*)
2月は、歯科医師の安藤先生のお誕生月でした!!おめでとうございます!!
IMG_0212 IMG_0213
安藤先生は、いつも優しいアドバイスや的確な指示を送ってくれます!!
優しく、真面目で、明るい安藤先生、これからも輝き続けてください☆
一緒に、仕事が出来るのが楽しみです!!

また、きじま歯科医医院の仲が良い秘訣をお伝えしますね!!(^.^)♪
<事務:荒木>

5人がいいねって言ってます

根っこのセミナーに参加してきました

最近は、朝の気温も少しずつ上がり、花粉と共に(笑) 春が近づいていますね♪
先日、セミナーに参加してきましたので、その報告を今回はさせていただきます。

神経の治療(根っこの治療)に関連したセミナーでした。
患者さんにとって、治療の中で、何をされているか分かりにくい治療の1つかと思います。

数回治療されたけど・・・・歯の形が全然変わらないし、治療は進んでいるのだろうか?
仮蓋が削れてきているけど、大丈夫だろうか?
という疑問をもった患者様もいるのではないかと思います。

歯の中には神経があり、その神経が細菌感染しているため、その細菌を除去していくことが治療の目的になります。
しかし、歯の神経は、とても複雑な形態をしているため、使用する器具も様々です。
セミナー②
ここに示すのは、使用する器具のほんの一部です。
(実はこんなに沢山の器具を使っています)
器具の使用用途や、治癒過程を復習でき、非常に有意義なセミナーになりました。

神経の治療は、その歯の予後を左右するといっても過言ではない、とても重要な治療であり、
場合によっては、1本の歯で、治療期間が長くなることもあります。

治療に関しての疑問は、遠慮なく言っていただければと思います。
<歯科医師:安藤>

8人がいいねって言ってます

最近の出来事

こんにちは☆☆きじま歯科医院の山崎です!

最近1人○○をすることが多いです!
1人で行動することが少し苦手な私ですが、いい経験と思いチャレンジしています(笑)

まずは、1人野球観戦♡
image1
少し寒かったですが、やっぱり興奮します(*´艸`)
隣の知らない人たちとも、勝利の喜びを分かち合うことができ、仲良くなれるので毎回すごく楽しいです!
チームも勝利し、今のところ私が応援に行った試合は、全部勝ってます♡

次は、1人映画♪
image2
先日、公開されたストロボエッジ観に行ってきました♪
主役の二人が、お似合いすぎてキュンキュンでした♡

そして1人カフェ♡
image3
友達と待ち合わせしていたのですが、少し遅れるとのことでグランフロントの中のカフェでまったり(^^)
グランフロント内をぶらぶらするのもいいですけど、ゆっくりまったり大好きな抹茶を飲んで過ごすのも、すごく充実した時間を過ごすことができました♪

次回の1人○○の予定は、チャングンソクのファンミーティングと野球観戦3試合を予定しています♪
ではではこれで終わりますね〜(^^)♪

<助手:山崎>

5人がいいねって言ってます

ひな祭りのあとは…

保育の成定です。
チャイルドルームミニイベントのおひな様作りは、大好評!(自画自賛ですね)
お子様やお母さま、あわせて54人のみなさんにお渡しすることができました(≧∇≦)
私たちも一緒に楽しませていただきました(^_^)v

さて、暖かくなるかな~…と思っていましたが、期待を裏切って雪が降る程の寒さが戻ってきましたね。そんな中でも、チャイルドルームには元気なお友達がたくさん来てくれます。

二人仲良くおままごと!スプーンで保育の先生やお友達にも、お口にエアご飯を運んでくれました♪
150312_1415美味しいな~(^_^)v
まだ小さいのに、オモチャをちゃんと分けあって遊んでましたよ(*^o^*)楽しいね♪

赤ちゃんも並んでパチリ!かわいいですね~。
150306_1602
普段の生活の中では抱っこすることもなかなかないので、可愛くて仕事を忘れそう…。
いかん、いかん!仕事を忘れてはいけません(∋_∈)

さあて、二人は何をしてるかわかりますか?
150312_1036
実は、妖怪体操を踊ってるんです。DVDの歌と映像に合わせて元気いっぱい!泣いてる赤ちゃんも泣き止むことがありますよ。すごいですね~。

チャイルドルームはひな祭りが終わって壁面もチェンジしました(*^o^*)
150312_1037
たんぽぽで春らしく…と思ったら雪が降っちゃいましたよね(>_<)あちゃ~…早く春になれ~。

玄関はマイメロで皆さんをお出迎え。
150312_1749
壁面のリクエストがありましたら、保育スタッフに声をかけてみてくださいね(^.^)もしかしたらリクエストの壁面に変わってるかも!?

今日もチャイルドルームでお待ちしてま~す(^O^)
<保育:成定>

6人がいいねって言ってます

京都♡

こんにちは!前回の食べのもネタに続き今回も食べのもネタで(〃∀〃)ゞ

先日、友人と京都に出かけました!!
またまたテレビで見た、お店に行ってきましたよ♡
テレビに影響されやすい私です(笑)

今回の目的はこちら♡
写真 2[1]
祇園の徳屋さん!!

テレビで見たわらび餅が食べたかったんです。゚(゚^艸^゚)゚。
写真 3[1]
わらび餅…今まで食べたことのない食感でとても美味しかったです(〃艸〃)
手前のお花型で抜いているのはきな粉で、黒蜜をかけていただきます。
つるぅ〜ん♡としたわらび餅なんですよ!

焼きもちのおしるこも食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。
今度リベンジしたいと思っております!!!

美味しいものを食べるって本当に幸せですよね♡

食べるにはやはり健康な歯があってこそですね!!
健康な歯を守るためにも定期的なメンテナンスをオススメします☆
と衛生士っぽいこともお伝えしつつ終わりたいとおもいます( •ॢ◡-ॢ)-♡

<歯科衛生士:増岡>

7人がいいねって言ってます

歯科甲子園 D1グランプリの説明会

こんにちは 榎本です。
だんだん春めいてきました。

ただ、花粉症の方には辛い季節になりますね。
今まで花粉症ではなかったのですが、先週くらいから鼻がムズムズするのとくしゃみが・・・
花粉症の方の気持ちがよくわかりました。
皆さん、マスクをつけて予防をしっかりしましょうね!!

先日、歯科甲子園 D1グランプリの説明会があり東京に行ってきました。
以前、医院見学に行かせていただいた寝屋川市の坂井歯科医院の坂井 秀明先生、スタッフの方とお会いしました。
坂井歯科医院は、昨年歯科甲子園で決勝戦に選ばれた医院になりますので、いろんなお話を聞かせていただきました。
久しぶりにお会いすることで出来てうれしかったです♪♪
IMG_1137
いつも日帰りになるので、次は東京観光も一緒に出来たら嬉しいな!と思っています。。
東京でオススメのお店がありましたら、是非教えてください☆

<マネージャー:榎本>

6人がいいねって言ってます

プチ贅沢

こんにちは!受付の海東です\(^o^)/
突然ですが、みなさんのプチ贅沢ってなんですか??
私は先日、一年半ぶりにうなぎを食べました!!

DSC_2350[1]
じゃーん!

ちょうどひな祭りのお祝い(笑)も兼ねてお昼からちょっと高いひつまぶしを食べました*\(^o^)/*
そのままいただいたり、薬味を混ぜたり、お出汁をかけていただいたり…と色々な食べ方があるので最後まで変化を楽しんでいただくことができました(*^ω^*)

久しぶりに食べたうなぎは、皮がさくさくで香ばしく身もふっくらしていて、とても美味しかったです!!
次にうなぎを食べる機会は、未定ですが…また自分へのご褒美に、うなぎが食べられるように頑張りたいです\( ‘ω’)/
美味しいうなぎ屋さんがあれば、また教えてくださいね~!!

<受付:海東>

6人がいいねって言ってます