きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年4月

新しいCheck-Upです

こんにちは!
歯科衛生士の冨田です(^O^)

最近は暖かくなりましたね〜!
半袖の方もちらほら、、、
ゴールデンウィークもお天気良さそうでわくわくしております♪♪

いきなりですが、みなさん歯磨き粉は何を使われていますか?

今回きじま歯科医院に、新しい歯磨き粉が入ります!
それがこちらのCheck-Upです☆
IMG_3701
このCheck-Upは
☆フッ素滞留性Upで虫歯予防効果Up☆
☆低研磨で歯の表面を傷つけにくい☆   という特徴があります。
いいことづくしの歯磨き粉ですね(^.^)♪

味は3種類、ストロベリー、アップル、グレープです。
私はストロベリーがお気に入りです♡
お子様にぴったりの味ですよ♪

Check-Upを使っておうちで虫歯予防しましょう(^O^)
わからないことがあればスタッフに何でも聞いて下さいね☆☆☆

<歯科衛生士:冨田>

4人がいいねって言ってます

プレゼント♡

先月は私のお誕生月でした。゚(゚^艸^゚)゚。
年々誕生日は嬉しいもの…という感じではないのですが、やっぱりおめでとう!と言われると嬉しいものです♡

誕生日になった12時ちょうどから友人達がLINEでお祝いしてくれたり、みんなでアルバムを作ってくれたり…♡

もちろんきじま歯科でもお祝いしてもらいましたよ*(^.^)*
こんなかわいいプレゼントもいたしました!!
IMG_8989
周りにいる友人、きじまスタッフ私の周りには本当にいい人達ばかりで幸せだなぁ…♡と改めて感じる誕生月!

皆様本当にいつもありがとう♡
感謝の気持ちを忘れず、今年も頑張ります(^.^)♡
<歯科衛生士:増岡>

6人がいいねって言ってます

4医院合同の勉強会に参加しました

こんにちは!
先日4医院合同の勉強会に参加させていただきました\(^o^)/
合同の勉強会は今までも何度か参加させていただきましたが、今回は4医院合同とのことで人数も多くとても活気もあり良い勉強会になりました!
午前中は各医院の院長先生のお話を聞き、午後からは講師の先生をお招きしてお話を伺いました!

各院長先生のお話は、医院のカラーがそれぞれ違い面白かったです\(^o^)/
DSC_2525
講師の先生は究極のホスピタリティをテーマにお話して下さり、診療にすぐ取り入れていける内容ばかりでしたのでとても為になりました!

勉強会の後に開かれた懇親会では、他の医院のスタッフの方と交流することができ、充実した一日になりました!
DSC_2539
今回学んだことを患者様にも還元していけるよう、明日からまた頑張ります\(^o^)/

<受付:海東>

7人がいいねって言ってます

前歯の歯茎のラインを揃えるには?

今回は、上の前歯の部分を審美的に改善した症例を提示します。
①  ②
術前の写真では、左右の歯茎のラインに差があります。
加えて、虫歯が深かったこともあり、この歯の長期的に残していくための可能性を少しでも上げるために歯茎の小手術を行いました。
具体的には、歯茎を切り、その下にある骨を少し削る手術になります。

③
少し難しい話になりますが、歯茎の約3mm下には歯を支えている顎骨(骨)があり、
骨の位置により、歯茎のラインが決まります。(勿論、骨は直接、口の中から見えませんが・・・・)
これを利用すると、骨を削り、骨のラインを修正すると、それに合わせて歯茎のラインも変化してくれます。(骨のラインにより歯茎のラインも決定されます)

④  ⑤

手術後1ヶ月では、まだ歯と歯の間に隙間ありますが、2ヶ月経過すると、歯の間の隙間は埋まってきています。(歯茎は生体の中でも再生能力が高い組織の1つです)

⑥
術前後で左側の歯茎のラインが変化しているのが分かるかと思います。
手術では、歯茎を切り、縫合(糸で縫う)するので、手術当日は多少痛みもありますが、
侵襲がそれほど高い手術ではないため、術後の痛みは軽度で済むことが殆どです。
抜糸を術後10日~2週間で行った後は、治癒を待つだけになります。

今回の症例では前歯でしたが、前歯だけでなく奥歯でも適応可能な処置になります。

<歯科医師:安藤>

審美性だけでなく、歯を残すために様々な処置があることを知っていただければ幸いです。

7人がいいねって言ってます

4医院合同勉強会

こんにちは。榎本です。
皆様、季節の変わり目で体調を崩されてはいませんか??

先日、たかま歯科医院、いなだ歯科、やまだ歯科医院と4医院で合同勉強会を行いました。
セミナータイトルは、新人スタッフも新しい仕事に楽しさを見つけてほしいという思いを込めて「スタッフもHAPPYになる医院づくり」としました。
午前は、各院長先生によるプレゼンテーションで、普段の診療では聞く事の出来ない”院長先生の念い”を拝聴させていただきました。
各医院の院長先生のプレゼンテーションは表現方法や言葉が違うだけで、共通点を多く感じました。

IMG_1212
そして、午後は福岡県の北九州市を拠点に美容室を7店舗、美容室以外にもカフェなどを経営されている BAGZY 代表 久保 華図八氏をお招きし、「究極のホスピタリティー」という演題で講演していただきました。
講演内容はとてもわかりやすく、笑いあり、感動ありで2時間という時間はあっという間に過ぎました。
自分の立場で仕事をするのか?患者様の立場で仕事をするのか?改めて考えさせられました。仕事だけではなく、与えることが出来る人になりたいと思いました。
講演内容が午前の各院長先生のプレゼンテーションと同じ方向性で、共通点も多かったので今行っている医院の方向性で間違っていないと感じました。

残りの時間は、各院長先生のプレゼンテーション、久保先生の講演を聴き明日からの診療でどのように行動していくかを考えて記入してもらい、それを他の人とペアを組んで発表しそれぞれの思いをシェアしました。
IMG_1215
いろんな考え方に触れることが出来て良かったです。
きじま歯科医院でもコミュニケーションの量を増やして、チームワーク強化していきたいと思います♪♪

IMG_1243 IMG_1239 IMG_1242
各院長先生にはお忙しい中、プレゼンテーションの作成をしていただきありがとうございました。
次は秋に一緒に勉強会を行う予定ですので、次回もよろしくお願いします。
DSC01895

<マネージャー:榎本>

6人がいいねって言ってます

はじめまして。

3月からきじま歯科医院で勤務させていただいております、歯科衛生士の北中と申します。

今回は初めてのブログなので自己紹介をさせていただきたいと思います(^^)/
staff_kitanaka
私は皆様に馴染みのある、ここ、大阪府吹田市出身です!
片山小学校と片山中学校は母校です(*^^*)

どちらもきじま歯科医院の近くにある学校なので、同じ学校出身の方は多いのではないでしょうか。

趣味はDVD鑑賞です。
特に邦画を観ることが多く、自宅のソファーでゆっくり観るのが大好きです(^^)/

そして、ラーメンが大好きです(*^^*)
友達と外食へ行く時は、必ずと言っていいほどラーメンを食べます。
なので、オススメのラーメン屋さんがあれば是非教えてください(^^)/

簡単ではありますが、自己紹介をさせていただきました!
これから笑顔で頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!
<歯科衛生士:北中>

5人がいいねって言ってます

審美外科

前回は“付着歯肉がある場合の簡単な前歯部審美回復”で症例写真を出しましたが、治癒後の写真がなかったので、今回は別の症例でご紹介します。

写真1
付着歯肉の幅が充分にある場合で、前歯部歯肉の簡単な審美回復の症例その2術前写真です。

角化歯肉の幅が充分あるので、上前歯4本を歯肉形成をして形態を整えることにしました。
写真2
今回は、上顎切歯部で3ミリの歯肉切除を行うことにしました。

写真3
目安を付けた所まで歯肉を切除して。処置終了です。
写真4
術後1年4ヶ月経過した写真です。

術前との比較写真をのせます。
写真術前術後比較1 写真術前術後比較2            術前                  術後1年4ヶ月経過

この患者様は、笑った時の歯ぐきが見える事を気にされていました。
上顎前歯を、3ミリカットしましたが角化歯肉が多いからといって適当に3ミリカットしたのではありません。
実は、上顎の前歯(切歯といいます。)は顔の輪郭と比例しています。
顎から額の髪の毛の生え際までの長さと、顔の頬骨の側面の長さ(顔の幅)を計測して、その値の16分の1、つまり16で割った値が上顎の切歯の長さと幅になります。

そして顎から額の髪の毛の生え際の形、顔の輪郭とも言えますが、それを180度ひっくり返したのが上顎の切歯の形態となります。
だから、もし事故とかの外傷で前歯がなくなったときは、お顔の計測をして前歯の形と大きさを参考にするときもあります。知っておくと役に立つ豆知識でした(*^▽^*)

この患者様もお顔の計測をして16で割った値から、切歯の長さが3ミリ短くなっていたので、3ミリをカットする歯肉形成を行いました。
患者様も笑顔が自然になって満足されていました。
前回の症例と同様で角化歯肉の幅が多い人なら、簡単な処置で終われますし処置後の痛みもほとんど無いので、処置対象になる方はこちらからも情報提供致しますので、一度ご考慮ください。

<院長:喜島>

5人がいいねって言ってます

楽し~い遊び☆☆☆

みなさん~桜の季節、見に行きましたか?私は万博の夜桜を見に行きました⤴
DSC_0445
まだ造幣局は桜が見れるそうですよ(15日まで)

季節はだんだん変わってきますが、雨の日が続きますね⤵⤵⤵
そんな中、チャイルドルームでは、色々な遊びをしている中でもいくつか人気のある遊びをご紹介します(^^)
1歳未満の子どもから幼稚園児でも、ボールをカチカチ合わせたりコロコロと転がる所を見たりして楽しく遊んでいます。
DSC_0467

プラレールも大人気☺⤴意外と女の子も上手につなげたり走らせたり楽しんでいますよ。
最近では“はやぶさ”が新しく入荷したのでみんなで取り合いです
DSC_0468

ぬりえも大好きでドラゴンボール、妖怪ウォッチ、アナ雪、プリキュア、アンパンマンなどなど、塗ったものを部屋に飾っているので他のお友達の作品を見て「私も塗る~⤴」 と張り切ってしています♪
DSC_0472

春休み中、幼稚園児や小学生に人気はトランプでした⤴
ばばぬき、一休さん、ブタのしっぽ、スピード、神経衰弱と色々です☆
DSC_0473
それぞれのご家庭の仕方も違い子ども達から教わることも、しばしばありましたがすごく楽しかったです。
その他、季節事のミニイベントもありますが、また、次回ご紹介していこうと思います⤴⤴⤴

お楽しみに❤❤❤
<保育士:槇野>

7人がいいねって言ってます

清歯塾の総会

こんにちは。榎本です。
すっかり春らしい温かい季節になりましたね♪
皆さん、お花見にはお出かけになりましたか?

さて、先日院長、安藤先生が所属しているスタディーグループの清歯塾の総会が行われました。
毎年スタッフ一緒に参加させていただいています。
今年の講義は、NHKの「ためしてガッテン」に出演された田部 昌弘先生で、「代謝を上げる ショウガの話」を聴かせていただきました。
いつもは歯科に関する講義なので、たまには違った講義も面白いと感じました。
生のショウガは体を冷やすので、乾燥のショウガを一日3グラム摂取するのが良いそうです!!
皆さん、是非試してみてくださいね。

講義後は皆で中華をいただきました。
そしてラストは、毎年恒例のくじ引き大会です♪♪
何が当たるか、スタッフはドキドキです♡♡
IMG_1180  IMG_1187

IMG_1191 IMG_1185
安藤先生はホットプレートが当たりました!!

お忙しい中、スタッフの為にプレゼントを用意してくださった先生方ありがとうございました。
IMG_1192
また、来年も楽しみにしています。
<マネージャー:榎本>

8人がいいねって言ってます

卒業式

こんにちは!助手の居相です(^^)

今回は、卒業式にきた袴の写真をアップしたいと思います!
私は、3月に短大を卒業しました。
その時にきた袴がこちらです
image1

成人式にも着たお気に入りのしぼりの振袖に緑の袴です(^o^)
image2
髪飾りもこだわって、知り合いの方に作っていただきました(^o^)

午前中は大雨でどうなることかと思いましたが、昼頃には雨も止みとても良い天気になりました(^^)☀︎

短大を無事卒業し、これからは社会人です!
気を引き締めつつ楽しみながら仕事に励んでいきまいと思います(^o^)
<助手:居相>

4人がいいねって言ってます