きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年5月

最近私がハマってるもの

こんにちは!受付の海東です\(^o^)/
今日は最近私が、ハマってるものを紹介したいと思います♪
最近私がハマっているものそれは…

豆苗です!!!

みなさん豆苗ってご存知ですか??
見た目はシロツメクサ(クローバー)に似ているお野菜です♪
スーパーの野菜コーナーに売っていますよ♪
豆苗は栄養たっぷりそしてとってもリーズナブルなお野菜なのです!
というのも豆苗は一度カットしても、下半分の根っこの部分を残しておいて水の入った容器に入れておくともう一度収穫できるんです!!!
陽のあたる窓際に置いておくだけで、ぐんぐん育つので育てるのも楽ちんですよ~♪

DSC_2639
海東家で育成中の豆苗♪♪

また栽培したら何を作ったのか報告しますね~☆
次回、豆苗料理の巻お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

<受付:海東>

3人がいいねって言ってます

前歯の審美インプラント

こんにちは、院長の喜島です。
前回までは、“付着歯肉がある場合の簡単な前歯部審美回復”で症例写真を出しましたが、それは全て天然歯がある場合の症例でした。
今回は、前歯が1本なくなった状態をインプラントで審美的に回復した症例をご紹介します。
前歯部のインプラントで特に気をつけなければならないのは、天然歯との自然な調和です。せっかくインプラントをいれても歯肉のラインが極端にズレていたりすると審美的な回復をしたとは言えません。
また、特に前歯部のインプラントを入れた後は、長期間の審美性を維持するために骨吸収がおこりにくくする配慮が必要になってきます。
そこでこの症例は、プラットホームスイッチングという方法でインプラントを埋入しました。
プラットホームスイッチングシステムとは骨内に埋め込むインプラント本体(人工歯根の部分)とその上部にくる歯の土台の部分(アバットメント) の連結部で、歯の土台になる部分(アバットメント) が一回り小さくなっているシステムのことをいいます。
インプラント本体は骨上縁部より1ミリ縁下を目安として埋入します。
このプラットホームスイッチングシステムより、インプラント本体は骨の下の部分になり口腔内細菌感染などの骨吸収に繋がる原因をインプラントから遠ざけることが可能となります。
結果として、骨の吸収を防ぐことが出来ると同時に、血流量も増え、細菌に対する粘膜の抵抗力も増えます。
この方法を用いた症例を以下に提示します。
Minolta DSC
2009/08/31インプラン導入前の状態です。右上の前歯がなくなっています。
ここにプラットホームスイッチングシステムでインプラントを埋入しました。

SONY DSC
2013/01/17同部プラットホームスイッチングシステムでインプラント処置をした後の約3年経過した写真です。インプラントの土台の部分の歯肉も健康な状態を保っています。

SONY DSC
2013/01/17同部に補綴物(セラミッククラウン)を装着した状態です。
インプラント処置後の経過観察で3年経っていますが、骨吸収も歯肉の後退も認められず、健康な状態を保っており、尚かつ天然歯の調和も保たれています。

20090817a 20100218a 20120801a
レントゲンの状態もインプラント埋入部の骨レベルの状態が良好です。
赤い矢印の部分はプラットホームスイッチングの上部の骨を示しています。
プラットホームスイッチングをしたインプラントの上部の骨も年数が経つと共に骨が少し添加されたようにも見えます。
患者様も自分の歯が失われたことやインプラントを入れた事自体も忘れるぐらいに、自然で違和感のない状態を維持しています。

今回は当院で行っている自然で調和のとれた審美的症例をご紹介させて頂きました。
インプラントは保険外診療となりますが違和感無く毎日の食事ができるという事はとても素晴らしいことです。

QOL(クオリティオブライフ:生活の質)を向上させる治療としてはとても価値ある処置だと思います。
またご興味のある方はご相談下さい。

院長 喜島

4人がいいねって言ってます

只今、治療中〜!

保育担当の槇野で~す(*^^)椅子に座り緊張!!

居合さんにエプロンをしてもらっている所をカシャ
DSC_0483
あれれ…ちょっと歪んで写っちゃいました(笑)

今、左下奥に虫歯が見つかり安藤先生に見てもらっています(>_<)
DSC_0488
丁寧な説明で、治療してくださるので安心してお任せしています❤…左上も虫歯が見つかりショックですが…頑張って治療します⤴⤴⤴

衛生士さんにも歯のメンテナンスをしてもらっているのですが、歯ぐきのポケットに歯垢が溜まりやすく取ってもらっています☺
DSC_0486
全員の衛生士に見てもらいましたがソフトタッチでお口のエステをしてもらっているみたいに何度か寝てしまい慌てて口を開けました(笑)
“歯は大切”ですね⤴⤴

虫歯が出来る度に思います歯磨きをきちんとしているつもり…ですが歯と歯の間が特に残っているのでフロスを購入しました(^^)
DSC_0490
市販のを使ってみましたが糸がスムーズに抜けずなかなか取れなかったのですが、これはしっかり取ってくれ今では一番のお気に入りです⤴⤴⤴
皆さんにもオススメします❤❤❤ぜひ使って見て下さい☺

<保育士:槇野>

7人がいいねって言ってます

研修に行ってまいりました!

こんにちは!歯科衛生士の冨田です(^o^)
皆様GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
GWも終わり雨も多いですが5月病にかからないように頑張りましょう(`_´)ゞ

先日兵庫県歯科衛生士会の卒後研修に行ってまいりました!

先輩歯科衛生士さんのお話「人としての意識コミュニケーション・虫歯や歯周病についての基礎知識」を学びました。
基礎ではありますが、再認識したり、学生時代わからなかったところが今になって理解できたりと色んな先生方のお話を聴くことができてとても勉強になりました!

大学を卒業した後も、勉強させていただく制度があるのはとてもありがたいことだなぁと思いました(*^_^*)

これからも勉強して患者様や医院のために頑張っていきたいと思います!

<歯科衛生士:冨田>

5人がいいねって言ってます

藤まつり

こんにちは! 暑い日も続き気分はもう夏ですね☆

私は先日、季節のイベントを楽しもうと 兵庫県白毫寺の藤まつりに行ってきました(^-^)
image2
とっても綺麗で癒されました!

いつもは実家から近いほうの藤まつりに行くのですが、たまには遠出して違う場所に足を運ぶのもいいものですね(o^^o)
image3
そして、新緑の季節でもあります!

祖母に着物を着せてもらい新緑をバックに写真をとったりと、季節ならではの自然を楽しみました!

自然に癒され、とても充実した休日になりました(o^^o)

<助手:居相>

3人がいいねって言ってます

デンタルショーに行ってきました

こんにちは!歯科衛生士の北中です(^^)/
早くも2回目のブログ更新が回ってきました(*^^*)

今日は4月に南港ATCで開催されたデンタルショーについてお話したいと思います(*^^*)
少し前になるんですけど、4月12日に歯科衛生士の冨田さんと2人で行ってきました(^^)/

デンタルショーとは歯科関係の業者様が最新の医療機器や商品を紹介してくださる場で、毎年開催されています(*^^*)
私は今回初めて行かせていただいたのですが、想像以上の規模に驚きました!
image5

各ブースでは最新の医療機器や歯ブラシ、歯磨き粉など歯科に関する物が数多く展示されていました!
image6

実際に器具を手に取って実感したり、歯磨き粉も体験したり、説明を聞いたりと最先端の医療機器技術に触れることが出来ました(*´∀`)

そして………
image3[1]

LION様のお馴染みのキャラクター、ライオンちゃんと写真を撮ったり………
image4
きじま歯科医院でも販売している歯ブラシ、ルシェロのブースで記念撮影をしたりと充実した1日でした(^^)/

またこのような機会がありましたら、どんどん参加していきたいと思います(*^^*)
<歯科衛生士:北中>

3人がいいねって言ってます

うどん県

3回目ブログがまわってきました〜衛生士の板嶋です♡
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?(^^) 私は帰省しました〜♪

久しぶりに友達と会ったり、とても充実したGWになりました♡
今日は☆予告通り☆笑 香川の美味しい『うどん屋』さんをご紹介致します(*´∨`*)ノ
今日ご紹介させて頂きますのは、高松の商店街にある『綿谷』です!
image

私も大阪へ引っ越しする前日に食べてきました(*^o^*)
見て下さい〜♪
image[1]

お肉がてんこ盛です~♪
image[2]
コシがあって美味しかったです♪
香川のうどん屋は安い、早い、うまいが売りです(^^)!!

香川に行かれたら是非行ってみて下さい(^^)♪

また食レポUPします〜笑
楽しみにしてて下さい♡♡♡

<歯科衛生士:板嶋>

4人がいいねって言ってます

こいのぼり&母の日プレゼント

こんにちは、保育の河原です。
ゴールデンウィークは、皆様いかがお過ごしでしたか?
チャイルドルームでは、ゴールデンウィークをはさんで
こいのぼり製作と母の日のミニイベントでお母様へのプレゼント作りをしました。

こいのぼりはうろこを子ども達の手形をとって仕上げてみました☆
CIMG0396  CIMG0397
小さいお友達も「なに〜なに〜^o^」と興味津々で手を出してくれました(^^)/

CIMG0401  CIMG0415
大きいお友達は手形を自分で切り抜いて「おもしろそ〜」と(^o^)
兄弟で手の大きさくらべっこもして楽しみました!

そして、みんなの手形を集めてステキなこいのぼりが完成しました(^.^*)
CIMG0408 CIMG0403
子供達の大きな成長を願って♪♪♪
玄関の壁面にはビックこいのぼり!!
お部屋には、ビニール袋を利用して泳いでるこいのぼりも作ってみました。

母の日のミニイベントでは、子供達がすてきな絵を描いて、ママにプレゼントしました♡
CIMG0445 CIMG0449

CIMG0440 CIMG0443
父の日のミニイベントもしますので、楽しみにしていてくださいね(^_^)v

<保育士:河原>

3人がいいねって言ってます

リニューアルOPEN しました

5月1・2日と休診日をいただきご迷惑をおかけいたしました。
5月7日に、きじま歯科医院は無事に改装工事を終え、診療を開始しました。

今までよりも、チェアーが1台増え、カウンセリングルームも広くなり、待合室が広くなりました!!
新しくブックスタンドもできました☆
IMG_1318 IMG_1322
待合室の椅子も、新しくなりました☆(^.^)☆

診療室には、チェアーを1台追加してガラスのパーテーションを設置!
IMG_1324
診療室は、土足で入室できるようになりました(>o<*)

素敵なお花をいただき、待合室に飾らせていただきました!ありがとうございます!
IMG_1323
今まで以上にホスピタリティーあふれる、きじま歯科医院でありたいと思います。
これからも、スタッフ一同精進してまいりますので宜しくお願いいたします!!

<スタッフ一同>

7人がいいねって言ってます

改装のお知らせ

きじま歯科医院は、5月1日から6日まで休診いたします。
お休みの間、診療室と待合室の改装を行います☆

まちに待った、リニューアルです(^.^*)
吹田に移転してから、こんなに大きな工事は初めてです♪
改装するまで、入念な打ち合わせをして、レイアウトを考えたり・・・
出来上がりが、楽しみで仕方ありません☆(*^o^*)ワクワクしています!!

お休み中は、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。
ゴールデンウィーク空けから、新しくなった診療室をぜひ見に来てくださいね♪
良い、ゴールデンウィークをお過ごしください♪♪♪

<事務:荒木>

4人がいいねって言ってます