きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年6月

初夏の京都

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
ブログも3回目となり、仕事も少しずつですが出来ることが増えていってます。

さて、今回は少しプライベートなことを話したいと思います!
6月初旬の日曜日ですが、小学校からの友人と京都に行ってきました!
image1
八坂神社や清水寺といった観光名所へ行ったり、鴨川沿いでゆったりとお話をしました。
普段は慌ただしい生活を送っていますが、こうしてのんびりとした休日を過ごすと心が癒されますね(^^)

そして、今回のお出かけのメインであるパフェを食べに行きました!
image1[1]

実はここのパフェ、種類が沢山あるんです!
image2
これがメニューなんですけど、わらびプリンからソース、トッピング、アクセントまで全てを自分で選ぶことができるんです!
なので自分好みのオリジナルパフェを作ってもらえちゃいます!
400万通り以上もあるみたいなので、色んなパフェが楽しめます(^^)

今回、私はイチゴが食べたかったのでイチゴを主体としたパフェにしてみました!
友達はというと、私と正反対で苦い抹茶が大好きなので、、、
image3
抹茶が盛りだくさんのパフェにしていました!
こんな感じで好みが違う友達とも来れちゃうんです!

このお店には何度も訪れているんですけど、来るたびに違うパフェを味わえるのでお気に入りです(^^)
そして、晩ご飯は安藤先生に京都へ来るならここ!と勧めていただいたオムライスを食べました(^^)
image1[2]
このお店は表からは全く見えない裏の通りにあるので、見つけるのに一苦労でした(T_T)

でも、オムライスの味は絶品!苦労して見つけた甲斐がありました(^^)
image3[1]
オムライスの中のチーズはトロトロで、外の卵はふわふわで凄く美味しかったです!
値段はお手頃なのに、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました(^^)

歩き回ってクタクタだったんですけど、美味しいオムライスを食べると笑顔になっちゃうんですよね~!
安藤先生、ありがとうございました(^^)また美味しい物を食べたらどんどん紹介していきたいと思います!

<歯科衛生士:北中>

3人がいいねって言ってます

挑戦

ムシムシした季節、温度差もあり身体の調子はいかがですか?
私は、鼻が鼻炎でズルズル耳鼻科通いです(>_<)
そんな季節ですが、プランターで野菜作りに挑戦中です!!

今年初めて育てるのは“すいか”と“キュウリ”です(*^.^*)
↓すいか
DSC_0493 IMG_20150625_061338
すいかは花も咲かないのでまだまだみたいです

↓きゅうり
DSC_0491 IMG_20150625_064903
キュウリは形は変ですがちゃんと育ちました⤴⤴⤴

毎年育てるのは、“トマト”と“ジャガイモ”です(^.^)
DSC_0492 IMG_20150625_061459
トマトはどんどん育ち後は、赤くなるのを待つのみ!!

ジャガイモは苗が黄色くなるのを待つのみ♪
DSC_0495 IMG_20150625_061540[1]
どれも収穫が楽しみです(^.^)

みなさんもプランターで育ててみませんか?
また、野菜の情報がありましたらご指導お願いします❤❤❤
<保育士:槇野>

2人がいいねって言ってます

イベント予告

突然ですが、予告をさせていただきます!

8月6日(木)チャイルドルームで3歳から6歳のお子様とそのお母様限定の「歯ぐくみ教室」を開催することが決まりました!
時間は11時から12時を予定しています!
pdfは、こちら↓
歯ぐくみ教室

歯ぐくみ教室はお子様に楽しんでいただくことは勿論、お母様方に私たち歯の専門家からお伝えしたい事、知っていただきたい事をお伝えしていくことができればと思っています。

今回、記念すべき第1回目となる内容は「虫歯とフッ素について」少しお勉強をしてから「歯に関する実験」をしたいと思っています!
実験は、二本立てで行う予定ですので楽しみにしてください(^^)

お申し込み、問い合わせは診療時間内に下記の電話番号までお願いします。
チャイルドルーム専用携帯電話
080-5437-3807

人数は限定15組ですので、定員になり次第締め切らせて頂きます。
参加を希望される方は早めにお電話ください。

3人がいいねって言ってます

ぶらり旅

こんにちは!助手の居相です(^-^)

最近はジメジメとした天気が続いてますね…
この季節、家を出る前に髪をセットしてもすぐ元どおりになってしまうので大変です(笑)

話は変わりますが、
吹田に住みはじめて4ヶ月が経ちました
私は散策するのが好きで、休日になると一人で吹田をよく散策しています(o^^o)

先日は、ごぶごぶにも紹介されたという「ライト兄弟」に行ってきました!
image2
ボリューミーなカツサンドはとてつもなく美味でした♡

そして、染めた糸を販売している「CIELO」というお店。
素敵な糸がたくさん置いてあり、選ぶのも一苦労( ; ; )
image3 image4
見てるだけで癒されますね~~。
この糸を使用して、イヤリングやヘアアクセサリーを作ったりしています!!

また、新たな場所を散策していろんなお店を見つけて行きたいと思ってます(o^^o)
<助手:居相>

5人がいいねって言ってます

「父の日」でしたね!

みなさん、こんにちは!!
6月21日の日曜日は「父の日」でしたね☆

チャイルドルームでは、父の日までの1週間「父の日ミニイベント」でお子さん達にパパのお顔を描いてもらいました!

みんな、とても上手でしょ??
大きい子はメッセージも書いて、パパにプレゼント!!
喜んで頂けると、私たちも嬉しいです(^.^)
CIMG0539 CIMG0544 CIMG0547 CIMG0540 CIMG0541 CIMG0542
次回のイベントは、7月29日(水)「夏まつり」です!!
是非、みなさん遊びに来てくださいね!!

お待ちしています (*^.^*)

3人がいいねって言ってます

人生初キャンプ&医院見学

こんにちは、事務の荒木です!!

先日、家族で高知県で人生初キャンプをしてきました(^.^)
外でみんなで食べるご飯は美味しく、自然の中で生活する事がとても楽しかったです(*^.^*)
天候にも恵まれ、子ども達も大喜びしてくれました♪
IMG_2326
これは、近くの広場です!!キャンプの風景を撮るのを忘れていました(>.<)

自然の中にいると、自然に比べれば自分がいかに小さな存在という事に気づかされます。
そして、癒されます。良い勉強になりました!

さて、6月中旬に「いなだ歯科」様のスタッフ7名が見学にお越しになられました!!
非常にまじめで前向きなスタッフさんが見学に来られましたが、なんだか私たちが良い刺激を受けた貴重な時間でした。
SONY DSC SONY DSC
カウンセリングルームの前に、たくさんの行列が出来ていました(^.^)

SONY DSC
いなだ歯科のスタッフの皆様とパチリ☆
松原市からお越しいただき、ありがとうございました!!

<事務:荒木>

5人がいいねって言ってます

カキ氷屋さん

みなさんこんにちは!
梅雨ですね〜ジメジメの梅雨は、天パの私には強敵です(°_°)

先日心斎橋にお買い物に行ってきたのですが、途中で休憩がてらずっと行きたかったカキ氷屋さんに行ってきました!
雪のはなです!みなさんご存知ですか?
韓国のカキ氷を、日本風にアレンジしています(^∇^)
これがふわふわですごくおいしいんです!!
image1

きな粉プラスおもちが入ったものと、マンゴーのものを注文!ボリュームがすごい!!
でも氷がサラサラでどれだけでも食べれてしまいます(^_^)
さらに、、
image2
きな粉とお餅が入ったトースト!
気になって食べてしまいました。
香ばしいかおりでなんともおいしい!!
2人でシェアしましたがお腹いっぱいでした♪笑

甘いものを食べると幸せな気持ちになりますね(^_^)☆

また、オススメのお店など紹介しますね(^o^)/

<歯科衛生士:冨田>

3人がいいねって言ってます

父の日ミニイベント

 父の日ミニイベント

♥おとうさんありがとう♥

期間:6月15日(月)〜6月20日(土)

*実施期間ご利用のお子様対象です。
CIMG0452
*どちらかを選びます
お子様によって仕上がりが違います(^.^)

こども達がパパの顔やメッセージをカードに書いて、
パパにプレゼントします。

CIMG0520 CIMG0527
ただいま、頑張って描いてま〜す(^o^)
「パパ〜まっていてね♥」

<保育士:河原>

7人がいいねって言ってます

趣味

6月になりましたね♪もうすぐ夏本番☆☆☆
大阪に来て初めての夏にワクワクしてます♪衛生士の板嶋です♡

今日は私の趣味をご紹介させて頂きます(^^)v

自己紹介にもあります料理も大好きなんですが…♡
香川にいた頃はシャードボックスを習っていました。

シャードボックスとは、何枚もある特殊な材質な紙を立体に見えるようにハサミで切って、それをシリコンで立ち上げて立体にみせるものです。

簡単にいうと飛び出てくる絵?みたいな感じでしょうか…笑

私の自信作はこれです♡
ミッキー&ミニーのウエディングボード!!
image

ハートの中には写真が入るようになってます。
分かりにくいですが横から見るとこんな感じです♡
image[1] image[2]

image[3] image[4]
わかりますか?♡
ミニーのまつ毛をハサミでカットする作業が難しく薔薇を作るのは本当に大変な作業でピンセットは必需品でした!!

子供達にはモンスターズ・インクが人気したよ♡
image[5] image[11]

image[7] image[8]

image[9]

何日もかけて作製するのですが、一回作り始めるとあれもこれも作りたいっと思ってクリスマス、お盆バージョンなど色々沢山作りました(^_-)-☆

皆様のオススメな趣味があれば、教えて下さいね(*´∨`*)ノ♡
<歯科衛生士:板嶋>

6人がいいねって言ってます

被せ物を外れにくくするための工夫の1つ

今回は、前回紹介させていただいた歯茎の小手術に関して、別の症例を提示します。

奥歯にブリッジ(今回の症例では、2本の歯を土台として、3本の歯を作る処置になります)を予定している患者様です。
fig1
術前写真では、矢印で示す歯の高さが短いと診断しました。
このままブリッジを製作した場合、歯の高さが短いことで脱離(被せ物が外れてしまう)が起こる可能性があります。

脱離を防ぐために、歯茎を切り、その下にある骨を削ることで、歯茎のラインを下げて、歯の高さを長くする治療を行いました。
fig2
模式図に示すように、歯の高さを長くすれば、物理的に脱離が起こりにくくなることが分かるかと思います。

fig3
術直後の写真では、矢印で示すように、術前と比較して、歯の高さが長くなっているかと思います。
この状態から、歯茎の治癒を待って、型をとり、被せ物を装着して終了になります。

奥歯は前歯と比較して、歯の高さが短くなる傾向にあるため、このような小手術を行うことがあります。

神経を残している歯では、この処置を行うことで知覚過敏を引き起こしてしまうリスクがあるため、
神経を既にとっている歯に対して適応する処置になります。

より長期的に安定した被せ物を装着していただくために行う処置の1つとして、理解して頂ければと思います。

<歯科医師:安藤>

6人がいいねって言ってます