きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年7月

映画鑑賞

こんにちは!助手の居相です☆彡

蒸し蒸しとした暑い日が続いてますね(°_°)
そんな日の休日は外に出ようか迷うのですが…やっぱりどこかに出かけたくなりますねー!笑

なので…
先日、私は「バケモノの子」見に行ってきました!!
image1
細田守監督の映画が大好きで、映画が公開されて、いてもたってもいられず、すぐさま見に行きましたね!!

思っていた通り、とっても素敵な映画でした(^^)
迫力満載!ドキドキ、ワクワク!もう感情が忙しかったです(^-^)
隣に座っていた方が号泣していたので、もらい泣きしてしまいました。笑
もう一度見にいこうと思っています!

とても気分転換になった休日でした(^-^)
<助手:居相>

1人がイイネ!って言ってます

プチ矯正しています

みなさんこんにちは!梅雨も通り過ぎて急に暑くなりましたね(>_<)
水分補給して、熱中症には気をつけてください!!

私、6月30日から矯正治療を始めました!歯全部を治すのではなく前歯6本分を治すプチ矯正です!
image3 image2

安藤先生に治療していただいています!
個人差はありますが、私は1週間でこれだけ動きました!
image2[1]
下が1週間後です!!
歯が動いて隙間が小さくなり、並びも少し良くなっています!
全部の歯をするのではなく、話すときや笑うときに見える気になる前歯だけを矯正できるので、全部の歯を治すよりは手軽にできると思います(^O^)
また前歯だけなので、期間も全部の歯を治すよりは短くなります!

綺麗な歯並び目指して頑張ってます!

みなさんも綺麗な歯並び目指してみませんか??
わからないことがあればなんでも聞いて下さいね(^ν^)

<歯科衛生士:冨田>

8人がいいねって言ってます

夜カフェ

こんにちは。助手の山崎です!

最近は雨ばかりで家にいても憂鬱なので
気分転換に、夜カフェ行ってきました♪
image1[1]
外から見る景色がいつもと違ってすごく癒されました(^.^)
甘いもの食べながら読書しながら過ごす1日はとても充実してます(^^)

でもそのあとはきちんと歯磨きして、毎日綺麗な歯で美味しいものをたくさんたべれるようにしましょう(*´艸`)♪
<助手:山崎>

2人がいいねって言ってます

☆☆お知らせ☆☆

8月26日(水)にきじま歯科医院で
歯医者さんの職業体験を行います\(^o^)/

内容
歯の型どり体験(とった歯型は後日プレゼント☆)
ブラッシング体験です♪♪
2015-07-21-12-43-57_deco
対象小学校1年生〜6年生とその保護者の方です
※二人一組でお申し込みください(ご兄弟でお申し込みをご希望される場合はご相談ください)

参加費無料☆
15時の部・16時の部・17時の部
各定員一組ずつ、先着順になっています

きじま歯科医院に通っていらっしゃらない方でもお申し込みいただけます☆☆

普段なかなか体験することができない歯医者さんのお仕事体験してみませんか??
きっと楽しい夏休みの思い出になると思います(*^^*)
最後に記念撮影と修了証のお渡しもあるのでお楽しみに♪

詳しくは受付までお尋ねください
お電話でもお申込み受付しております☆
℡06-6310-8818

 

4人がいいねって言ってます

7月29日 夏まつり

今年もきじま歯科医院恒例夏まつりを行います(^.^)

手作りゲームですべて無料です!
全員におみやげプレゼント!

  ☆ 夏まつり ☆  

    7月29日(水)

時間 10:00〜13:00
場所 きじま歯科医院チャイルドルーム2F
対象 どなたでもお越し頂けます
室内なので雨でも行います
予約なしでお好きな時間にお越し下さい

きじま歯科医院に来ていないお友達も大歓迎ですので
お友達も誘って、ぜひ遊びに来て下さいね(^^)/

☆ゲームコーナーを紹介します☆
DSCF0287 IMG_0666
人形すくい             魚つり

DSCF0285 DSCF0283
缶つみ              まとあて

IMG_0669
わなげ

去年の楽しかった様子です(^0^)
DSCF0364
時間内に何個つめるか、ハラハラドキドキ!!

DSCF0339
小さいお友達はやぶれないポイでいっぱいすくって楽しんでいました(*^.^*)

IMG_0654
ボールプールでは、お母さんもお父さんも一緒に入って子供達もいつもより楽しんでました!

スタッフ全員、皆様のお越しを心よりお待ちしています(*^_^*)
<保育士:河原>

6人がいいねって言ってます

パンフレット作成中

こんにちは!
事務の荒木です!

最近、作成している資料をご紹介したいとおもいます(^ ^)

「妊娠中の口腔ケア」について、「歯周病とらからだの関係」です!
image1
こちらはまだ、試作段階のものですが、近日中に待合室に置かせ頂きます!

資料を作成しながら、また改めて歯の大切さを学ぶ事ばかりです(^。^)
歯と身体は、別の様な気がしますが、一体になっているのです!
普段の生活では自分の事を疎かにしがちですが、ちゃんと歯を大切に磨いていきたいと思います!

また、是非パンフレットをお取りください(^ ^)

私事ですが、先日ひと足先に家族で海に行って来ました!
福井県の若狭です(*^^*)
image2
毎年行く海です☆とてもキレイでした!
台風も過ぎ去り、夏がはじまりましたね(*^_^*)

<事務:荒木>

6人がいいねって言ってます

根っこの治療の講習会参加

暑い季節が、もうそこまで来ていますね?
皆様、夏バテならぬ、夏前バテ(笑)はしていないでしょうか?

今回は、先日に参加してきた講習会(勉強会)に関してお話させていただきます。

以前のブログでも書いたことがありますが、患者さんにとって、歯科の中で治療が進んでいるの分からない治療の1つに、根っこの治療(神経の治療) があります。

歯の中には、神経があり、その神経が細菌感染してしまっている状態であるため、その細菌を除去していくことが治療目的になります。

よく患者様が勘違いしているのは、神経を抜いた歯は痛くならない という勘違いです。
神経を抜いていても、その中が細菌感染すれば、痛みは出ます。

神経を抜く ≠ 痛覚をとる ということになります。
図1
細菌を除去していくのには、写真に示すような様々な器具を用います。

図2
根っこ(神経)の中は、最初は細い形態をしているため、先の細い金属性の専用器具で細菌を除去していきながら、根っこ(神経)の中を拡大(太く)していきます。

図3
そして最終的に、写真に示すようなガッタパーチャというピンク色の材料で根っこの中を封鎖して、細菌が入ってこないようにします。(写真は、根っこの形態を再現した模擬模型になります。)右側が材料で詰めた写真、左側が詰める前になります。

模型上では、材料が緊密に入ったかどうか目で見て分かりますが、実際の口の中では分からないので、レントゲンで確認します。
レントゲン上では、材料は白く写るので、緊密に材料が入っているかの確認でレントゲン撮影も必要になります。

また、治療途中で、進行状況の確認のために、レントゲン撮影を行うこともあります。

根っこの治療に限らず、治療の際の疑問点は、遠慮なくスタッフに聞いていただければと思います。

<歯科医師:安藤>

4人がいいねって言ってます

MIペースト

こんにちは♡
衛生士の板嶋です♡
最近雨ばかりですね〜m(__)m
カラッと晴れて欲しいです♪

今日は皆様にとっ〜てもオススメの商品をご紹介させて下さい(o^^o)

MIペーストってご存知ですか??
これはフッ素ではありません!!
MIペーストはミネラル豊富で歯を強くするクリームです♪
image
フッ素は歯の表面を強くして、MIペーストは歯の内面から強くしてくれます。

なのでフッ素入りの歯磨き粉で歯磨きした後にMIペーストを塗るだけで虫歯予防効果UPです( ´▽`)‼︎

ダブルで虫歯予防してみませんか?
大人から子供まで家族みんなで使えます〜(^^)!!

私もヨーグルトを愛用しております!
味はメロン、ヨーグルト、ストロベリー、バニラ、ミントがあります。

きじま歯科医院では、ストロベリーが人気ですが大人の方にはヨーグルトが人気です〜♪

詳しくはお気軽にスタッフまでどうぞ♡♡♡
※牛乳アレルギーがある方は使用できません。

<歯科衛生士:板嶋>

3人がいいねって言ってます

我が家の沖縄

こんにちは(^O^)保育の成定です。
まだまだ梅雨の真っ最中ですが、我が家には真っ赤な夏がやって来ました(^_^)v

ジャジャ~ん!でっかいアップルマンゴー!!
150706_1936
沖縄の実家から送られてきました(≧∇≦)
贅沢にも、うちでは一人一個…まるまるいただきます。母に感謝!
うふふ~…美味しくいただきました~(*^o^*)

で、これはうちのリビングにチョコンと座ったシーサーです。
150706_1946
シーサーは守り神として、お家を邪気から守ってくれます。
本当は門などに置くものですが、チビっこなのでリビングで家族を見てもらってます( ̄∀ ̄)

今年の夏は米寿の母のお祝いで沖縄に帰りますが、大人になって初めて両親に感謝できるようになったなと思います。「親孝行、したい時には親はなし」…。是非、子供の頃からのことを振り返って、ご両親に感謝の想いを向けてみてください(^_^)
私も母に、感謝の言葉と何十年ぶりかのハグをしてきたいと思います。

梅雨の最中ですが、心は晴れやかに(*^o^*)
チャイルドルームでお待ちしていま~す。

<保育:成定>

3人がいいねって言ってます

歯からはじめる健康磨き

こんにちは!衛生士の増岡です。
8月に行われるイベントの準備に向けてきじま歯科医院の衛生士は試行錯誤しながらも楽しく取り組んでいます!
楽しく皆様のためになるイベントになるようにしますので是非みなさまご参加くださいね♡

いろんな事を調べるにあたり「予防」の大切さを改めて実感しています。
マネージャーの榎本もよく患者様に伝えていることですが、お口は体の入り口なんです!
そのお口が健康ではなければおそらく全身の健康も保てないと思います。

先日薬局にお薬をもらいに行くと、このような新聞が…

IMG_0202
薬局に置いてある情報誌です!
特集内容に思わず手にとってみました( ´艸`)

歯と体のつながりについて紹介してあったり、正しいケアの仕方、簡単な歯の知識も書かれていました。
日々診療をしていてもお口と体が関係しているという事をまだまだ知らない方が多いんだなと感じることが多いです。
虫歯や歯周病で歯を失わないためにはもちろんですが体の健康のためにもお口の中の予防は大切ですね!!

体のためにも歯を大切に、きじま歯科医院では3ヶ月に1度のメンテナンスをオススメしています。
患者様の歯や健康を守るサポートをしていきたいと考えています!!
少し期間があいてしまっている患者様も、気軽にお電話くださいね!

<歯科衛生士:増岡>

5人がいいねって言ってます