きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年8月

ありがとうカウンター 

こんにちは きじま歯科医院の榎本です。
先日、二ヶ月に一回のペースである勉強会に参加してきました。
今回の講師は、株式会社SEIKO代表取締役の内田達雄先生でした。
内田先生は、「ありがとう」でいっぱいの街づくり、ありがとうカウンターの配布を通じイベント、元気な地域から日本中を、世界中を「ありがとう」でいっぱいにし、地球をご機嫌にしていくということを実践されています。とてもパワフルな先生です。
IMG_1446
これはありがとうカウンターと言って、「ありがとう」という気持ちを忘れないために、「ありがとう」という言葉を声に出して何度も唱えているうちにミラクルが起こり夢が叶っていくというおもしろい玩具です。
「ありがとう」という言葉をカウントしていきます。
特に印象的だったのが・・・
①なにかあっったらありがとう 〜レストランでお料理をもってきていただいたらありがとう〜
②なにもなくてもありがとう 〜おいしい空気、冷たいお水、元気な心臓にもありがとう〜
③なにがあってもありがとう 〜あのときあんな辛かったけど・・今思えばありがとう〜
ということです。
当たり前の事だと思って忘れがちですが、感謝の気持ちを持つことは大切ですよね。
「ありがとう」という魔法の言葉を伝えていきます。
IMG_1455 IMG_1454
内田先生がおしゃっていましたが、1万回言うごとに1つずつ夢が叶っていったそうです(^_^)
普段当たり前と思っていることが多く、たくさんの気づきがあり勉強になりました。

毎日感謝の気持ちを込めて、明るく楽しく過ごせるように頑張りたいと思います☆
FullSizeRender IMG_0899b IMG_0865

そしてなんと・・・12月22日の毎年恒例きじま歯科医院の『クリスマス会』に内田 達雄先生がスペシャルゲストとしてお越しいただくことになりました!!\(^O^)/
ありがとうカウンターもプレゼントさせていただきますので楽しみにしていてください。

また詳しくは報告させていただきますので、たくさんの方に参加していただければ嬉しいです〜(*^O^*)
クリスマス会の内容も少しずつですが、企画中です☆☆
皆さんに喜んでいただけるように、スタッフ一同頑張りますので楽しみにしていてください♪♪

<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

お盆

こんにちは(^^)
きじま歯科医院の山崎です。

皆さまお盆休みは、どのように過ごされたのでしょうか?
私は実家が四国の愛媛県なので、夜行バスで8時間かけて帰ってきました♪
田舎なので何もないですが、3日間毎食外食して久しぶりに贅沢というものをしました(笑)
社会人になって更に、両親のありがたみをひしひしと感じています(^^)
image2
これは高速からの景色です♪
ちなみに奥に見えるのも高速です!笑
本当にザ・田舎って感じですよね(笑)大阪にはなかなか無い景色ではないでしょうか?

四国には新幹線もなく行くには少し不便ですが、すごくいいところです(^^)♪
ぜひ機会があれば、足を運んでみて下さい☆
<助手:山崎>

2人がいいねって言ってます

夏のチャイルドルーム

こんにちは(^O^)保育の成定です。
少し暑さも和らいできましたね。夏休みも残り少なくなりました。
チャイルドルームも普段は来られないお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも来てくれて、とても賑かでした(^_^)v

今日は小さなお子さんをパチリ★
150819_1328
今日はとってもごきげん(*^o^*)
子供用のイスの背もたれから、「いないいない ばあ(≧∇≦)」。
少しずつチャイルドルームに慣れてきて、ニコニコ遊べるようになりました。嬉しいなあ♪

150819_1707
プラレールの線路をつなげた町並みの中、お馬さんに乗ってレッツゴー!!!
僕もすっかり慣れて、いつもチャイルドルームを駆け回っています(^o^)/

150819_1517
さて、8月のチャイルドルームでのイベント、「はぐくみ教室」(衛生士主催)も終わり、8月26日は職業体験を開催します!9月には「トトロを作ろう」を予定しています。
ただ今折り紙で制作中!!!どんなトトロができるかな?

皆さま夏ばてしませんように、元気でお過ごし下さいね(^o^)/
<保育:成定>

5人がいいねって言ってます

メタルフリーのバナーが当院のHPにできました

今回は、以前にも紹介させていただいたメタルフリーに関して、もう一度説明させていただきたいと思います。

当院では、口腔内に金属を使用しないメタルフリー治療を推奨しております。

メタルフリー治療とは、
”メタルフリー”  ”金属がフリー”  ”口腔内に金属がない” 治療になります。

審美性での改善ではもちろんのこと、口腔内に金属があることで、金属の腐蝕が起こりやすいです。
また、可能性としては低くなりますが、患者様によっては、金属アレルギーを起こすこともあります。
そのため、きじま歯科医院では、口腔内に金属を使用しない、”メタルフリー治療”を患者様に提案させていただいております。
治療前 治療後
当院で行ったメタルフリー治療の1例を示します。

奥歯に金属が入っていましたが、虫歯になっていたため、セラミックでの治療を行っています。
また、処置内容によっては保険治療の範囲内で行うこともできます。

HP
当院のHP(ホームページ)に、メタルフリーのバナーができましたので、興味のある方は、是非とも閲覧していただければと思います。
<歯科医師:安藤>

4人がいいねって言ってます

里帰り

みなさんこんにちは、受付の海東です!
お盆は、いかがお過ごしでしたか?

わたしは、実家の滋賀に帰っていました\(^o^)/
何もないところなので、ひたすらスイカを食べたり飼っている犬と遊んだり…あっという間に時が過ぎて行きました(笑)
最近、ようやく涼しくなってきましたね!
DSC_2758 20150806_190058_782
季節の変わり目は、体調も崩しやすいのでみなさんお身体には十分お気をつけ下さい♪

<受付:海東>

2人がいいねって言ってます

Meetingと大掃除をしました!

お盆もあけ、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先日は毎年、お盆前にスタッフ全員で大掃除とMeetingをします!!

今年は、猛暑日でしたのでたくさん汗をかきながら、頑張りました!
5月にリニューアルした時から約3ヶ月が経ちましたが、またリニューアルした時の様にいつまでもきれいなきじま歯科医院のまま保っていきたいと思います!
IMG_0834 IMG_0833
いつも、使う物に感謝の気持ちをこめて、丁寧にそうじをしました☆

ドアを外して、細部までキレイにしました!
IMG_0832

また、2015年も残すところ約4ヶ月も精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

<事務:荒木>

2人がいいねって言ってます

8月の休診日のお知らせ

研修のため29日(土)は16時までの診療とさせていただきます。
夏期休診日は、12日(水)〜16日(日)まで休診いたします。
17日(月)からは通常通り診療いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

救急の対応につきましては下記の場所まで、お問合せください。

休日・夜間緊急歯科診療 (大阪大学歯学部附属病院)
住所:吹田市山田丘1-8
(TEL 06-6879-2848 時間外専用)
年中無休

吹田市立休日急病診療所
住所:吹田市出口町19番2号
(TEL 06-6339-2271)
受付時間:9時30分~11時30分、13時~16時30分
日・祝日、年末年始

最初のおススメをつけてください

審美外科:ブリッジの欠損部の歯肉整形をした症例

こんにちは、院長の喜島です。
今回は、ブリッジの欠損部の歯肉の厚みを外科的に整形して、審美的な回復を行った症例を紹介致します。
ブリッジとは歯を抜歯したりしてなくなった所(歯科では欠損部といいます)に、両側の歯を削って最低3本以上つながった歯の被せを作って、失った歯の機能を回復する補綴物のことです。
歯がなくなった場所は、暫くすると歯ぐきが盛り上がりある程度の骨も回復して治癒しますが、隣の歯のあるところと比べると歯ぐきの幅(下の写真のaの幅)は、小さくなります。
SONY DSC
そこにそのままブリッジをつくって入れるとどうしても歯の欠損部の被せの形が隣の歯よりも長くなってしまいます。
SONY DSC

そこで、左上前歯の欠損部にコラーゲンのスポンジを入れ歯肉の厚みを増やす処置(歯肉幅増成術)を行い、欠損部の仮歯の形を右上の仮歯の形に合わせました。
SONY DSC SONY DSC

術後2ヶ月して、歯肉の形態も落ち着き、術前術後の写真を比較しても下の写真aとbの歯肉の幅も増大しています。
SONY DSC SONY DSC
術前                      術後2ヶ月

そして、最終的な補綴物を作製し4本つながった被せ(ブリッジ)を入れました。
SONY DSC SONY DSC
術前                     術後2ヶ月

この患者様は、矯正も含めた全顎的な処置を行い、左上の前歯の欠損部は最初のプランではインプラント予定でしたが、最終的に患者様の希望を確認してインプラントからブリッジに変更された症例です。
これも、当院で行っているカウンセリングシステムで患者様と治療の経過途中の節目節目に希望を伺っていたからこそ、一方的な処置にならず患者様の要望の変化にも対応出来た症例です。

最後にこの患者様のビフォーアフターをのせて終了致します。
SONY DSC SONY DSC
Before                    After
患者様も最終的に自分の希望を取り入れられて治療が終了し満足いく結果と成り大変喜ばれていました。
患者様の希望をお聴きするカウンセリングの重要性と患者様の喜びの大きさをあらためて感じた症例でした。

<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

歯ぐくみ教室 ご参加ありがとうございました♡

みなさんこんにちは!衛生士増岡です!

8月6日に第1回歯ぐくみ教室を開催させていただきました。
きじま歯科医院に通ってる お母様、お子様 またそのお友達の方など合わせて25名が歯ぐくみ教室にご参加いただきました!

歯ぐくみ教室とは普段の診療ではなかなか伝えきれないことをお伝えしたいと思い開催したイベントです。
今回のテーマは「親子で学ぼう歯の予防 〜虫歯とフッ素の正しい知識〜」でした。
IMG_0728
スライドを使いながら正しい知識をお母様方にお伝えしていきました。

途中実験を挟みながら初期虫歯になっている歯をみていただいたりフッ素の効果を見ていただきました。
IMG_0729
参加されたお母様からのアンケートを読ませていただきましたが、どのお母様も虫歯について知ることができてよかったと言ってくださり衛生士一同とても嬉しかったです。

参加された皆様、ありがとうございました!
今後も歯ぐくみ教室では皆様にお伝えしたい情報を歯の専門家の立場からわかりやすくお伝えしていく場を設けたいと考えております。

第2回目はまだ未定ですがぜひ開催したいと思っていますので楽しみにしておいてくださいね!

<歯科衛生士:増岡>

5人がいいねって言ってます

100名以上の方に来て頂きました(^^)

7月29日に夏まつりをしました!!
IMG_20150729_114504
暑い中、友達も沢山連れて来てくれたり、赤ちゃんも来てくれました!
IMG_20150729_104036 IMG_20150729_104050 IMG_20150729_101505
ーさかなつりー
IMG_20150729_100249 IMG_20150729_102947
ー人形つりー
IMG_20150729_100752 IMG_20150729_111744

ーまとあてー輪投げー缶つみー
IMG_20150729_100259 IMG_20150729_103006 IMG_20150729_095809 IMG_20150729_100127 IMG_20150729_102937 IMG_20150729_104729

ボールプールも人気でしたよ
IMG_20150729_105522
帰りにはニコちゃんのしゃぼんだまをプレゼント⤴
IMG_20150729_115641
暑い中来て下さりありがとうございました!!
9月は14~19日に来院された子ども達とトトロ作りを予定しています(^-^)
<保育士:槇野>

3人がいいねって言ってます