きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年9月

最近のハマりごと

こんにちは(^^)
助手の山崎です!

最近のハマりごとを紹介します♪
最近天然石(パワーストーン)にハマっています!
image1
メノウ、翡翠、アメジスト、水晶、ルビー、クリソプレーズ、パープルクラック水晶など好きな色や一目惚れで購入したものばかりです(^^)
眺めているだけで癒されます(^.^)

休日は天然石を求めて梅田や三宮、心斎橋に行ってお店を巡っています(*´艸`)
先日それだけで、半日経っていました(笑)
ぜひ、おすすめのお店教えてください!笑
image3 image4

次の狙い目は下記のラピスラズリとオレンジカルサイトのネックレスをオーダーメイドで作りたいと思っています♡
image2
みなさんの誕生石、誕生守護石はどんな石でしたか?
それぞれの石には様々な力があるので、調べて見るのも天然石の楽しみの1つですよ♡
<助手:山崎>

2人がいいねって言ってます

”トトロを作ろう“

子どもたちと作りました(^^)
CIMG0864

トトロの周りに真剣描いてくれた子ども達もいます!
CIMG0872
それぞれ個性的なかわいい仕上がりがたくさんありました❤
CIMG0869 CIMG0880 CIMG0878 CIMG0892

CIMG0893 CIMG0873 CIMG0877 CIMG0896

_20150915_110020 IMG_20150915_110233
たくさんの笑顔ありがとうございました(^.^)

<保育士:槇野>

4人がいいねって言ってます

下顎のメタルフリー症例

こんにちは、院長の喜島です。

今回は、最近行ったメタルフリーの症例です。
初診カウンセリングで患者様の背景や希望をお聴きし、その情報を踏まえた上で治療プランを提案させていただきました。
患者様の口腔内状態をお伝えし、どのような治療方法がるのかと患者様の希望を踏まえて処置の進める順番も考慮して情報提供した結果メタルフリーの処置を選択されました。
患者様にとっては、最適で最良な治療プランになりました。

初診時の写真です。
写真①_2015.07.18_A009 写真②_2015.07.18_A008 写真③_2015.07.18_A007 
処置後の写真です。
写真④_2015.09.02_A009 写真⑤_2015.09.02_A008 写真⑥_2015.09.02_A007
患者様も金属部分が白くなってとても喜ばれていました。

患者様の言葉を借りると「今まで歯科でこれほど丁寧に説明していただいたのは初めてです。これまでの歯科医院では、自分の希望をいう機会もなかったので、こういう(カウンセリングルーム)話す場所があるというのはいいことですね。」とおっしゃっていました。

医療の現場でのインフォームドコンセントの必要性が問われだして久しいですが、当院のカウンセリングシステムも患者様への説明と同意の1つの方法として捉えていただければ幸いです。

では、また次回も症例を出していきます。
<院長:喜島>

5人がいいねって言ってます

初めまして

初めまして、9月こちらで働かせて頂くことになりました古川です!
furukawa
不安なことも多いですが、それに負けず笑顔で一生懸命、日々努力したいと思います。

さて、シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は初めて貴船に行って参りました!
image1
川床も涼しく、紅葉が少し始まっていて秋を感じられる一時を過ごさせていただきました!!
何よりご飯が美味でした!
次はのんびりと宿泊したいなと考えております(^.^)
image2

<受付:古川>

3人がいいねって言ってます

コマさん♡

先日、新大阪駅を利用する機会がありました。
行き交う方々が足を止めて写真を撮っていたので何だ??と思って近づくと…
IMG_1186
コマさん仕様の車〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

見知らぬ子供達も覗き込んで見入ってましたよ!
妖怪ウォッチまだまだ人気なんですね♡

妖怪ウォッチと言えば、去年のクリスマス会でみんなで妖怪体操を踊ったのを思い出しました!!
参加してくれたお子さんたちも踊ってくれてとても盛り上がりました♡

今年もきじま歯科医院では、クリスマス会を企画中です♡
まだどのような感じになるかはわかりませんが楽しみにしていてくださいね(*´艸`*)
皆様のご参加お待ちしております♡

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

“チェックアップ kodomo”の紹介

こんにちは!事務の荒木です(^.^)

9月に入り、朝晩の気温差があり、体調など崩されていないでしょうか?

今回、チェックアップの愛用者として紹介したいと思います!
春から新しく仲間入りしました“チェックアップ kodomo”です☆☆
我が家は、グレープとストロベリーを愛用中、アップル味もあります!
IMG_3631
この絵がかわいいです!!アップルは、ネコちゃんの絵です。

子供達は、お互いに味を選んで歯磨きしています♪♪
FullSizeRender
何だが、美味しそうなので私も一度歯磨きをしてみました!
美味しくて甘い歯磨き粉は、子供の頃を思い出しました(^.^)

オススメポイントは、フッ素の滞留性を高めた独自の新処方!そしてソフトペーストで、低研磨・低発泡・低香味というところです!
<効果的な使用方法>
1・歯ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせる。
2・口腔内をしっかりブラッシング。
3・ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ。

60g入りで¥270で販売しています♪
<事務:荒木>

4人がいいねって言ってます

羊毛フェルト

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん、体調は崩されてないですか?

私はこの間のお盆休みに何か趣味を始めたい思い、羊毛フェルトを初めてみました!
社会人になってから趣味を始めたい!とずっと思っていたのですが、ようやくやりたい物が見つかり、最近では休みの日になると家に篭って作っています!
image1 image3
羊毛フェルトとは、羊毛を特殊な針でつつく事で動物や色んなものを作ることで可愛いキーホルダーなどを作れることが出来ます。
私は初心者なので、まずは100円均一で羊毛フェルトのキットを買いました!

羊毛フェルトで使う器具は全て100円均一で揃うので手軽に始めることが出来ます!
キットの種類も沢山あるので迷ったんですけど、最初は”くま”と”いぬ”を選びました(^^)
一番初めにくまを作ってみたのですが、初めてということもあり大失敗(T_T)
image4 image5
全然可愛くない”くま”になってしまいました。弟には”こけし”と言われてしまいました(T_T)
でも、その失敗から学んで次は”いぬ”に挑戦!
口の部分が思ったよりも大きくなってしまったので成功ではないのですが、最初の”くま”よりは動物に近付いたかな?
ちなみ”いぬ”の下のピンクの部分はコーヒーカップのつもりなんですけど、皆さん、分かりますか?

そして、最近作ったものがこれです!
image6
はい、ぶたです。

写真ではわからないですが、きちんと四つ足としっぽもあります!
まだまだ納得するものが出来るまで時間が掛かると思いますが、いつか見本のような可愛い動物を作れるようになりたいです(^^)
<歯科衛生士:北中>

1人がイイネ!って言ってます

こんにちは\(^o^)/

はじめまして♪
きじま歯科医院:歯科衛生士の中村です。
今日はこの場をお借りして私、中村の自己紹介をさせて頂きたいと思います。

京都出身で就職と共に大阪に出てきました。
初めは東大阪で6年半歯科衛生士として働いてましたが、結婚と共に吹田に引っ越してきました。
そして今現在、きじま歯科医院で働かせて頂いてます。
1日でも早くきじま歯科医院に慣れ、皆様のお役に立てるよう日々精進していきますのでよろしくお願いいたします(*´∀`*)

気軽に話しかけて下さいね♪
吹田のこと色々教えて下さい(≧∇≦)
DSC_1124
<歯科衛生士:中村>

4人がいいねって言ってます

8020運動

こんにちは!歯科衛生士の冨田です。

みなさん8020運動って聞いたことありますか?
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
いつまでも自分の歯でおいしい食事をしたいですよね*\(^o^)/*
生きることは食べること!
しっかり食事をとって健康な体を作りましょう!!

8020なんてまだまだ先だと思っていませんか?
そんなことはありません!!!
8020を達成するには、今からお口の健康を守ることが大切です。
そのためにも、定期的なメンテナンスが重要です!
3ヶ月に1回のメンテナンスで健康なお口へ!そして楽しい食生活を送りましょう~(^O^)!

image1
最後に実家で飼っているわんちゃんです!かわいいです!!笑

<歯科衛生士:冨田>

2人がいいねって言ってます

9月チャイルドルームミニイベント

毎月開催しているチャイルドルームのミニイベントも後2回となりました♪

9月のミニイベントは

 折り紙でトトロを作ろう 
 期間:9月14日(月)〜9月19日(土) 

期間中みんなの大好きなトトロを折り紙で一緒に折ります(^.^)
小さいお子様には、トトロをプレゼントします!!
CIMG0832
始めは折り紙でトトロを折っていましたが、作っているうちに大きな紙でビッグトトロを作ってみたり、ネコバスも作ってみました(*^.^*)

CIMG0856
すごく楽しくなり、受付に置いたり、2階のチャイルドルームのトイレにもトトロの森のように飾ってみました。

CIMG0794 CIMG0851
顔の描き方で、トトロの表情も変わってきます。
葉っぱやドングリを付けると、もっと可愛らしくなって来ます♪♪

CIMG0790
ただ今、どんどん作成中で〜す(^^)/

子供達が作ってくれるトトロをすごく楽しみにしています♪
お家で飾ってもらえるよう、葉っぱの台紙を用意したり、子供達にもいろいろ工夫してもらおうと思っています♪

楽しみにしていてくださいね(^_-)
<保育士:河原>

4人がいいねって言ってます