きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年11月

箕面の紅葉

先日久しぶりに昔の保育士仲間に会い、みんなで箕面へ紅葉を見に行きました…がシーズンで人が多く歩くのも大変でしかも残念な事に紅葉もあまりしてませんでした
IMG_20151129_131446

ランチはKAJIKASOUに行き雰囲気も落ち着いた中、美味しく頂きました♪
IMG_20151129_122947
IMG_20151129_112641 IMG_20151129_120050
帰りに焼き栗と、もみじてんぷらを買って帰ったのですが天ぷらが売り切れているところが多く驚きました!!
今度はもうちょっと色付いた時に行きたいと思います(^.^)

<保育士:槇野>

2人がいいねって言ってます

ホワイトニングについて

こんにちは\(^o^)/
今日ブログを担当させて頂きます衛生士の中村です♪

前回お家でマースピースを使ってするホワイトニングについて説明させて頂きました☆
IMG_20151020_011036

あれから私の歯がどのように変わったのか皆様に見てもらいたいと思います(o^-^o)
ホワイトニング前がこちらです↓↓↓
IMG_20151020_010913

そしてホワイトニング後がこちらです↓↓↓
IMG_20151124_130219
白くなって大満足です♪
2年間定期的にメンテナンスを継続することでより白さがキープできるので、次は3ヶ月後にまたしたいと思います!!

<歯科衛生士:中村>

2人がいいねって言ってます

ホワイトニング

30代 女性
もっと白くなりたいという事で、2weekコース+1weekジェルを追加されました!!
その後、MIペーストも併用され歯科への意識も高くなられていました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC

30代 女性
白くなり、とても満足されていました。
ホワイトニングのメンテナンスも定期的にされて、白さを持続されています。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC

20代 女性
セラミックインレー(部分的なかぶせ)とホワイトニングをされて、治療を完了されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC

2人がいいねって言ってます

折り紙

今年はチャイルドルームで毎月ミニイベントを開催することになり皆様楽しんで頂けましたでしょうか(^O^)

節分の「オニさんに変身」から始まり折り紙のトトロも喜んで頂けました。
最後のハロウィンでも子供達のかわいい姿がいっぱい撮れて嬉しかったです♪
ハロウィンの最終日にはスパイダーマンに変身してお友達が来てくれました!!
玄関で着替えて私達を驚かせてくれて写真を撮る時もカッコイイポーズを取ってくれて本当に楽しかったです(^_^)v
CIMG1332 CIMG1331

チャイルドルームではミニイベントのお知らせにポスターに加えて折り紙で立体の飾り付けにハマっています☆
11月はもみじ2種類・どんぐり・きのこを作ってみました。
CIMG1366

今はきじま歯科医院のビッグイベントクリスマス用にサンタ・ツリー・トナカイ・そりを折って受付や2階のトイレに飾ろうと制作中です。

CIMG1369 CIMG1382
折り紙は複雑なものになるとなかなか難しく頭の体操になっています!!
一度折ってマスターしたつもりでも忘れたり苦戦しながら頑張っています。
大きいお友達が来てくれた時は一緒に折って楽しんでいます♪♪

折り方を知りたい方はいつでもお声かけ下さいね(^O^)

<保育士:河原>

3人がいいねって言ってます

ホワイトニング 

20代 女性
歯周治療とホワイトニングを行いました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
1年程度かかりましたが、キレイになって良かったです。
何よりご本人様に喜んでいただけたことに、当院としての喜びを感じました。

40代 女性
4週間で完了のホワイトニングを行いました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
とても白くキレイな歯になりました。

30代 女性
4週間で完了のホワイトニングを行いました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
ホワイトニング後、現在もメンテナンスで白さを持続されています。

3人がいいねって言ってます

技工所見学

こんにちは!衛生士の北中です。
今回は先週行かせていただいた技工所見学についてお話しします。

少し専門的なお話にはなりますが、分かりやすい言葉に変えていますので是非見ていただけたらと思います。
まず、技工所とは何か………
image1
技工所とはこの写真のように虫歯で無くなってしまった部分を補う”被せ物”や入れ歯などを作る所で、主に歯科技工士が働いています。
専門用語で技工所で作られたものを技工物と呼びます。

技工物は基本的に1週間で出来上がり、宅配ではなく、手渡しによって歯科医院に届きます。
(物によっては1週間以上かかることもあります。)
今回はいつもお世話になっている、ナショナルデンタルラボラトリー様に衛生士の増岡さんと見学に行かせていただきました。
私は技工所見学が初めてで、技工物が作られる流れも教科書でしか見たことがありませんでした。
見学させていただく前は工場のように機械で行られているのかと想像していたのですが、実際は全く違いました。
image2
保険、自費に関わらず全ての技工物が一つ一つ、職人の手によって丁寧に作られています。

機械も勿論ありますが、それはほんの一部でそれまでの過程や仕上げは歯科技工士の手によって行われていました。
image3
歯の形、大きさ、歯の並び方全てに個性があります。
なので、服や眼鏡や靴のように同じ物を他の人が身につけられることは出来ません。
技工物は一人一人のお口に合った物が作られるので、完全なオーダーメイドです。
しかも、人の手によって作られているのです。
それが1週間で完成する……そう考えると凄いことですよね。
今回、技工所を見学させていただいて、色々なお話を聞かせていただいて、教科書では学べなかったことを沢山学ぶことが出来ました。

ナショナルデンタルラボラトリー様
お忙しい中、本当にありがとうございました。
<歯科衛生士:北中>

3人がいいねって言ってます

矯正治療

こんにちは!
歯科衛生士の冨田です(^O^)

今日は私の矯正治療の経過をお伝えします!
私の矯正は、前歯だけのものです。

わかりますか?前歯がきれいに並んできています!
噛む面から見るとこんな感じです!
上の写真が、治療開始時
下の写真が、現在です。
image1
わかりますか?前歯がきれいに並んできています!
噛む面から見るとこんな感じです!
image1
前歯の所がきれいな弧を描くように並びました!!この期間は約3ヶ月です。
3ヶ月でここまで動くと、嬉しい気持ちで毎日鏡を見てしまいます♪
歯並びが良くなると自信を持てるようになりますね(⌒▽⌒)

そして下の歯も治療開始しました!
image2
きれいな歯並び目指して皆さんも矯正初めて見ませんか??

<歯科衛生士:冨田>

7人がいいねって言ってます

クリスマス会のお知らせ

来月は、子供達が楽しみにしているクリスマスですね★☆★☆
きじま歯科医院では毎年、恒例イベントのクリスマス会を12月22日(火)に開催します!!

今回は、6部開催します(^.^)
最後の6部目に、スペシャルゲストの内田先生が来られます♪
お子様向けに、しあわせな人生を送るには?
3つのありがとうをマスターし、感謝の心を育み、夢をかなえることができる子になる秘訣などをお話ししていただけます!
スペシャルゲストは16時30分からのみです!
IMG_4664
只今、5講演目が満員になりました。(キャンセル待ち可能です)
残りの部も、あとわずかです!
11月30日締め切りです。
お申し込みは、チャイルドルーム直通 080−5347−3807です(^.^*)

<事務:荒木>

3人がいいねって言ってます

歯科金属アレルギーの実態

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は、先日参加した学会のお話をさせていただきます。

今回の学会講演のメインシンポジウムの内容は”歯科金属アレルギーを考える”でした。
きじま歯科医院でも、過去に当院のブログやHPで”歯科金属アレルギー”に関して紹介させていただいています。

以前はあまり耳にしなかった、”歯科金属アレルギー”という言葉も最近では、学会で取り上げられるほどの問題になってきました。
講義スライド①
通常、金属アレルギーと言うと、ピアスやネックレスが触れている部分の皮膚が赤くなったりするイメージだと思います。(金属と触れている部分が直接、炎症を起こします)

しかしながら、歯科金属アレルギーの特徴は、口腔内に装着されている金属と触れる部分の粘膜(口の中の粘膜=口腔粘膜)が炎症を起こすこともありますが(約1割程度)、その実に9割以上が、口腔内から離れた部分に発症します。
講義スライド②表1
これは、過酷な環境下にある口腔内で溶出した金属が、口腔粘膜から吸収されて、血流に乗り、他の部位に移動することが原因です。
まとめると、歯科金属アレルギーは、間接的に他の部位に発症することが、圧倒的に多いということになります。

その点もふまえ、きじま歯科医院では、口腔内に金属を使用しないメタルフリー治療を推奨させていただいています。
講義スライド③
全身疾患(高血圧や糖尿病など)と歯周病の関連性が、昨今言われるようになってきていますが、金属アレルギーも今後、色々な情報が患者様の耳元にも入ってくると思います。

患者様に必要な情報を提供していけるようにスタッフ一同考えておりますので、よろしくお願いします。
<歯科医師:安藤>

7人がいいねって言ってます

京都の旅

こんにちは、助手の居相です(^^)

11月に突入し、今年もあと2ヶ月をきりました!
寒さも増してきましたので、みなさま体調には気をつけてくださいね(^^)

さて私は先日、京都に行って来ました!

今回は、五条・四条あたりをぶらぶらしてきました。
では、私のお気に入り、オススメのお店を紹介したいとおもいます★

まずはここ!
image1
パス ザ バトン というお店です。
セレクトリサイクルショップで、店内にはカフェスペースもあったりしてのんびり、ゆっくりもできます♪
全てがステキでお気に入りです!

続いてはここ
image2
瓣慶という、うどん屋さんです!!
カレーうどんがとっても美味しいんです
オススメです(^^)

京都へ行った際には
ぜひ立ち寄ってみてください(^-^)☆
<助手:居相>

3人がいいねって言ってます