きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2015年12月

歳末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も、誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

尚、年末年始の休診期間は下記の通りです。

〔年末年始休診期間〕 12月29日(火)~1月4日(月)

新年は1月5日(火)9:30より通常通り診療いたします。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

きじま歯科医院 院長:喜島 裕剛

6人がいいねって言ってます

手作り

22日のきじま歯科医院のクリスマス会ではたくさんの方々に来て頂きどうもありがとうございました。
子ども達から「楽しかったよ」と聞き皆様に楽しんで頂けたようで嬉しく思っております。

クリスマス会までスタッフの練習とともにいろいろなものも手作りで頑張ってみました(^O^)
舞台の飾りつけもすべて手作りで外で拾って来たまつぼっくりや木の実に飾りつけをしリボンや雪の結晶も自分達で作りました。
玄関の壁面や階段もクリスマス会を盛り上げようと飾りつけました。
CIMG1434 CIMG1684 CIMG1564

小道具もみんなで作りました。
スタッフがどのお菓子を食べようかと選んでいるのではありません(^_^;)
組み合わせを考えて…ジャジャ~ン☆お菓子のリュックの出来上がりです☆
クリスマス会の劇の中で「お菓子大好きむしば子ちゃん」が背負っていました。ほしくなりますね(*^o^*)
CIMG1391 CIMG1399 CIMG1597
とってもかわいいバイキンちゃんも私服を利用して角ややりも毛糸を巻き付けて手作りです。
CIMG1507
みんなで飾りつけしたクリスマスツリーもオーナメントもすべて手作りです。
みんな飾りつけを手伝ってくれてありがとう♪
P1160921
みんなでいろいろ工夫して手作りで作り上げあたたかさが伝わっていたら嬉しいです(^O^)

そして今年もきじま歯科医院にサンタさんが来てくれましたね♪
サンタさんとトナカイさんも一緒にプレゼントをもらえましたね。
CIMG1637

今年はキラキラ光るペンダントとミニゲームでした。みんなすぐに開けて遊んでいましたね。
CIMG1691
サンタさんは何回も登場でちょっと休憩していました(^_^;)
CIMG1555
優しいサンタさんはスタッフにも大きなケーキをプレゼントしてくれてみんなで分けて美味しく頂きとっても元気が出ました!!ありがとうございます。
CIMG1558
また来年も皆様に喜んで頂けるよう出し物を考えたり作って頑張りますので楽しみにしていて下さいね(^_^)v

最後にクリスマスの劇でお話していたお約束
1.だらだら食べない
2.食べたあとは歯をみがく
3.歯医者さんでフッ素をぬる
CIMG1606
来年もこの3つを守って虫歯のないステキな歯をめざしましょうね(^O^)

きじま歯科医院は本日が最終の診療となります。
今年もたくさんの方々に起こし頂き感謝しております。どうもありがとうございました
来年は1月5日火曜日から診療させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

<保育士:河原>

7人がいいねって言ってます

クリスマス会の報告☆

こんにちは。きじま歯科医院の榎本です。
今日はクリスマスですね。
街はクリスマスムード一色です☆

きじま歯科医院でも毎年恒例のクリスマス会が開催されました。
今年もきじま歯科医院を利用してくれた子供達や、お母様方を招待させていただいて、感謝の気持ちを込めてクリスマス会開催しました。
きじま歯科医院でのクリスマス会は、今年で8回目になります。
毎年1部1時間の枠を取って、全部で5回講演をします。
今年は、劇にダンス、クイズ、ハンドベルに歌に・・・と盛りだくさんの内容でした☆
最後はもちろん・・・サンタさんの登場です!!!

P1160906

CIMG1620 CIMG1625

そして、最後の部では・・・スペシャルゲストで内田 達雄先生にお越しいただきました♪
以前”きじま歯科医院のイイシラセ”でも紹介させていただきましたが、内田 達雄先生は、“ありがとうカウンターで地球をごきげんに!”というテーマで全国の小学校、企業でイベント・セミナーをされています。「ありがとう」という気持ちを忘れずに「ありがとう」という言葉を声に出してカウントしていき、1万回達成すると、夢が1つずつ叶っていくのです!!!

子供達はみんな、今から何が始まるのかドキドキ☆しているようでした♪♪

なんと、内田先生は”どらえもん”で登場!!!

一気に子供達もテンションが上がり、大爆笑です!

CIMG1647 P1160935

そして、みんなで
①なにかあったらありがとう
②なにもなくてもありがとう
③なにがあってもありがとう

と声を出して繰り返しました。

CIMG1668

一人ずつ「ありがとうカウンター」にデコレーションをしました♪
みんな一生懸命です☆

P1160984

スタッフの子供達も今回参加させてもらったのですが、家に帰ったらありがとうカウンターの数が増えていたという喜びの声もいただきました。
大人が元気で明るく楽しそうに仕事をしながら、夢を叶えていく姿を見せていくことは、とても大切なことですね。
また、「ありがとう」という感謝の言葉と共に、笑顔を広げていくことが素晴らしいと思います。

CIMG1677

内田先生には、ステキなお話を聞かせていただきありがとうございました。
そして、最後に・・・
きじま歯科医院を通じて子供達が夢を持つことの楽しさを知ってもらえれば嬉しく思います。

ステキなクリスマス会をありがとうございました☆

11人がいいねって言ってます

歯の内部からのホワイトニング

こんにちは。歯科医師の安藤です。

今回は、ホワイトニングの症例を提示します。
通常は、歯の表面にホワイト二ング材を塗布しますが、今回の症例では、神経の処置した歯(神経がない歯)が茶色く変色を起こしたため、歯の内部からホワイト二ングを行っています。
術前①

歯の裏側から穴を開けて(既に神経をとっている歯のため、麻酔は使用していません)歯の内部にホワイト二ング材を置いて、約2週間待ちます。
模式図(模式図参照)
2週間後に、ホワイトング材を交換し、これを3~4回程度繰り返します。

術後①
今回の症例では、上顎の左寄り矢印の歯(変色歯)に処置を行いました。
歯の表側は削らないので、歯の形態は変化していません。
期間は約1.5ヶ月で随分と変色がとれたのが分かると思います。

神経が残っている歯では、この処置は適応外になります。
神経が残っている歯では、歯の表面にホワイトング材を塗布する術式で行います。
きじま歯科医院のホワイトニング(表面に塗布する方法)では、自宅と歯科医院両方でのホワイトニングを推奨しています。

今回の症例ように、歯が変色していることが気になる際には、遠慮なくスタッフまでお声がけ下さい。
<歯科医師:安藤>

10人がいいねって言ってます

ディズニー♡

こんにちは。
寒くなりマフラー必須の衛生士の板嶋です(o・ω・o)ゝ

もう少しでクリスマスですね*\(^o^)/*
きじま歯科のクリスマス会楽しみにしてて下さいね!

少し前になるのですが10年ぶりにディズニーランドに行って来ました~♡
image image
ハロウィンシーズンで仮装をしてる人のクオリティが高くびっくりしました!
見てるだけで楽しかったです♡

何歳になっても感動と夢を与えてくれるディズニー。
オモテナシの心。
とっても心が癒されました!
また来年も行けたらいいなぁ〜(^^)

今年も残り僅かになりましたが皆様素敵な2015年をお過ごし下さい♡
<歯科衛生士:板嶋>

2人がいいねって言ってます

京都へ行って来ました\(^o^)/

先日の休日にスタッフ数人で京都へ行って来ました(^-^)

亀岡から嵐山までトロッコ列車に乗り、木もれ日の素敵な竹林を歩き、(観光客が多くてロマンチックとまではいきませんでしたが…)天龍寺で紅葉の庭をパチリ(^-^)v…。
1449923267948 1449923483119
私達も記念に撮ってもらいました。

渡月橋を渡って今度はお昼ごはん!
お目当ては衛生士の増岡さんおすすめのお肉専門店へ!
1449923905910
美味しいお肉をいただきました。

そしてデザートは祇園のくずきりのお店へ。
1449923925879
とろ~り柔らかな甘さで、黒蜜ときな粉で美味しかったです

今回企画してくれたのは保育の槇野さんでした。ありがとう♥
1449923559667 1449923414655
1449923320587
とても楽しい一日でした。

次回は桜の季節にみんなで行きたいなあ(^^)v
その前に、きじま歯科のクリスマス会がもうすぐなので、お楽しみに(^-^)/
皆様お待ちしています。

<保育:成定>

2人がいいねって言ってます

もうすぐクリスマス会

こんにちは。
寒い日が続きますが皆さん体調を崩してはいませんか?

きじま歯科医院での毎年恒例のクリスマス会ももうすぐです♪
今年は6回の講演を予定していますが、有り難いことに1・2・5・6部は満員になりました。13時半、14時半の部のみ若干名まだ空きがあるので是非ご連絡ください。

ちょっとだけ練習風景を見せちゃいます☆
IMG_1629

セリフを合わせ中♪♪
IMG_1632
セリフ覚えがとっても早い北中さん&冨田さん♪

今回「E-girlsのおどるぽんぽこりん」を踊ります!!汗だくになりながら猛練習・・・
IMG_1636 IMG_1638
今年は内田先生にもお越しいただいて、とっても面白いお話を皆にプレゼントしてもらいます!!
きじま歯科医院にもサンタクロースがくるかも・・・☆
当日のお楽しみにしていてくださいね。

ご予約をまだされていない方はこちらまでご連絡ください。
きじま歯科医院 チャイルドルーム直通  080−5347−3807 までお待ちしております。
何かわからないことがあれば、スタッフに声をかけてください。

<マネージャー:榎本>

3人がいいねって言ってます

歯の症例

40代 女性
初診時は、下の歯の金属の部分が気になるとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
下の奥歯にセラミックを入れて治療。口腔内から金属をなくすメタルフリー治療を行っています。

40代 女性
前歯をキレイにしたいと希望され来院。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
左下の奥歯にセラミックを入れて治療しました。矯正も始められました。

<歯科医師:安藤>

7人がいいねって言ってます

歯の症例

20代 女性

前歯のプチ矯正を施術しました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
矯正期間、2年5ヶ月でキレイになりました。

30代 男性

全体的に歯肉に腫れがみられます。少し触ると、出血もみられました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
初診時は、お口の中の状態が悪く、歯周治療8ヶ月行いました。

5人がいいねって言ってます

京都*紅葉

こんにちは!受付の古川です!

最近、更に寒くなってきました(>_<)
今年も残り1ヶ月と、、、早いものですね(´・_・`)

さて、私は最近京都に行って参りした!
紅葉凄く綺麗でしたー!*\(^o^)/*
image1 image2

そして、なんと四つ葉のタクシーにも遭遇することができたので、今後何か幸せなことがあるかも(^^)
っと期待してます!*\(^o^)/*
image3
寒くなり、年末に向けて多忙な毎日をお過ごしかと思いますが、、、
体調崩されないようご自愛ください。(^^)

<受付:古川>

3人がいいねって言ってます