きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年1月

編み物第2 弾

こんにちは、助手の居相です(^-^)
まだまだ、寒さは続きますね、、、

ということで、編みもの第二弾を紹介したいとおもいます(笑)
image2 image1
スヌードセーターが完成しました!
セーターはすべてまっすぐ編みです。
手の込んだセーターではないですが無事完成して達成感に浸っています!笑

以上、最近編み物が楽しくてしょうがない居相でした^ ^☆

<助手:居相>

3人がいいねって言ってます

歯の症例

30代 女性
初診時は、左下の金属を白くしたい。そして、虫歯を治療したいとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
当院では、左下の奥歯2本を治療し、金属の部分的な詰め物は、セラミックを選ばれ白くなりました。

<歯科医師:安藤>

4人がいいねって言ってます

チャイルドルームも節分モード

保育の成定です。
凍えそうな寒さが続く今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
チャイルドルームをご利用のお子さん達は、みんな走り回ったり大きな声で歌ったり笑ったり…時には泣いたりもしますが、元気いっぱいで寒さを吹き飛ばしてくれます\(^o^)/
もうすぐ節分!
チャイルドルームも節分モードになりました。

★玄関の壁面の赤オニさんやアンパンマンたちに、お豆がたくさんくっついていますが実は、お子さんが帰る時に、「オニさんに豆をくっつけてきてね」と色紙の豆を渡してます。
1453468542804
一番人気は誰でしょう\(^o^)

青オニさんは、2階チャイルドルームの壁面にいます。
1453469209292
小オニの子分を従えて、皆が元気に遊んでいるのを見守っています(^-^)

★今日は、折り紙で豆の箱を作ろうと頑張ってくれたお友だちがいました。
1453469227686
折ってるうちに、オニの顔…「オニは怖い~」と言うことで、かわいいネコさんになりました。

しばらく寒さが続くようです。
風邪などに負けず、元気に過ごされますように。
25日からの節分ミニイベント、お楽しみに!チャイルドルームでお待ちしております\(^o^)/

<保育:成定>

1人がイイネ!って言ってます

歯ぐくみレター 第1号

こんにちは、歯科衛生士の冨田です。

今日はみなさんにお知らせです!
1月より歯科衛生士からのお便り「歯ぐくみレター」を発行することになりました☆★

歯ぐくみレターは、来院してくださる皆様からの質問に沿った内容や、私たち歯科衛生士から皆様にお伝えしたい内容などを元に作成しています(^_^)

みなさまのお口の中や健康につながるための情報がたくさん詰まっています!

記念すべき第1号はこちら
FullSizeRender FullSizeRender
テーマは「間食・虫歯」となっています!

「歯ぐくみレター」は毎月25日発行です!!
image1 image2
待合室に置きますのでご自由にお持ち帰りくださいね(^O^)
また、内容でわからないことがあれば気軽にお尋ねください☆
<歯科衛生士:冨田>

4人がいいねって言ってます

セミナー参加報告

こんにちは、院長の喜島です。
先日、「ファシリテーション体得塾」というセミナーに参加してきました。
全部で4回あるセミナーの第1回目はファシリテーションの基本~会議を有効な時間にするコツ~という内容で勉強してきました。

“ファシリテーションというと私にとっては聞き慣れない言葉だったのですが、具体的には、「メンバーとの対話を通じ、個々人が持つ感情やアイデア、行動を共通ゴールに向けてまとめるチカラのこと。」だそうです。

今回のセミナーでは、4名毎の3つのグループに分かれてワークをしました。
写真 - 1

ホワイトボードを使用して、20分の制限時間内に“会議の課題と改善策”というテーマで、具体的ですぐに出来る行動までに落とし込んだ結論を出す、というワークでしたが、それぞれのグループの発表は、特徴があって参考になりました。
写真 - 2 写真 - 3 写真 - 4
会議ではトップダウンの通達もあれば、ボトムアップのアイデアのどちらもバランス良く必要になってきます。
今回のセミナーで記憶に残った事は、人は伝えられたことを自分の都合の良いように解釈するのでどのように理解したか確認する事が必要である。

相手に発言させることで、頭を使うので、それが理解力を高め仕事力を上げる事になる。ということでした。
他にも、いろんなノウハウがありましたが、とても楽しく参考になったセミナーでした。

<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

節分

暖かいお正月でしたがここ最近は寒い日も続き体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
チャイルドルームに来てくれる子ども達は元気いっぱいで毎日楽しく過ごしています(^^)

来月は節分なので1月25日から2月2日までミニイベントをします❤
IMG_20160115_171359
豆入れもプレゼントしますが来てくれたお友達に、可愛い鬼に変身してもらい写真も撮ります♪

IMG_20160115_162935
また、展示しますので見て下さい⤴⤴⤴

待合室やチャイルドルームの玄関も模様替えをしました★☆
IMG_20160115_165120
今年一年また、色々なイベントも用意していますので楽しみにしてください~(^o^)

<保育士:槇野>

4人がいいねって言ってます

歯の症例

40代 女性
初診時は、左上の前歯がかけたとのことで来院。また、虫歯も多く悩んでおられました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
処置が全て終わり、笑顔になられました。かぶせものは、ジルコニアセラミックを選ばれました。
歯石とりも並行して行い、歯肉の状態も大きく改善しました。
これからは、絶対に虫歯を作りたくないと、メンテナンスにもお越し頂いております。

40代 女性
右上がしみるとのことで、来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC 
右上の4~6番目の歯にセラミックを入れて治療しました。
白くなり、喜んでおられました。こちらも嬉しかったです。

2人がいいねって言ってます

ご協力ありがとうございました!!

昨年10月から12月末まできじま歯科医院にメンテナンス(予防)でお越しいただいた患者様にアンケートにご協力いただきました。
総勢519名の患者様にご協力いただくことが出来ました。

アンケートはメンテナンスの満足度と健康に関して、またオプションメニューの希望の有無などを質問させていただきました。

貴重な患者様からのご意見をご紹介させていただきます。
FullSizeRender
このような結果となりました。
これからも患者様の満足度アップを目指して衛生士一同頑張っていきたいと思っております。

お口の健康と体の健康はとても関係のあることだと思っています。
患者様の健康のためにトータルでサポートしていきたいそんな想いで患者様と一緒に予防をしていきたいです!

またオプションメニューに関しても今後何か形にできれば…と考えていますので楽しみにしていてくださいね!

今回アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

アンケート集計内容の詳細をご覧になられたい方は、
↓こちらをクリックしてください。
アンケート集計

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

ありがとうカウンター

こんにちは(^.^)
暖かいお正月でしたが、近日は寒い日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしですか?

昨年のクリスマス会では、最後の部に子供達と一緒に参加させて頂きました♪
内容も、子供に分かりやすく、楽しくお話ししてくださり、本当にステキな時間を過ごさせていただきました。
P1160930
内田先生のお話で、たくさん笑いました(^o^)♪

ありがとうカウンターに、好きなのシールを貼り、お気に入りに♪
P1160983
楽しくみんなで、貼っていました。 

子供達は、すぐにたくさんの周りにある「ありがとう」と言えるものを見つけて、「ありがとう」っと言ってカウントしていました!!子供は、柔軟で早いです(^.^;)私も頑張ります。
IMG_2240
「ありがとう」という言葉の意味や子供の心の変化に、とても感心しました。

私も、子供達に負けないようにもっと「ありがとう」をたくさん見つけたいと思います(^.^)
<事務:荒木>

2人がいいねって言ってます

歯の症例

30代 女性
初診時は、他院で左上の奥歯が保存困難と診断され、抜歯してインプラントを勧められたが、何とか歯を残して治療してほしいとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
当院で、左上の奥歯を抜かないずに治療し、かぶせものはセラミックを選ばれました。

30代 女性
右上の歯が痛い(冷水痛)とのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
当院は、右上の4・5番目の歯にホワイトフィットExという部分的なかぶせものを入れて治療しました。仕上がりも白くなり、満足されていました。

<歯科医師:安藤>

5人がいいねって言ってます