きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年3月

きじま歯科医院の勉強会

こんにちは。歯科医師の清瀧です。
今回のお話は、きじま歯科医院の勉強会のお話です。
きじま歯科医院ではより良い医療を患者様に提供出来るように歯科に関する勉強会を行っています。
今回は他の歯科医院と合同勉強会を行いました。

参加医院は、きじま歯科医院、たかま歯科医院、ときざね歯科、いなだ歯科でした。
IMG_1839
まず最初に今月を振り返り成功例、失敗例を挙げました。
これにより、自分の日々の行動を振り返り、その中から改善策を導き出し、より良い医療を提供出来るヒントを探し出していきます。

その後、4医院のスタッフによる去年1年の取り組みを発表しました。
4医院のそれぞれ診療の取り組み方の違いは、他医院にとって勉強になり、発表後は4医院を交えて質問、意見交換を行い自分達が行っていなかったことを取り入れていきます。

そして最後に、NO.1宣言について考えました。
何か目標がないとなかなか人は行動できないものです。
私達は、この部分においては一番になると宣言して、そのためにどんなこと、努力をするのかを具体的に書き込んでいきます。

今回の勉強会では、他医院と勉強会を開く事で新たな刺激を受け、お互い向上しようと切磋琢磨できる、とても有意義な時間を共有できました。
皆様、これからも、きじま歯科医院は切磋琢磨し、人と人の間に生まれる優しい気持ちを医療に繋げていきますので、応援よろしくお願いします。
<歯科医師:清瀧>

7人がいいねって言ってます

篠山

こんにちは!受付の古川です!
最近暖かくなってきてお出かけ日和が続いていて、私はすごく嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

さて。この間篠山に行ってきましたー!
美味しいご飯と景色で癒されてきました!
image1
では、また寒暖の差が激しくなってますが皆様、ご自愛ください。m(._.)m

<受付:古川>

3人がいいねって言ってます

地域開放をしました

3月10日地域開放をしました(o^^o)

子ども達が遊んでいる姿を見てもらったり、お母さん達には童心にかえってもらい折り紙で“サクラ”を作って頂きました♪
CIMG1937 CIMG1944
CIMG1951 CIMG1959

そして、感想も頂いたのでご紹介したいと思います
K.K様                    H.M様
CIMG1985 CIMG1984
M.Y様                    Y.M様
CIMG1983 CIMG1982
Y.T様
CIMG1980 CIMG1962
また、皆さんの期待に添えるよう頑張ります(o^^o)
<保育士:槇野>

2人がいいねって言ってます

快適な食生活をおくるためには歯が大切!!

先日、所属するスタディーグループの総会で歯科の補綴で有名な山崎長郎先生の講演会を拝聴しました。
その中では今後5年から10年くらいの歯科処置の未来予測を言われていましたので簡単にご紹介します。
写真①

①歯がなくなった場合(専門的には欠損補綴と言います。)の処置
やはりインプラントの処置が、しっかり噛めるようになるし見た目もすっきりしているので歯がなくなった場合の処置としては主流となっていくこと。

②被せなどの補綴物の処置
CAD/CAMというデジタル技術を駆使した補綴物が今後も主流となっていき、さらに審美性が向上し自然な色合いが出せるようになる。

③予防の重要性がますますクローズアップされてくる。
歯科の予防はメインテナンスといわれていますが、自分の歯を生涯にわたってもたせ、快適な食生活をおくることこそが、老後の生活の質を充実させることになる。

ということでした。

①のインプラントは怖いと思われている患者様も時々おられますが、実はとても安定性の高い処置法となっています。
簡単に言えば「インプラントで入れた歯は長もちしますよ。」と言うことです。
だから今後も歯のなくなったところの処置としてインプラントは選びたい方法となります。
写真②

②のCAD/CAMというのは、削った歯の土台の写真を撮って立体的に解析して、被せる歯を材料のブロックから直接削りだして作製するという方法です。これは、小臼歯に限りますが保険にも導入されています。今後、どんどん主流になって進化していく方法です。
写真③

③の予防とは治療した歯を長持ちさせる為に大切な方法です。また、将来的には虫歯になってない方のメインテナンスも広がっていくことでしょう。ただし、メインテナンスに関しては、今後、保険が適用されない方向になっていきます。
ですが歯が悪くなって神経を取る治療や抜歯になった後の治療などの治療費を考慮すると、保険外であってもメインテナンスを受ける方がはるかに治療費も安くすみます。
また自分の元々の歯で噛めるという日常生活で快適な食生活がおくられます。
そして病気知らずで長く健康でいられるという人生の最良の生活が得られる近道となります。
写真④

歯医者さんで歯の予防とメインテナンスを受けるというのは今後の高齢化社会に向けて、健康で上質な生活を過ごすためにますます重要な要素となってきます。
きじま歯科医院では、歯の健康を保つことであなたの生涯の健康を守るお手伝いをさせていただいています。

歯の治療が終わった方も、また、歯は痛くないけど今の健康な歯の状態をずっと保ちたいと考えている方も、ぜひメインテナンスを受けに来ませんか?

<院長:喜島>

4人がいいねって言ってます

いなだ歯科さんに見学

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
今日は先日行かせていただいた医院見学についてお話しします。
今回は大阪府松原市にあるいなだ歯科さんに見学に行かせていただきました。
images P1170821
いなだ歯科の院長である稲田先生は昔、きじま歯科医院で働いていらっしゃったのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の見学で沢山のことを学ばせていただいたのですが、特に凄いな……と思ったことをお話しします。
まずは患者様に対する声掛けです。
きじま歯科医院でもそうなのですが、いなだ歯科さんでは術中の患者様の顔にタオルが掛かっています。
そのため、何をされているのか…音でしか分かりません。
そこで術中に声掛けをさせていただいているのですが、いなだ歯科ではその声掛けが多く、常に患者様に対して気を配っていらっしゃいました。

私もこれからはいなだ歯科さんのように声掛けを見習いたいと思います。
そしてもう1つは”ありがとう運動”です。
いなだ歯科では”ありがとう”という言葉が溢れていて院長もスタッフの皆さんも当たり前のように使われていました。
きじま歯科医院でも勉強会でありがとうの言葉の大切を学んで日々実行しているのですが、いなだ歯科の皆さんを見てありがとうの言葉の大切さを改めて感じることが出来ました。

他にも診療の中で学ばせていただいたことを実践していきたいと思います。

<歯科衛生士:北中>

5人がいいねって言ってます

歯の症例

40代 女性
虫歯を治したいとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
右下の歯を治療。Beforeの金属の詰め物を入れられていた時と比較して、「見た目が良くなり嬉しい」との声をいただきました。

30代 女性
ホワイトニングを施術されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
白さに自信を持つことができたそうです。今までよりお口のケアに力を入れて頂いています。

30代 女性
歯周病の治療をしました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
歯周基本治療とブラッシング指導で改善されました。
健康な歯肉を取り戻しました。

2人がいいねって言ってます

メンテナンスのお話

こんにちは、歯科衛生士の冨田です
寒くなったり暖かくなったりと温度差がありますが皆様体調はいかかでしょうか?

今日はメンテナンスのお話をします。

皆様メンテナンスは受けられていますか?
メンテナンスとは3ヵ月に1回の定期検診のことです。

メンテナンスの流れです(^O^)
 冨田ブログ
まず患者様が3ヵ月の間変わったことがなかったかお話を伺い、お口の中をチェックしていきます。
次に歯周病の検査をします。
そして当院では衛生士にてブラッシングさせていただきます。
3ヵ月の間どうしても磨き方が自己流に戻ってしまいがちです。ここで軌道修正をしていただきます。
その後は、機械を使用し歯周ポケットの中のお掃除歯の表面のお掃除をしていきます。

メンテナンスでは歯ブラシでは取れない汚れも専用の機械を使用し、きれいにさせていただきます。
メンテナンスの後はツルツルになりますよ(^O^)
お口の中の健康を維持するためにもぜひメンテナンスにお越しください☆私たちがお手伝いさせていただきます!

<歯科衛生士:冨田>

4人がいいねって言ってます

感染予防対策ー2

きじま歯科医院での感染予防対策の続きを紹介していきます。

*歯を削るバー(ドリル)
歯を削るバー(ドリル)は12本セットで組まれて準備しています。
患者様毎にこのセットを使用します。
ただ、毎回の処置で全てのバー(ドリル)を使用するわけではありません。未使用のバー(ドリル)もありますが、使い回すことはせず使用したものはもちろん未使用ものすべて消毒、滅菌をしております。
P1170598

*グローブ
患者様ごとにグローブは使い捨てますので、各チェアーにあるグローブは毎日補充をしています。
P1170606

*麻酔用注射シリンジ
注射針や麻酔カートリッジは患者様ごとに使い捨てをしています。
お口の中に入る注射シリンジも必ず滅菌処理してから使用します。
P1170609

*タービン
歯を削る機器(タービン)も患者様毎に取り替え滅菌しております。
患者様ごとに取り替えるため、きじま歯科医院のタービンの本数はたくさんあります。
P1170596

*高性能/業務用空気清浄機 エアロシステム
ウイルスやホコリ、イヤな臭いを浄化しきれいな空気環境を保ちます。
P1170595

*オートクレーブ
使用した器具を滅菌(細菌や微生物を死滅させる)する機械です。
高温になるため器具の寿命が短くなってしまうこともありますが、滅菌できる器具は全てこのオートクレーブで滅菌していきます。
P1170603

*咬合紙
これは詰め物などをした時に「カチカチ噛んでください」と言われながら噛む赤い紙です。
この赤い紙を挟んでいるホルダー(金属の部分)も感染リスクとしてはかなり低いのですが滅菌処理をしております。
P1170604

*口腔外バキューム
きじま歯科医院では各チェアーの横に必ず設置しています。
入れ歯や詰め物の調整をする時、たくさんお水が飛び散ってしまう処置など空気中に水や粉塵が飛び散らないようにするために使用します。
P1170611
きじま歯科医院での感染予防を見ていただきました。
常に自分が患者だったら…と考え日々進化しているきじま歯科医院の感染予防対策。
感染予防対策は患者様が見て判断することは難しい思います。
だからこそしっかり対策をとり、このような形ですが見ていただき安心して来院していただければと思っております。

<歯科衛生士:増岡>

6人がいいねって言ってます

感染予防対策ー1

きじま歯科医院では患者様により安全な医療を提供するため、しっかりと消毒、滅菌はもちろんさまざな感染予防対策をさせていただいております。

今回はきじま歯科医院での感染予防対策を紹介していきたいと思います。

*スピットン(うがい皿)
患者様が治療中うがいをする所です。
うがいをしていただくお水はすべて浄水となっていますので、飲んでいただいても大丈夫です。
スピットンは患者様毎に除菌スプレーで消毒をしております。
P1170610

*患者様用セット
紙コップやエプロンは使い捨てです。
ピンセット、デンタルミラー、バキューム(お水を吸う器具)は水色の特殊な包装材(滅菌用ラップ)に包み滅菌しています。
P1170607

*超音波洗浄機
医療用の超音波洗浄機を使用しています。
微細な汚れを取り除いていきます。
超音波洗浄機には除菌をするための薬液を使用しています。
P1170600

*歯間ブラシ
メンテナンスや歯磨き指導時に使用する歯と歯の間の歯垢を除去する補助的清掃用具です。
歯間ブラシも必ず使い捨てです。
消毒して使い回す…なんてことは絶対にありえないことです。
P1170605

*超音波スケーラー
歯石とりに使用する超音波スケーラーのチップも患者様毎に消毒、滅菌処理をしています。
歯石とりは出血を伴うことも多いため感染リスクが高いとも言えます。
P1170608

*ユニット内の水抜き
診療前には各チェアーのなかに溜まった水を排水しています。
一晩ホースやユニット内に溜まった水は雑菌がわき非常に汚いとされています。
その汚いお水が患者様のお口に入る事がないように水抜きをしてから診療をスタートします。
P1170594

*オートルーブ
使用したタービン(歯を削る機器)の内部の汚れをクリーニングし、注油を行う機械です。
使用後のタービンの内部には唾液や血液など感染リスクの高いものが残っていると言われています。
使用したタービンは必ずクリーニングをしてから滅菌処理をしております。
P1170601

*プチクレーブ
オートクレーブの小さいものです。
小さな器具などの滅菌に使用しています。
P1170602

<歯科衛生士:増岡>

7人がいいねって言ってます

お茶にハマってます

みなさん、こんにちは!!助手の居相です(^-^)

寒さもひと段落してだんだん暖かくなってきましたね~
暖かくなるとやりたいことが増えますね、私は最近、趣味が一つ増えましたそれは、お茶です!!
いつもはお湯を沸かしてヤカンにお茶っ葉を入れて、、、とやっていたのですが急に、急須が欲しくなって翌日買いに行きました。笑

まだ初級なので立派なものではないですが、急須で飲むお茶を楽しんでいます☆
image1
お茶缶も、可愛いものがたくさんあってまたこれもコレクションになっていくのかなーと思ってます(^^;;

先日には、お茶っ葉を買いに京都まで行ってきました!
そこで購入したのがこちらです
image2
ほうじ茶の中でも一番香りの高いお茶です
本当にすっごくいい香りで、癒されます^ ^
基本的に、ほうじ茶が好きなので今回はこれを購入しましたが、次は玄米茶や煎茶も増やしていこうかなと思ってます!!

楽しみが一つ増えると、毎日楽しいものですね!
皆様もぜひ一度試してみてはいかがでしょうか☆

<助手:居相>

4人がいいねって言ってます