きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年5月

基本に戻る事の大切さ

こんにちは。歯科医師の安藤です。

今回は勉強会の話をさせていただきます。
最近の話になりますが、2つの著名な先生の勉強会に参加してきました。

1つは、石井宏 先生(東京都で開業している、神経の治療で著名な先生)
もう1つは、本多正明 先生(東大阪市で開業している、噛み合わせの治療で著名な先生)

日本を代表する著名な先生のため、どのような内容を話されるのか非常に楽しみでしたが、
話す内容で共通していたのは、”基本治療の重要性”でした。
白水セミナー
歯科業界でも、他の業界と同様に、目まぐるしく、新しい商品や器具が出てきます。
しかしながら、基本に忠実な治療を行わないと、良好な治療結果は得られないし、どれだけ技術を磨いても、基本コンセプトが守られていなければ、どんな良い器具や材料を使用しても、治療結果は向上しないとのことでした。

つまり、治療では、基本の”幹になる部分”が、しっかりしていないといけないということになります。

優秀な先生ほど、基本を厳守していることを改めて認識することができました。
また、普段の自身の診療を見つめ直す良い機会になりました。

”幹になる部分”をしっかり確立した上で、今後も診療に従事していきたいと思います。

<歯科医師:安藤>

9人がいいねって言ってます

リボンにハマっています

みなさん、こんにちは!
最近は暑い日が続いてますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか…?

暑くなるとやっぱり冷たいものが食べたくなりますよね~
先日…
image1
これを食べてきました!
グランフロントに入っているお店です!!とっても美味しかったです☆
美味しいものを食べるの幸せな気分になりますね( ´ ▽ ` )♡

さて、本題にはいります!
私は今、リボンを使ったアクセサリー作りにハマっています!
試行錯誤して作っている途中ですが紹介したいと思います(^^)
指輪                    イヤリング
image1 image2

ネックレスになる予定
image3
これはネックレスになる予定のものです…笑
まだまだ未完成ですが輪っかを繋げていく予定です^ ^

すべて、スクエア編みという編み方で作製しています。編み方はとっても簡単なんです!!

リボンもいろんな色と幅があるので、組み合わせたら形は同じでもまた違った雰囲気になって楽しめると思います☆
ネックレスが完成したらまた紹介したいと思います\(^o^)/

<助手;居相>

7人がいいねって言ってます

こどもドクター大募集!!

こんにちはきじま歯科医院の榎本です。

ゴールデンウィークも終わり、日中は汗ばむ季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年もきじま歯科医院では、7月26日には4組限定 歯科職業体験を開催します!!!
親子一緒に楽しめる内容になっています。
夏休みの自由研究にもぴったりですね。
白衣を着たこどもドクターが保護者の方のお口をピカピカ☆にしてくれます。
その他にもステキなプレゼントがあります!!

対象は、小学一年生〜六年生のお子様と保護者の方。
予約方法は受付、電話でのご予約になります。(先着順)
きじま歯科医院 06−6310−8818
IMG_1574
詳しくは、スタッフまでお声かけください。

また、きじま歯科医院のブラックボード、きじま歯科医院待合室、きじま歯科医院ホームページのイイシラセからもお知らせしますのでチェックしてみてくださいね!

去年の職業体験の風景です♪
IMG_1195 IMG_1192
IMG_1202
親子一緒に夏の思い出をつくりましょう♪♪
たくさんのこどもドクターの応募をお待ちしています♪♪

<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

成長に改めて感動

皆様こんにちは!保育の成定です(^-^)v

休みの日、久しぶりにうちの本棚の整理をしていると、息子が小学生の頃に作ったアルバムが出てきました。
皆さんも小学生の時に、学校から「自分の名前の由来や、赤ちゃんの頃の話を聞いてくる」と言う宿題がありませんでしたか?
それそれ!それです!!(^.^)
息子は小3の時に、写真や私からの話を元に、アルバム作成をしました。もちろん宿題です。

息子の写真をブログに載せるのも恥ずかしいですが、今では写真も撮らせてくれない大人になってしまったので、かわいい頃があったのを懐かしく思って載せました(^^)v(親バカ?)
1463492027576
生まれたての頃、初めての一歩、幼稚園に入って自転車に初めて乗れた頃…。
私もこんなんだったのかなあ…。
1463492038384 1463492046727
小さなお子さんをお持ちのお母さま、お父さま、子育ては大変な時もあるけれど、大きくなって振り返ると小さい頃が懐かしく思うようになりますよ。
そして、自分が小さかった頃も思い出してみたら、きっと親への感謝の気持ちが涌いてくると思います。
私も親になって、初めて気付いたことがたくさんあり、反省することも山盛り!!

これからも、感謝の思いを忘れないように頑張っていきたいと思います。
<保育:成定>

6人がいいねって言ってます

ガムピーリング

みなさまお久しぶりです!衛生士の増岡です(^o^)

3月末に院内研修の様子をブログで紹介させていただいたのですが、覚えてらっしゃいますか?
研修会ではガムピーリングという処置のデモンストレーションをおこないました。
黒くなっている歯茎をピンク色にしていく審美的な処置です。
その感想と効果をまだご紹介できていなかったので、今日はご紹介させていただきますね!

今まできじま歯科医院で行っていたレーザーピーリングは、痛みもあったようですが、今回おこなった薬液でのピーリングは痛みもほとんど無く処置後も2〜3日で皮が捲れキレイになりました!

処置前がこちら
SONY DSC

処置後がこちら
SONY DSC

現在の歯茎の色がこちら
SONY DSC
キレイになりましたよね♡
もう一回ピーリングをおこなえばさらにキレイなピンク色の歯茎になるようですので、機会があればまたガムピーリングをしてみようかと検討中です(^o^)

口元がキレイになるのはとても嬉しいですよね♡
少しの変化でも気にしている部分が改善されると嬉しくなり笑顔も増えると思います!

きじま歯科医院では歯の治療や予防はもちろんですが、ホワイトニングをはじめとする審美的な処置もおこなっております。
気になる方はぜひ一度ご相談くださいね!

<衛生士;増岡>

6人がいいねって言ってます

医院見学に行ってきました

今回の医院見学は ”ホワイトニングサロンBeaute心斎橋デンタルクリニック” さんへお邪魔してきました。
写真1
数多くのデンタルエステセミナーの講師をされている、歯科衛生士の佐藤朱美さんにいろんなお話をお伺いしました。
ホワイトニングサロンを立ち上げる思いや、患者様の立場にたったデンタルエステ関連の商品開発、使いやすいメンテナンスの器機など興味深いお話を聴かせていただきました。
また、女性の患者様が多く来院されるサロンなので、接遇のきめ細やかさや内装などもとても参考になりました。
写真2 写真3

ウェルカムドリンクのハーブティーもとても美味しかったです。
写真4
佐藤さん、そして同じくセミナー講師をされている辻さん、本当にありがとうございました。
ありがとうございました。

<院長:喜島>

4人がいいねって言ってます

母の日イベントの様子

母の日イベントとして4/25~5/7までの期間に診療室では折り紙で作ったバラの花をお母様にプレゼントしました♪
チャイルドルームでは子供たちがママのお顔を一生懸命心を込めて描いてくれました(*^o^*)
ステキな作品をママにプレゼントしました☆
CIMG2138 CIMG2103 CIMG2104 CIMG2108
CIMG2109 CIMG2130 CIMG2137 CIMG2105

CIMG2114 CIMG2120 CIMG2127

CIMG2136 CIMG2134
ママもみんなも笑顔でいっぱいでした(*^o^*)

<保育士:河原>

5人がいいねって言ってます

GWが明けました

今回初めてブログを担当させていただきます井川と申します、初めまして!
4月からこのきじま歯科医院で歯科助手をさせていただいております(*^-^*)

この度は社会人になって初めての連休でしたので、どうやって過ごそうか色々画策していたのですが、一泊2日の間に友達とカラオケや映画、プラトン美術館に行ってきました!

最近は映画鑑賞(特に洋画)に凝っていて、こんな風に映画の半券をスクラップして楽しんでいます♪
image2
今回は、念願のコナンくんを観てきました!
笑いあり涙ありで面白かったです(*^o^*)

また、洋館が好きなので、憧れのプラトン美術館でのランチはとても癒されました(*^.^*)
image3
さて、昨日からG.Wも明けました!きじま歯科医院は、いつもの診療に戻ります☆
スタッフや患者様の力になれるよう、精一杯頑張りたいと思います(^.^)

<助手:井川>

8人がいいねって言ってます

歯の症例

30代 女性 
上の前歯の歯茎が腫れたことが主訴で来院されました。
歯茎周囲が大きく腫れています。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
神経の治療後、歯茎の腫れはなくなりました。
その後、セラミック治療を行っています。
審美的にも非常に満足されていました。

30代 女性
虫歯が全体にあると思うので治療してほしいとのことで、来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC

SONY DSC SONY DSC
上の前歯の虫歯治療も合わせて行い、見えやすい部分にはセラミック治療を行っています。
これを期に”歯磨きを頑張ります”と、おっしゃっていました。

4人がいいねって言ってます

皆さんこんにちは!

新しい始まりである4月。
私も新しいスタートを切りました!
4月よりきじま歯科医院にやってきました、助手の南 芙未子(みなみ ふみこ)です☆
皆さん、はじめまして\(^o^)/

初めということで、少し自己紹介を…。
きじま歯科に来る前は、高槻の老人ホームで4年ちょっと介護士をやっていました!
介護もすごく素敵なお仕事でしたが、今月より心機一転、吹田市へやってきました(^_^)

私の趣味はですね、料理ですかね~~!
小さい頃からお母さんの手伝いをしていたこともあって、料理が大好きなので、自分でレシピ考案したりもしています☆
洋食より和食の方が得意です!マイ包丁も持っています!ドイツのメーカーの物ですが、ご存知ですか??
image2

あと歌がすごく好きで、カラオケにしょっちゅう行っています!
実は、高槻で一回だけライブもやらせて頂きました!
こんな感じで…♪
image1
音楽っていいですよね(*^o^*)

医院では皆さんと診療のことだけでなく、色んなお話をしたいなーと思っています!
特に流行り物には目がないので、色々教えて下さいね☆
早くきじま歯科の「顔」になれるように、毎日笑顔で元気に頑張ります!!
これからよろしくお願いします(*^o^*)

<助手:南>

5人がいいねって言ってます