きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年6月

父の日ミニイベントの様子

皆様こんにちは!!
遅くなりましたが、父の日イベントの様子を報告をさせていただきます(^_^)v

チャイルドルームでは、6月19日の父の日にむけて13日から18日まで、「父の日イベント」として、お子さまにパパのお顔を描いてもらったり、お手紙を書いてもらいました。
カッターシャツ型の封筒に入れて、パパにプレゼントとしてお持ち帰りです。

今回もお子さまの写真を紹介させて頂きます\(^o^)/
CIMG2213 CIMG2235 CIMG2253
土曜日にパパと一緒に来院しました(^_^)
パパも笑顔でパチリ!!喜んで頂けて嬉しいです♥

そしてたくさんのお友だちが、すてきなパパの絵を描いてくれました。
CIMG2215 CIMG2198 CIMG2226
メガネやおひげなど特徴が良く出ていたり、「私はお手紙を書くの!」と一生懸命文章を考えて書いたり、兄弟、姉妹で並んで楽しく描いてくれたり…

CIMG2222 CIMG2230 CIMG2250
お絵描き中の背中を見ると、一生懸命さが伝わって来ますよね!!

みんな、パパに渡してくれたかな~?
CIMG2239 CIMG2233 CIMG2204

歯科では、折り紙で作った黄色やブルーのバラの花をプレゼントにお渡ししました。
CIMG2210 CIMG2208
みなさまに少しでも喜んで頂けると嬉しいです♥

チャイルドルームでは、6/28は開放日、7/23には夏祭りと続きます!!
8月夏休みは映画会も催しますので、是非お越しくださいね\(^o^)/

梅雨のじめじめに負けず、今日もチャイルドルームは元気一杯、笑顔満開☆
みなさまのお役に立てるよう頑張って参ります☆
これからもよろしくお願いしまーす( v^-゜)♪

保育スタッフ一同♥

4人がいいねって言ってます

セラミックへの理解を深める

こんにちは。歯科医師の安藤です。

今回は、院長と私が定期的に参加している清歯塾(せいしじゅく)での勉強会内容を紹介させていただきます。

6月の月例会は、講師に大阪歯科大学 ”歯科理工学”教室 の橋本典也先生をお招きし、“歯科分野におけるセラミック材料” に対して、講演していただきました。
CIMG3551
”歯科理工学という分野”は、別の分かりやすい言葉で置き換えるのでれば、”歯科材料学の分野” に近いかと思います。

最近では、歯の治療をセラミックを利用して治療する機会が非常に多くなってきました。
”セラミック”と一言でいっても、様々な種類のセラミックがあり硬さや、摩耗への抵抗性(すり減りにくさ)も、材料により1つ1つ異なります。

以前のブログでも紹介させていただきましたが、当院でも、強度がある ”ジルコニア” に代表されるように、セラミック材料を歯の治療に使用しています。

CIMG3553
今回は、材料毎の特質をもう一度整理することができました。
普段の治療に活用できる点が多く見つかりましたので、日々の診療に生かしていきたいと思います。

待合室や診療チェアー前方のモニターでも、セラミック関連の情報を流しておりますので、質問などがありましたら、遠慮なくスタッフに聞いていただければと思います。

<歯科医師:安藤>

5人がいいねって言ってます

6月の地域開放日のお知らせ

七夕ささかざり

日時:6月28日(火) 10〜11時
先着:10組(要予約)
FullSizeRender
来てくれたお友達には、ミニプレゼントがあります!
地域開放日ですので、お友達も誘ってみんなで遊びに来て下さい。
きじま歯科医院をご利用でない方もどうぞお越しください♪

もちろん、参加無料です!
ご予約は、チャイルドルーム直通(080)5347-3807
受付時間:10:00〜17:00(月〜土)

スタッフ一同、お待ちしております(^.^)

2人がいいねって言ってます

健康ポイントをご存知ですか?

こんにちは衛生士の増岡です!

先日、市報に新しい吹田市の取り組みが載っていました!
それがこちら↓
FullSizeRender
健康を意識しようという取り組みです!
健康作りを始めるきっかけとして、楽しみながら取り組んでみませんか?

対象は、吹田市在住の40歳以上の方です!
詳しくは、吹田市のHPをご覧ください!

きじま歯科医院でも実施している成人歯科検診も、ポイントの対象となっていますのでぜひ受けてくださいね!
健康を意識し、健康寿命をのばしましょう!

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

スタッフリクルートセミナー

先日、「スタッフリクルート&マネジメントの極意」というセミナーに参加してきました。
講師は(株)フォーユーメディカル代表廣田祥司氏(株)デントランス黒飛一志先生でした。
IMG_2141
当日の講演では、医院の仕組み作りやスタッフマネジメントまた女性のライフスタイルを考慮した採用の仕組みなど、今までの私が思っていた取り組み方と比べると視野が広くターゲットのしぼり方ももっと明確なもので、とても参考になりました。
すでに始まっている少子高齢化に対して、どのような取り組みをしていけば良いかの目安となりました。

きじま歯科医院は今回のセミナーの気づきを生かし今後の歯科環境の変化に対応しさらに歯科医療サービスを通じて患者様に貢献していきます。
また、当院ではフォーユーメディカルの推奨する@Benefit(アットベネフィット)という福利厚生サービスを取り入れています。
@Benefitとは、「医療・介護従事者のための福利厚生代行(アウトソーシング)サービス」です。“医療・介護機関にも大企業並みの職場環境を”を合言葉に、旅行・レジャー業界で日本最大かつ世界有数の事業規模で全国に約1,000店舗を有するJTBグループのJTBベネフィットと提携してスケールメリットを活かした多種多様な福利厚生メニューを提供しています。
きじま歯科医院では働いてくれるスタッフにも企業並みの職場環境を充実させるために医療従事者のより良い暮らしと学び多き職場環境づくりをサポートしていきます。

<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

暑くなってきました

お久しぶりです、助手の井川です\( ˙-˙ )/

最近は雨だったりピーカンだったり天気がコロコロ変わるので、毎日使える晴雨兼用の傘の購入を検討しています…
…あと家のエアコンが壊れているみたいなので夏が来る前になんとかしたいです(⌒-⌒; )

さて、先日の休みは友達と阿倍野に行ってきました!
手作りの催し物があったので夏にピッタリの綺麗なピアスを購入しました〜〜
image1
すごくこだわって作っていらっしゃる方で、製作過程を聞くのも面白かったです!

あとオシャレな三銃士ポスターを買ったんですがその前にお家を片付けようねって感じです!
頑張ります!(↑▽↑)
image2
そして、助手のみんなで計画している7月26日の歯科職業体験ですが、ありがたいことに各部埋まったようでただいまキャンセル待ちを受付けております!
ご興味があればぜひお声掛けください(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

<助手:井川>

5人がいいねって言ってます

モニターを設置しました

先日より、きじま歯科医院に患者様へ情報を発信するためのモニターを設置しました!!
各チェアーと待合室と合計7台です(^.^)
IMG_5979 FullSizeRender
様々なお口に関する内容についての動画が流れます。

待合室には少し大きめのモニターを設置しました。
お待ちの間、ご覧下さい(*^.^*)
FullSizeRender
分かりにくかった事や、聞こうと思ってたけれど、聞きそびれてしまっていた疑問などがございましたら、こちらの動画をご覧頂くと、さらにご理解頂けると思います。
また、動画を見ていて疑問を思ったり、不思議に思った事があれば、何でもスタッフに聞いてみてください!

このモニターをご覧頂いて、よりご自分のお口について関心を持っていただけたら幸いです☆
<事務:荒木>

5人がいいねって言ってます

歯の症例

30代 女性
全体的に虫歯を治したいという希望があり来院されました。
前歯の歯と歯の間の虫歯が、特に気になるとのことでした。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
FullSizeRender
下の奥歯にはセラミック治療を行い、前歯はプラスチックの樹脂(保険治療)を詰めて、治療を選ばれました。
「虫歯が多く、もっと治療期間がかかると思っていましたが、半年で終わって良かった!」とおっしゃっていました。

30代 女性
妊娠中から虫歯があることは自覚していたそうですが、時間がとれず放置してしまったとのことです。
全体的に虫歯を治療したいという主訴で来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
FullSizeRender
下顎の奥歯は、ハイブリットレジン(Ex)の治療を選ばれました。
治療前よりも、より自然な歯の色合いになり、大変満足されていました。

3人がいいねって言ってます

梅雨入りしました

みなさんこんにちは!助手の南です(^o^)
大阪も梅雨入りしましたねー、、雨ばっかりですねー、、
私はバイク乗りなので、雨が天敵です( ̄▽ ̄)
大好きな単車もしばらくお預け、、です( ̄▽ ̄)

そんなジメジメした季節は、インドアな休日ばっかりですが、日々趣味に没頭しています♪
IMG_1389
かぼちゃとレーズンのパウンドケーキを作りました
かぼちゃは食物繊維たっぷりで、美容にもいいお野菜なのです!
この組み合わせは、美味しいし栄養バランスも抜群なのでとってもおススメです(*^o^*)
パンやケーキだと作るのに時間がかかってしまうので、手軽に一緒に食べるにはかぼちゃのサラダにレーズン入れてみてください!
かぼちゃとレーズンの甘みが食欲そそりますよ(*^o^*)
またおススメの料理やお菓子が考案できたらご紹介しますね♪

そんな夏を目前にして、一つお知らせです!
7月26日火曜日に、小学生のお子様と保護者の方向けに職業体験イベントを行います☆
白衣を着たこどもドクターが保護者の方のお口を綺麗にしてくれる、、といったワクワクする内容です!
夏休みということで、小学校の自由研究にもおススメしています!夏休みの思い出作りにいかがですか??♪

※4組限定イベントのため、現在予約がいっぱいになっています。キャンセル待ちの受け付けは引き続きしています!詳しくは受付、もしくはスタッフまで!
スタッフ全員で、お待ちしております(*^o^*)

<助手:南>

1人がイイネ!って言ってます

こどもドクター大募集!!~夏休み歯科職業体験~

こんにちは!助手の岡元です。
6月に入り蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は7月26日(火)に開催予定の歯科職業体験のお知らせです。

先日のブログでもお知らせした小学生のお子さまと保護者の方を対象とした歯科職業体験ですが、なんと!募集を始めて数日でキャンセル待ちになるほど大好評です!!これはますます気合いが入りますっ!

今は助手の4人を中心に飾り付けやプレゼントの用意を進めています。
きじま歯科医院に通院して下さるお子さまと保護者の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて、楽しんで頂けるイベントになるようスタッフ一丸となって準備を進めていきます( ´ ▽ ` )ノ

現在各回キャンセル待ちになっておりますが、まだまだご予約は受け付けております。
詳しくはスタッフまでお声かけください。
予約方法は受付、電話でのご予約となります。(先着順)
きじま歯科医院 06-6310-8818
予約締切:7月15日(金)
image1
たくさんのこどもドクターのご応募、お待ちしております!
<助手:岡元>

5人がいいねって言ってます