きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年8月

歯科職業体験の報告

こんにちは、助手の居相です(^^)

今回は、先日行った歯科職業体験の報告をさせていただきます\(^o^)/

今回の歯科職業体験は3組の参加でした!!
内容は、問診や染色した歯のブラッシングなどです(^^)

まず始めに、子供ドクターになりきってもらうために白衣を着てもらい名札もつけてもらいました(^^)
恥ずかしそうに、、、でもニコニコ笑顔で白衣を着てくれました
P1190562 P1190560
P1190530 P1190543
みんなとってもよく似合ってました☆

そのあとは問診を行いました(^^)
P1190564 P1190568

次は、患者様役のお母様の歯をブラッシングしました(^^)
普段では、さわれない器具(バキュームやエアーなど)も使ったりしながら、お母様の歯をピカピカにすることがでしました(*^^*)
P1190534 P1190553
最後は、スタッフも含め記念写真を撮ったりして、とても良い雰囲気で職業体験を終えることができました\(^o^)/
P1190587 P1190555 P1190541
第二回 歯科職業体験に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

参加できなかった方々も今後、第三回、四回、、、と続けていきたいと考えておりますのでその時は是非ご参加ください(^^)☆
<助手:居相>

3人がいいねって言ってます

歯の症例

20代 女性
虫歯が全体的にあるので治療してほしいとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
処置と並行して、歯科衛生士による歯石除去も行いました。前歯は、保険のプラスチックを詰める治療をしています。
”前歯を綺麗にしてもらい良かった”とおっしゃっていただき、こちらも嬉しく思いました。

スタッフ<歯科衛生士:冨田>
前歯の歯並びが気になる。矯正治療をしたいが、”治療期間をなるべく短くしてほしい”という主訴がありました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
前歯部のみの、矯正治療(プチ矯正)を行いました。
途中、本人の都合により、治療が一時中断しましたが、最終的には綺麗に並んで喜んでいました。
治療期間は、約8ヶ月になります。

3人がいいねって言ってます

お盆休み

皆さん、こんにちは!歯科衛生士の北中です。

最近暑い毎日が続いていますね(>_<)
皆さん、熱中症には気をつけてください!

今回はお盆休みについて書いてみたいと思います!
皆さんはどちらに行かれましたかー?

私は広島と岡山に旅行に行ってきました!

最近、カメラを買ったので色んな所へ行って写真を撮っている私ですが、今回も沢山写真を撮ってきました(*^^*)

まずは1日目の宮島です!
image1

厳島神社へ行ったり、ロープウェイで山を登って弥山の頂上まで行ったりしました(*^^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして2日目はしまなみ海道でサイクリング♡
レンタサイクルの予約が取れず、尾道のあたりを散策する予定でしたがダメ元で行ってみると自転車を借りれることに!
時間が限られていたので向島と因島を往復して40キロ漕ぎました!
普通の自転車だったので坂がしんどくて何度も諦めようと思ったのですが予定通りのコースを走れて大満足です(*^^*)
次は愛媛まで行ってみたいな〜と思ってます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最終日は岡山の美観地区です!
とにかく景色が綺麗で夢中でシャッターを押していました!
ベストショットは何枚かあるんですが、この写真もそのうちの一枚です。
また色んな所へ行ってみたいです!

<歯科衛生士:北中>

2人がいいねって言ってます

矯正治療

こんにちは!歯科衛生士の冨田です!
今日は矯正治療のお話です!

私は前歯だけのプチ矯正をしていました!
そして、歯がきれいに並びました!
before
SONY DSC SONY DSC SONY DSC

after
SONY DSC SONY DSC SONY DSC
歯並びがよくなり笑顔にも自信が持てます(^.^)

見た目だけでなく歯磨きがしやすくなるので、虫歯や歯周病になるリスクを軽減することができますよ♪

暑い日が続きますが、しっかり水分補給して夏を乗り切りましょう(^ ^)
<歯科衛生士:冨田>

3人がいいねって言ってます

金沢での補綴学会への参加

歯科医師の安藤です。
これでもかと暑い日が続いていますね。

今回は、先月に参加してきた”補綴(ほてつ)学会”のお話をさせていただきます。
”補綴”とは、歯科の分野では、よく用いられる言葉になりますが、”被せ物や義歯の総称”というような意味になります。
毎年1回、全国大会が開催され、今年は金沢で開催されました。
CIMG3784 - コピー
学会というと、何か難しく聞こえますが・・・・、簡単に説明させていただきます。
まず、内容は、”研究” と ”臨床” の発表に分かれます。
研究発表は、医科の分野に例えるなら、山中教授(IPS細胞)などのイメージで、将来的に役立つであろう事柄に対して、研究を行い、その結果を発表する形式になります。

臨床発表は、例えば、ある材料(術式)を用いて口腔内を治療し、良好な結果になっているなどの診療内容を発表する講演が多くを占めます。

臨床分野の講演内容としては、補綴分野と矯正・口腔外科などの他分野との連携や、当院でも使用しているジルコニア(セラミック材料の1つになります)の今後の展望 など、多岐に及びました。
今後、ジルコニア自体の材質が、ますます高まっていくことが予想され、プラーク(歯垢)が付着しにくく、強度や審美性の向上が今以上に見込めるとのことでした。
CIMG3786 - コピー
他にもインプラント関連の講演などもありました。
日帰りでの学会になり、なかなかのハードスケジュールでしたが、1日しっかり勉強することができました。

今後も患者様の口腔内の健康をお手伝いできるように、日々、勉強していきたいと思います。
<歯科医師:安藤>

8人がいいねって言ってます

新しいおもちゃ

みなさんこんにちは(^O^)
毎日本当に暑い日が続き外に出るのに勇気がいりますよね(^_^;)

チャイルドルームの玄関は暑さが吹き飛ぶような元気なひまわりを壁や天井にいっぱい咲かせてみなさんをお出迎えしています(*^o^*)
CIMG2513 CIMG2509
夏休みの時期は幼稚園や小学校のお友達が来てくれて毎日賑やかに遊んでいます(^O^)
みんなが大好きなおもちゃはボールプールをはじめ色々なおもちゃがありいつも子供たちに喜んでもらえて嬉しく思っています☆

なんと!!そのおもちゃのほとんどはチャイルドルームご利用のご父兄から「子供が大きくなって使わなくなったから使って下さい」と言って頂きいっぱい増えて来ました(*^o^*)
この場をお借りしお礼申し上げますm(_ _)m
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです(^∀^)ノ

そして今回は院長先生から新しいおもちゃを頂きました!!
ジャジャジャ~ン☆
新しいおもちゃが仲間入りしました!!
FullSizeRender
今回は木のおもちゃを中心に揃えて頂きました!!

全部ミキハウスのものでキッチンセット形はめ式の車ガラガラになっている積み木などなどです(*^o^*)
CIMG2516 CIMG2517 CIMG2518

どれもしっかりした木で塗装もきちんとしていて子供たちが口にしても大丈夫です!!

子供たちが楽しんでいる様子です(*^o^*)
CIMG2474 CIMG2499
CIMG2455 CIMG2527
新しいおもちゃが増えて子供たちにもっと楽しんでもらえたら嬉しいです(^_^)v

暑い夏こそ冷房が効いて涼しくておもちゃいっぱいの広いチャイルドルームをぜひご利用下さいね(*^o^*)

<保育士:河原>

2人がいいねって言ってます

観覧車

こんにちは!毎日暑いですが夏バテなど大丈夫でしょうか?

診療中はエアコンのきいた診療室で過ごしているので暑さをあまり感じないのですが、休みになると暑さにビックリしてしまいます!
熱中症など気をつけなければいけませんね!

話は変わりますが、みなさんエキスポシティに出来た観覧車は乗りましたか??
IMG_6896
ずっと気になり下から写真を撮ってみたり…笑

で、ついに!!
先日とうとう乗る事が出来ました〜!!!
この観覧車スケルトンなんですね〜♡
IMG_7336
↑地面はこんな感じです!

高所恐怖症ではないのに少し怖い感じもありました(*≧艸≦)
IMG_7338
観覧車から見下ろす太陽の塔(灬˘╰╯˘灬)
かなりの高さがあったので太陽の塔もすごく小さく感じました!
ドキドキな18分間でした(●U艸U●)

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

夏本番!!

お久しぶりです!助手の南です☆
今年も暑い夏ですね!
私は夏生まれなので、一年で夏が1番好きです♪
、、ですが日焼けが1番の天敵でもあるので、早くも日焼け止めが欠かせません( ̄▽ ̄)今年も頑張って色白キープします!(笑)

今年も沢山予定を詰め込んだ夏になりそうですが、まずはディズニーリゾートへ行ってきました(*^o^*)
image1
世間は夏休みということで、、人!人!人!!でした(笑)
1年ぶりでしたが、ディズニーリゾートは季節に応じてガラっと雰囲気も変わるので、いつ行っても楽しいです!!

デザートのケーキもミッキー(*^o^*)(*^o^*)
image2
久々の夢の国を満喫した初夏でした♪

さて!きじま歯科医院でも夏へ向けて色々と準備が始まっています!
保育士さんが夏仕様に可愛く壁を飾ってくれていますので、それも見てくださいね*\(^o^)/*

皆さん、熱中症や夏風邪など、、体調には気をつけてくださいね(p_-)
<助手:南>

3人がいいねって言ってます

夏期休診日のお知らせ

夏期休診日は、10日(水)〜16日(火)まで休診いたします。
17日(水)からは通常通り診療いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

救急の対応につきましては下記の場所まで、お問合せください。

休日・夜間緊急歯科診療 (大阪大学歯学部附属病院)
住所:吹田市山田丘1-8
(TEL 06-6879-2848 時間外専用)
年中無休

吹田市立休日急病診療所
住所:吹田市出口町19番2号
(TEL 06-6339-2271)
受付時間:9時30分~11時30分、13時~16時30分
日・祝日、年末年始

最初のおススメをつけてください

チャイルドルームで映画鑑賞

皆さん、こんにちは(^o^)

8月4日(木)に、きじま歯科医院2Fチャイルドルームで
映画会を開催しました!!
CIMG2424
今年は『妖怪ウォッチ〜エンマ大王5つの物語〜』!!

子どもたちにも大人気で30名の方々に参加頂き、楽しい時間を過ごしました♪
プロジェクターを使い大きなスクリーンで観る映画は迫力があり、みんな真剣に
観てくれていました(*^_^*)
CIMG2431 CIMG2435

帰りには折り紙で作ったひまわりをプレゼント♪
CIMG2436
暑い中お越し頂きありがとうございました(*^^*)

2人がいいねって言ってます