きじま歯科のイイシラセ

月別アーカイブ: 2016年9月

JIPIへの参加

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は、先日参加してきた勉強会のお話をさせていただきます。

JIPIという勉強会の年次総会に、参加をしてきました。
jipi%e2%91%a0 jipi%e2%91%a1
歯科業界には、多くのスタディーグループ(勉強会のグループ)があり、支部まである全国規模のスタディーグループから、地域の先生方を中心に構成された小さな勉強会のスタディーグループまで、多種多様にあります。

今回参加してきた”JIPI”は、主に歯周病治療とインプラント治療に、勉強(診療)の重点を置いた、スタディーグループになります。
jipi%e2%91%a2 jipi%e2%91%a3
このスタディーグループに参加している先生方の考え方に一貫しているのは、”患者様自身の残せる歯は、極力残して、治療する”(抜歯は最後の手段)ということです。

当たり前のことかもしれませんが、きじま歯科医院でも
”患者様の歯の神経は、極力残す”
”歯もできる限り抜歯しないようにする”
という考え方のもと、治療を行っております。
今回は、年1回の総会ということもあり、私と同じくらいの臨床経験の先生方から、著名なベテランの先生までの講演とバラエティーに富んだ発表になり、充実した1日になりました。
また、全国から先生方が参加しており、多くの先生方とお話ができたことも良かったです。
%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f
ここで学んだことを日々の診療に生かして、
きじま歯科医院に来ていただいている患者様に良い治療を提供できるように日々頑張りたいと思います。

<歯科医師:安藤>

14人がいいねって言ってます

美山町に行ってきました(o^^o)

こんにちは、助手の居相です
気温も下がり、過ごしやすい季節になってきました(^^)

先日、美山町かやぶきの里へ行ってきました!
image2 image4
滅多に見れないかやぶきの屋根、、、感動しました(^^)
周りにはおしゃれなカフェやパン屋さんもあって、景色も最高でした!

とっても癒されました(o^^o)
<受付・助手:居相>

6人がいいねって言ってます

誕生日

こんちには!受付の久保です

私事ながら今月誕生日を迎えました!
スタッフや友人にお祝いしてもらい、今年も思い出に残る誕生日になりました(^.^)

まずはスタッフの皆さんから!
image1
このお菓子がまた美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます、、_| ̄|○
そしてメッセージカード!毎回この素敵なカードを作ってくれるのが保育士の根津さん☆
実際、自分が貰うととーっても嬉しかったです\(^o^)/ありがとうございます!

またこの二連休で実家の和歌山に帰省していました!
そこで友人からのバースデーサプライズ!
image2 image3
image4
たくさんの美味しい料理、ケーキ、そして久々に集まった友人との楽しいおしゃべり、、素敵な休みを過ごすことができました♬

素晴らしいスタートを切れたのでこの一年もまたお仕事たくさん頑張らないといけませんねヽ(*^ω^*)ノ
<受付:久保>

9人がいいねって言ってます

院内研修

こんにちは。榎本です。

先日、エイチ・エムズコレクション代表 濱田 真理子先生黑飛 一志先生にお越しいただき
院内研修を行いました。
img_1838

まずは、院長から今回の研修の目的、そして黑飛先生、濱田先生からもお話を聞かせていただきました。
img_1841 img_1842
濱田様から、医療機関での接遇・コミュニケーションについて、教えていただきました。
全国で68,000件もある歯科医院の中で、きじま歯科医院を選んでお越しいただいている患者様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
まだまだ歯科医院は「怖い」「痛い」というイメージがあると思います。
少しでも不安を安心に変えてもらえるようスタッフ全員で取り組んでいきたいと改めて感じました。
ちょっとした声かけで患者様の安心感を与えることができます。

患者様に安心して治療を受けてもらえるように皆で協力して行動していきます。
何か気になることがあれば、いつでもスタッフに声をかけてくださいね(^_^)
img_2227
来月も一緒に勉強させていただく機会がありますので、とても楽しみです。
また来月学んだことを報告させていただきます!!

<マネージャー:榎本>

6人がいいねって言ってます

修了式

こんにちは!
衛生士増岡ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

少し過ごしやすい日も出てきましたがまだまだ暑い日が多いですね。
3月から通っていた日本メンタルヘルス協会の基礎心理カウンセラーの講座を全て終了ました!!
そして先日修了パーティとともに、修了証書をいただきました(*^^*)
img_7997

修了パーティーでは美味しいお食事もいただきましたよ♡
img_7999

久しぶりの緊張感の中で修了証書をいただきました!
img_8006
日々の診療に活かせるようにしたいと思っています!

<歯科衛生士:増岡>

12人がいいねって言ってます

インプラントと審美補綴で全顎にわたって処置をした症例

こんにちは、院長の喜島です。
今回は、全顎に渡って処置をした症例を紹介します。

初診時
%e5%86%99%e7%9c%9f-%e2%91%a0 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1
この患者様は、初診時に歯の詰め物が取れたのと左右下の奥歯が何年か前に抜けたままになっているのを治したくて当院に来院されました。
当院のカウンセリングでは、数年前に他の歯科医院で治療を受けたが、そこのドクターから歯が悪いとため息をつかれながら治療されたそうで、それがショックでだんだんとその歯科からは足が遠のいた経験をお持ちでした。
今回は、当院のホームページを見て、子供も預かってもらえるし、スタッフも優しそうな第一印象を受けたのできじま歯科医院に決めたとの事でした。

初診時では、抜歯しなければ、いけない歯と噛み合わせも低くなって、噛んだときには下の前歯が上の前歯で隠れてしまう程でした。また歯ぐきの状態も少し腫れ気味でした。

そこで、当院でいくつかのプランニングをたてて患者様に情報提供したところ、患者様もご家族と相談しインプラントを含めてお口全体を治す治療プランを選択されました。

専門的には、インプラントも通常のインプラントからソケットリフトアップ、ラテラルのサイナスリフトアップ、プロビジョナルレストレーション(仮歯)をいれて、低かったかみ合わせを上げて、適切な高さにするなどの処置を行いました。

治療にはおよそ1年弱かかりましたが、最終的には噛み合わせも適切な高さになり、ブリッジをなくしてインプラントをいれた被せとなり、審美的にも機能的にも回復した状態となりました。
また、歯ぐきの状態も引き締まった健康な状態となっています。

処置後
%e5%86%99%e7%9c%9f-%e2%91%a2 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3
特に右上の前歯2本は、とても自然に入り患者様もとても喜んでおられました。
今では、何でも噛めるようになりとても嬉しいとのお声をいただき、当院もうれしく感じています。
患者様にとっては長かった治療ですが、その途中であっても治療の進行状態やあとどれ位かかるかの治療のゴールを当院のカウンセリングで伝えてもらっていることでとても安心して治療を受け続けることが出来たそうです。

きじま歯科医院の患者様の希望要望を取り入れた上での患者様にとって最良のプランニングを立てて、歯科治療を提供できたこと、またカウンセリングで常に患者様に寄り添って治療のゴールを示しながら関わった成果がでた症例でした。

患者様も喜ばれスタッフも嬉しく思い、また患者様の被せなどを作製していただいた技工士さんにも患者様がとても喜んでおられていることを報告させていただいています。
技工士さんも自分の仕事で患者様が喜んでくれたことをきいて、またとても喜んでくれました。

患者様も歯科医院も技工士さんも皆が喜んでくれた仕事をさせていただいたことにとても感謝しています。

また、今後も患者様にとって最良の治療を提供していきます。
<院長:喜島>

9人がいいねって言ってます

海外旅行!

お久しぶりです!助手の南です\(^o^)/
まだまだ昼間は暑いですが、朝晩は結構涼しくなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、、皆さん風邪には気をつけてくださいね(´・_・`)

さて、今回は私のお盆休みのお話を☆
今年は長期休暇を頂きましたので、韓国に行ってきました!!
image1
韓国は日本人観光客がとても多いそうで、店員さんのカタコトの日本語が飛び交っていました(笑)

美容大国ということで、日本では考えられないお値段で化粧品や服を買ったり、エステに行ったり、、
食事もすごく美味しかったです(*^o^*)
韓国はどんな料理にも必ずキムチがついてきます(笑)
image2 image4
外国の素敵な文化に触れることができましたが、やっぱり日本の住みやすさを再確認した旅でした(笑)
日本は綺麗で、マナーがとても良いですね*\(^o^)/*

今後色んな国に行きたいので、英会話の勉強を始めようかと思っています!!
次はハワイぐらい行けますように、、(笑)

<助手:南>

4人がいいねって言ってます

マイブーム

こんにちは、お久しぶりです、助手の井川です\( ˙-˙ )/

今回は私の最近のブーム…映画鑑賞について書きます!
去年ある映画を観に行ってからすっかり映画に凝ってしまい、毎月のように映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたりしています(*^o^*)
主に洋画が好きなんですが、多い時は月4,5回観に行くんですよ〜!1人で(笑)
好きな映画はパンフレットやDVDも買ってしまうのでそろそろ保管場所に困りはじめています)^o^(
image2
(一部だけ撮ってみました)

自分の好きなものの話をするのは楽しいですけどなんだか照れますね…でもまた機会があれば書いてみます(⌒▽⌒)
皆さまもおすすめの映画があればぜひ教えてくださいね!

さて、こうやって適度に息抜きもしつつ、日々の診療も頑張っていきたいと思います!

<助手:井川>

4人がいいねって言ってます

9月地域開放日のお知らせ

チャイルドルーム
地域開放日

  トトロを作ろう  

みんなで一緒にトトロを作りましょう!
お子様は、チャイルドルームのおもちゃであそびます♪

日時:9月28日(水曜日)
時間:a.m10:00〜11:00
場所:チャイルドルーム 2階

先着10組(要予約) 080-5347-3807

CIMG2531-624x467

来てくれたお友達には、ミニプレゼントがあります!
地域開放日ですので、お友達も誘ってみんなで遊びに来て下さい。
きじま歯科医院をご利用でない方もどうぞお越しください♪

もちろん、参加無料です!
ご予約は、チャイルドルーム直通(080)5347-3807
受付時間:10:00〜17:00(月〜土)

スタッフ一同、お待ちしております(^.^)

3人がいいねって言ってます

敬老の日ミニイベント

チャイルドルーム
敬老の日ミニイベント
~おじいちゃん・おばあちゃんありがとう~

期間:9月12日(月)~9月17日(土)
※実施期間ご利用のお子様対象です!!

お子様からおじいちゃん・おばあちゃんへ手作りのハガキをプレゼント(*^▽^*)
CIMG2539
チャイルドルームで、おじいちゃん・おばあちゃんのお顔やメッセージを書いたり
コスモスの花を貼って飾ったりします!!

子どもたちは夏休みに会った想い出をたくさん話しながら楽しそうに描いてくれます♪
CIMG2545 CIMG2552 CIMG2534

どんなハガキが出来上がるかな?
CIMG2535
素敵な作品を楽しみにしていて下さいね\(^o^)/

3人がいいねって言ってます