きじま歯科医院のイイシラセ

歯の症例

60代 女性

右上前歯の色が気になるとのこで、来院されました。
Before                   After
SONY DSC SONY DSC
右上の歯のかぶせ物は、ジルコニアセラミックを選ばれました。
「周りの歯と分からないくらいにきれいにしてもらい嬉しい」「メインテナンスに通って大切にします」とおっしゃっていました。

20代 男性

皮膚科でのパッチテストの結果、口腔内金属アレルギーがありました。
カウンセリング後、メタルフリー処置(金属を用いない処置)を行うことで同意されました。
Before                   After
SONY DSC SONY DSC
大臼歯部にEXおよびジルコニアモノを装着しています。
スポーツドリンクを摂取する機会が多いため、「今後もメインテナンスにしっかり通院します」とおっしゃっていました。

<歯科医師:安藤>

8人がいいねって言ってます

ハロウィンを楽しもう! 第3弾

       ♡♡ハロウィンの最終日までかわいく変身してくれました ♡♡         cimg3158 cimg3166 cimg3121 cimg3124 cimg3075 cimg3106 cimg3112 cimg3065 cimg3067 cimg3074 cimg3048 cimg3052 cimg3062 cimg3024 cimg3037 cimg3044 cimg3016 cimg3017 cimg3018 cimg3001 cimg3004 cimg3009 cimg2983 cimg2987 cimg2995                                                                                 総勢71名のお友達が魔女に変身してかわいい写真がいっぱい撮れて嬉しかったです(^0^)/♪♪♪
今度来られた時にお写真をお渡ししますので楽しみにしていてくださいね★★★

今年最後のクリスマスパーティーのおはがきを皆様に送りました。
エンジェルクラブに入ってられない小さいお子様にはチャイルドルームで直接おはがきをお渡しいますのでお声掛け下さいね。

kotosi

4人がいいねって言ってます

医院の変化

こんにちは!助手の岡元です( ´ ▽ ` )ノ

最近すっかり寒くなって、温かいものが恋しくなってきました
11月に入りハロウィンも終わってチャイルドルーム側の玄関も新しい飾り付けに変わりました!
image1
今回は妖怪ウォッチ☆

階段には、ハロウィンに遊びに来てくれたお子さん達の写真がたくさん(o^^o)
image2
こういった飾りは全部保育士さんたちが手作りしてくださってます!
みなさん器用で毎回とっても可愛い飾りが出来上がるので私も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

他にもきじま歯科医院では、最近色々と模様替えが行われています♪

チェアにモニターが設置されたり、院の受付の椅子が変わったりした事にはみなさんすぐに気付いてくださいましたが、今月に入ってこんな所にも変化が、、
image3
院長の名刺が完成!受付に設置するようになりました☆

image4
当院の患者様の紹介で来院された方がこちらの名刺を持参してくださると、紹介者して下さった患者様といらして下さった患者様両方にハブラシとキシリトールタブレットをプレゼント!
このタブレットは美味しいのでオススメです(*^ω^*)

他にも企画中のことや、既に変わったところもありますので是非見つけてみてください!
<助手:岡元>

5人がいいねって言ってます

カメラ

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
最近どんどん寒くなっていきますね。体調を崩さないよう気をつけてください!

前々回の私のブログで趣味のカメラについてお話しましたが、最近は休日になると色んなところに写真を撮りに行くことが多いです。

最近は、ディズニーランドに行ってミッキーとミニーをぱしゃり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にもコスモスを撮りに行ったり…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天王寺動物園に行ったりしてます(*^^*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また撮る機会があれば載せますね(*^^*)

<歯科衛生士:北中>

5人がいいねって言ってます

インプラント学会への参加

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は、先日参加してきたインプラント学会のお話をさせていただきます。

きじま歯科医院でも、歯が欠損した部位(歯を失ってしまった部分)への治療法の1つとして用いられているインプラント(人工歯根)ですが、1980年代に日本に初めて導入され、今日で約30年になり、患者様に大きなメリットをもたらしてきました。

インプラント学会は毎年1回の総会があり、今年は名古屋で開催されました。
インプラントのメリットは挙げれば数多くあるのですが、その1つに、自身の残っている歯(自分の歯)を守る事ができるということです。
%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0
インプラントをすることで自分の歯が守られる?
どういうこと??と思った方もいるかと思います。

インプラント治療をした部位は、勿論、噛めるようになります。
それに加えて、他の歯への力の負担(咬み合わせの負担)を、保険治療で行われるブリッジや義歯と比較して減らすことができます。
その結果、残っている自分の歯に余分な力(過剰な力)がかからず、更なる歯の崩壊を防ぐ事ができる(自分の歯を守れる)というメリットがあります。
%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1
講演内容は、
※手術の術式
※被せ物の種類の選択方法
※高齢者の方へのインプラントの有効活用
※インプラント周囲のケア方法(ブラッシングの仕方)
※インプラントで残存歯(残っている自分の歯)は守れるのか?
など、多岐に渡りました。

来年は仙台と遠方での開催のため、参加は難しそうですが、再来年度以降に参加できるのが楽しみになりました。

学会で学んだ事を、きじま歯科医院での日々の診療の中に生かしていければと思います。
<歯科医師:安藤>

8人がいいねって言ってます

食欲の秋(o^^o)

こんにちは、助手の居相です☆

すっかり秋になり、本格的に寒くなってきましたね~
そして、食欲の秋!!
美味しいものは、いつでもどんなときでも食べたいですよね。笑

今回は、先日行ったお店を紹介します。

兵庫県の柏原というところにあるお店なのですが、とってもおしゃれでとっても美味しいんです!

「中島大祥堂」というお店です
image1 image2 image3
image4 image5
おしゃれで料理も美味しくて、とっても満足でした!!

柏原駅のすぐ近くなのですが、他にも良いお店が幾つかあるみたいで、、、
ぜひ、また行ってみたいと思います(o^^o)
<受付・助手:居相>

6人がいいねって言ってます

院内研修 

こんにちは。榎本です。

先月に引き続き、先日院内研修を行いました。
今回も濱田様からのお話を聞かせていただきました。
img_2378 img_2379
今回は予防歯科というテーマでのお話です。むし歯の話であったり、妊娠時期の傾向であったり、ドライマウスの話などなど・・・を濱田様の書籍 「オーラルケア バイブル」を使いながら研修を受けました。

img_2400
「オーラルケアバイブル」は衛生士だけではなく、助手や受付のスタッフでも読みやすく、また患者様への説明でもわかりやすい本です。
診療の中でも使用することが出来ると思うので、患者様とのカウンセリング時は活用していきたいと思います!!

最後にスタッフからも予防歯科の勉強をした上で、今後の取り組みとして一人ずつ発表しました。
スタッフ一人一人が自分の考えを発表しているのは、とても良いことだと感じました。

患者様に良い処置の提供が出来る様、スタッフ全員で取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします(^_^)
<マネージャー:榎本>

5人がいいねって言ってます

ハロウィンを楽しもう! 第2弾

毎日、変身したかわいいお友達がいっぱい増えました♪♪♪

cimg2976 cimg2981 cimg2974           cimg2969 cimg2972 cimg2966

cimg2958 cimg2942 cimg2934           cimg2863 cimg2895 cimg2889

cimg2941 cimg2845 cimg2876           cimg2886 cimg2856 cimg2823

cimg2850 cimg2911

 

撮った写真はチャイルドルームの階段に掲示しています。
ハロウィンのイベントが終わったら持ち帰ってもらいますので
楽しみにしていて下さいね!

第3弾をお楽しみに(^0^)/

7人がいいねって言ってます

夏から秋へ!

お久しぶりです!助手の南です(^O^)/
びっくりするぐらい急に寒くなりましたね、、
10月に入り、いきなりぐんっと季節が前に進んだ気がします、、
秋といえば、、皆さん何を思い浮かべますか?
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、、私は間違いなく食欲の秋です!(笑)

最近も美味しい物を沢山食べたので、ご紹介していきます(*^o^*)
image3
↑お酒が進むお肉の盛り合わせ

image4
↑秋といえば、カボチャのタルト

いかに、美味しそうに見える写真を撮るか、、にこだわっています(笑)

写真はないのですが、お蕎麦や鰻重や他にも美味しいものばっかり食べに行っています!!
先日寒すぎたので、家でおでんを作りました\(^o^)/
おでんやお鍋が美味しくなる季節がやってきましたねー!!(*´ω`*)

終始食べ物の話でしたが、、日々の診療も頑張っています!(笑)
きじま歯科医院では、もうハロウィン一色です!!
壁画や壁飾りがとにかく可愛いので、ぜひお子様と一緒に見に来てくださいね(=゚ω゚)ノ

<助手:南>

4人がいいねって言ってます

恒例のハロウィンを楽しもう!が始まりました

10月17日から魔女に変身しハロウィンを楽しんでいます♥♥♥♥

第一弾  かわいく変身した姿を見てください

cimg2727 cimg2818 cimg2817   cimg2800 cimg2803 cimg2798

cimg2797 cimg2781 cimg2777   cimg2771 cimg2768 cimg2765

cimg2762 cimg2760 cimg2755    cimg2753 cimg2752 cimg2742

cimg2740 cimg2728 cimg2727   cimg2724

 

第二弾をお楽しみに〜☆★☆

 

6人がいいねって言ってます