きじま歯科のイイシラセ

カテゴリー別アーカイブ: 症例

「予防歯科」の話

こんにちは、院長の喜島です。
今回は「予防歯科」についてお伝えしたいと思います。

「予防歯科」とは、簡単に言えば、むし歯0、歯周病0、再発の防止というのを目指しています。
「予防歯科」の考え方が世の中に認知されると結果的に全ての人々、患者様ではなく健常な人を含めた全ての「生活者」にとってとてもメリットのあることになります。
では、今回はそんな「予防歯科」の必要性の話をしましょう。

ところで、皆さんは、「健康寿命」という言葉をご存じですか?
最近、時々耳にするようになりましたが実際のところどういう事なのでしょう。
日本は、世界一の高齢化社会になっていますがここでは「平均寿命」という言葉がよく出てきます。
「平均寿命」というのは0歳児の平均余命を示した物で、平均寿命の延びの主な要因としては、乳幼児死亡率の低下、抗生物質による結核の死亡率低下、公衆衛生の普及により生活環境が整備され伝染病による死亡率の低下、などが功を奏した結果です。

また、最近の平均寿命の延びに大きく寄与しているのは、成人病、特に脳血管疾患の減少による中高年層の死亡率の改善であるといわれています。
これに対して、「健康寿命」は2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した概念です。厚生労働省の定義によれば、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを言います。要は、日常的に介護などのお世話にならず、自立した健康な生活ができる期間のことです。
%e5%9b%b3%ef%bc%91
出典:厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会・次期国民健康づくり運動プラン策定専門委員会「健康日本21(第二次)の推進に関する参考資料」

平成22年の資料からわかるように、平均寿命と健康寿命の差が、日常生活に制限のある「不健康な期間」となります。
資料からは男性は9.13年、女性は12.68年が「不健康な期間」となっています。
この資料からわかることは平均寿命から考えると男性も女性も10年前後の「不健康な期間」があるということになります。この期間は何らかの介護が必要な期間となります。ここには介護に関わる施設や人財が必要となってきます。
これは必要なことではありますが、実際には「介護を受ける状態にはなりたくない。」というのが全ての人の願いではないでしょうか。

この「健康寿命」と「平均寿命」の差を縮めることは、国の目標にもなっています。
では、なぜ健康寿命を延ばし、平均寿命との差を縮めることが重要なのでしょうか。
もちろん第一は、個人が幸せに老後の生活を送るためです。多くの人は自らの最後の姿として、「ピンピンころり」を理想としていることと思います。

さて、ここで歯の話になってきます。
多くの人々は日々の生活の中で、困ることは食事を摂る時に不自由を感じることではないでしょうか。
毎日の食生活で、“歯の事を考えずに何でも噛めること”の有り難さは、当たり前の事なので、歯の不具合が起こったときに誰しもが悩みを感じることの筆頭になってきます。
まして、健康な時は意識しませんが、“歯の不具合”が起きると毎日の食生活の中で食事を摂る度に、不安を感じて快適な食生活は続けられなくなります。
「8020運動」(はちまるにいまるうんどう)という言葉を一度は聞いたことがあると思います。「8020運動」(はちまるにいまるうんどう)とは、日本において展開されている歯科に関する運動で、満80歳で20本以上の歯を残そうとするのが主目的で厚生労働省や日本歯科医師会により推進されています。

80歳で20本の歯が残っているということは毎日の食生活が快適にできる必須条件と考えていただいても良いと思います。
厚生労働省の科学研究報告によれば、「8020」の達成者は、未達成者に比べて毎日の「生活の質」が高く、視力良好者も多く、男性においては長寿であることが明らかになっています。
厚生労働省の科学研究報告の調査の方法は、歯科での定期健診の受診期間が15年以上25年未満の20歳以上の受診者106名を対象とし、調査項目として、各年代の平均年齢、平均年間受診回数、平均受診期間、平均残っている歯の数と歯科疾患実態調査報告(1975年、1987年、1993年、1997年)の各年代の残っている歯の数とを比較した研究です。

その結果は、初診時の年齢が20歳代から50歳代で15〜20年間定期的メインテナンスを受けていた106名は、全年代で20本以上歯が残っており、長期メインテナンス受診者の現在歯数から、80歳の時に何本の歯が残っているか、統計学的に計算した結果、23本となり長期の継続的なメインテナンスは8020達成に貢献できる可能性が示されました。
%e5%9b%b3%ef%bc%92
初めに述べましたが、定期的なメインテナンスは、歯を失うのを予防する「予防歯科」に繋がります。
メインテナンスをすることで、お口の中の問題を早めに発見する事もできますが、何よりも大切な事は、「メインテナンスを受けたときにどこも悪い所が無くて、良かった。」ということです。

細菌は、お口の中の細菌から、早産による低体重児出産や心筋梗塞、脳卒中など全身疾患のリスクが高まることがわかってきています。これらは、いずれも健康な体を維持することを妨げる誘因になってきます。
生涯快適な生活、快適な食生活を長く続けるには、毎日の食生活に関わる歯の健康を維持する事がとても重要になってきます。
快適な「生活の質」を生涯にわたって長く保って、「健康寿命」を延ばすことは、メインテナンスから始める歯医者さんで受ける「予防歯科」がこれからの高齢化社会にむけてますます重要性を増してきます。
お口の中は300〜700種類の細菌が常在しているといわれています。

お口の中の細菌は歯磨きをよく磨く人でも1000〜2000億、ほとんど磨かない人で1兆個の細菌が存在し、常に歯周病やむし歯の危険にさらされています。
毎日のセルフケアで、歯磨きをすることは大切ですが、定期的なメインテナンスをうけて、歯科医院でプロフェッショナルケアを受けてお口の中の細菌数を減らして、「健康寿命」を延ばすことも「予防歯科」として、とても重要な事となってきます。
どんなに健康な人でも、歯の治療を受けたことが無い人であっても、「健康寿命」をのばすために歯科医院でプロのメインテナンスを受けることは、今後はスタンダードになっていくことでしょう。

健康な生活者の方であっても半年に1回、軽度〜中等度の歯周病の人では3ヶ月に1回、重度の歯周病の人は1ヶ月に1回の受診が必要です。
あなたも生涯健康に過ごせるよう「予防歯科」に注目して定期的にメインテナンスを受けてみませんか?
きじま歯科医院では、「予防歯科」を通じてあなたの歯の健康を守り生涯にわたってサポートいたします。
<院長:喜島>

2人がいいねって言ってます

歯の症例

60代 女性

右上前歯の色が気になるとのこで、来院されました。
Before                   After
SONY DSC SONY DSC
右上の歯のかぶせ物は、ジルコニアセラミックを選ばれました。
「周りの歯と分からないくらいにきれいにしてもらい嬉しい」「メインテナンスに通って大切にします」とおっしゃっていました。

20代 男性

皮膚科でのパッチテストの結果、口腔内金属アレルギーがありました。
カウンセリング後、メタルフリー処置(金属を用いない処置)を行うことで同意されました。
Before                   After
SONY DSC SONY DSC
大臼歯部にEXおよびジルコニアモノを装着しています。
スポーツドリンクを摂取する機会が多いため、「今後もメインテナンスにしっかり通院します」とおっしゃっていました。

<歯科医師:安藤>

8人がいいねって言ってます

インプラントと審美補綴で全顎にわたって処置をした症例

こんにちは、院長の喜島です。
今回は、全顎に渡って処置をした症例を紹介します。

初診時
%e5%86%99%e7%9c%9f-%e2%91%a0 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1
この患者様は、初診時に歯の詰め物が取れたのと左右下の奥歯が何年か前に抜けたままになっているのを治したくて当院に来院されました。
当院のカウンセリングでは、数年前に他の歯科医院で治療を受けたが、そこのドクターから歯が悪いとため息をつかれながら治療されたそうで、それがショックでだんだんとその歯科からは足が遠のいた経験をお持ちでした。
今回は、当院のホームページを見て、子供も預かってもらえるし、スタッフも優しそうな第一印象を受けたのできじま歯科医院に決めたとの事でした。

初診時では、抜歯しなければ、いけない歯と噛み合わせも低くなって、噛んだときには下の前歯が上の前歯で隠れてしまう程でした。また歯ぐきの状態も少し腫れ気味でした。

そこで、当院でいくつかのプランニングをたてて患者様に情報提供したところ、患者様もご家族と相談しインプラントを含めてお口全体を治す治療プランを選択されました。

専門的には、インプラントも通常のインプラントからソケットリフトアップ、ラテラルのサイナスリフトアップ、プロビジョナルレストレーション(仮歯)をいれて、低かったかみ合わせを上げて、適切な高さにするなどの処置を行いました。

治療にはおよそ1年弱かかりましたが、最終的には噛み合わせも適切な高さになり、ブリッジをなくしてインプラントをいれた被せとなり、審美的にも機能的にも回復した状態となりました。
また、歯ぐきの状態も引き締まった健康な状態となっています。

処置後
%e5%86%99%e7%9c%9f-%e2%91%a2 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3
特に右上の前歯2本は、とても自然に入り患者様もとても喜んでおられました。
今では、何でも噛めるようになりとても嬉しいとのお声をいただき、当院もうれしく感じています。
患者様にとっては長かった治療ですが、その途中であっても治療の進行状態やあとどれ位かかるかの治療のゴールを当院のカウンセリングで伝えてもらっていることでとても安心して治療を受け続けることが出来たそうです。

きじま歯科医院の患者様の希望要望を取り入れた上での患者様にとって最良のプランニングを立てて、歯科治療を提供できたこと、またカウンセリングで常に患者様に寄り添って治療のゴールを示しながら関わった成果がでた症例でした。

患者様も喜ばれスタッフも嬉しく思い、また患者様の被せなどを作製していただいた技工士さんにも患者様がとても喜んでおられていることを報告させていただいています。
技工士さんも自分の仕事で患者様が喜んでくれたことをきいて、またとても喜んでくれました。

患者様も歯科医院も技工士さんも皆が喜んでくれた仕事をさせていただいたことにとても感謝しています。

また、今後も患者様にとって最良の治療を提供していきます。
<院長:喜島>

9人がいいねって言ってます

歯の症例

20代 女性
虫歯が全体的にあるので治療してほしいとのことで来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
処置と並行して、歯科衛生士による歯石除去も行いました。前歯は、保険のプラスチックを詰める治療をしています。
”前歯を綺麗にしてもらい良かった”とおっしゃっていただき、こちらも嬉しく思いました。

スタッフ<歯科衛生士:冨田>
前歯の歯並びが気になる。矯正治療をしたいが、”治療期間をなるべく短くしてほしい”という主訴がありました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
前歯部のみの、矯正治療(プチ矯正)を行いました。
途中、本人の都合により、治療が一時中断しましたが、最終的には綺麗に並んで喜んでいました。
治療期間は、約8ヶ月になります。

3人がいいねって言ってます

矯正治療

こんにちは!歯科衛生士の冨田です!
今日は矯正治療のお話です!

私は前歯だけのプチ矯正をしていました!
そして、歯がきれいに並びました!
before
SONY DSC SONY DSC SONY DSC

after
SONY DSC SONY DSC SONY DSC
歯並びがよくなり笑顔にも自信が持てます(^.^)

見た目だけでなく歯磨きがしやすくなるので、虫歯や歯周病になるリスクを軽減することができますよ♪

暑い日が続きますが、しっかり水分補給して夏を乗り切りましょう(^ ^)
<歯科衛生士:冨田>

3人がいいねって言ってます

夏といえば、、、

こんにちは、歯科衛生士の冨田です。

急に夏らしいお天気になりましたね!
日差しも強くなってまいりました。

さて、みなさん!
夏といえばホワイトニングの季節です!!

白い歯はさわやかな印象を与えますよ♪
もう夏は始まっていますが、きじま歯科医院のホワイトニングは短期間(2〜4週間)で白くなりますのでまだまだ間に合いますよ〜!*\(^o^)/*

夏の日差しによく似合う白い歯にしてみませんか!!

今月号の歯ぐくみレターにもホワイトニングについて書いてます。
是非ご覧ください☆
FullSizeRender
また詳しいお話はスタッフまで〜!

<歯科衛生士:冨田>

6人がいいねって言ってます

健康ポイントをご存知ですか?

こんにちは衛生士の増岡です!

先日、市報に新しい吹田市の取り組みが載っていました!
それがこちら↓
FullSizeRender
健康を意識しようという取り組みです!
健康作りを始めるきっかけとして、楽しみながら取り組んでみませんか?

対象は、吹田市在住の40歳以上の方です!
詳しくは、吹田市のHPをご覧ください!

きじま歯科医院でも実施している成人歯科検診も、ポイントの対象となっていますのでぜひ受けてくださいね!
健康を意識し、健康寿命をのばしましょう!

<歯科衛生士:増岡>

3人がいいねって言ってます

歯の症例

30代 女性
全体的に虫歯を治したいという希望があり来院されました。
前歯の歯と歯の間の虫歯が、特に気になるとのことでした。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC
FullSizeRender
下の奥歯にはセラミック治療を行い、前歯はプラスチックの樹脂(保険治療)を詰めて、治療を選ばれました。
「虫歯が多く、もっと治療期間がかかると思っていましたが、半年で終わって良かった!」とおっしゃっていました。

30代 女性
妊娠中から虫歯があることは自覚していたそうですが、時間がとれず放置してしまったとのことです。
全体的に虫歯を治療したいという主訴で来院されました。
Before                    After
SONY DSC SONY DSC
FullSizeRender
下顎の奥歯は、ハイブリットレジン(Ex)の治療を選ばれました。
治療前よりも、より自然な歯の色合いになり、大変満足されていました。

3人がいいねって言ってます

歯ぐくみレター6月号

こんにちは!歯科衛生士の北中です。
今回は歯ぐくみレター6月号のお知らせをいたします!

今回のテーマは歯磨き剤についてです!
P1180794 P1180795
きじま歯科医院に売られているもの以外に、市販でも沢山の歯磨き剤が販売されています。
よく患者様から市販の歯磨き剤ときじま歯科医院で売られている歯磨き剤、何が違うの?と聞かれることがあります。

今回の歯ぐくみレターではそんな患者様の質問にお答えするような感じで書かせていただいてます。
無料なのできじま歯科医院にお越しの際は是非ご覧ください!

<歯科衛生士:北中>

2人がいいねって言ってます

ガムピーリング

みなさまお久しぶりです!衛生士の増岡です(^o^)

3月末に院内研修の様子をブログで紹介させていただいたのですが、覚えてらっしゃいますか?
研修会ではガムピーリングという処置のデモンストレーションをおこないました。
黒くなっている歯茎をピンク色にしていく審美的な処置です。
その感想と効果をまだご紹介できていなかったので、今日はご紹介させていただきますね!

今まできじま歯科医院で行っていたレーザーピーリングは、痛みもあったようですが、今回おこなった薬液でのピーリングは痛みもほとんど無く処置後も2〜3日で皮が捲れキレイになりました!

処置前がこちら
SONY DSC

処置後がこちら
SONY DSC

現在の歯茎の色がこちら
SONY DSC
キレイになりましたよね♡
もう一回ピーリングをおこなえばさらにキレイなピンク色の歯茎になるようですので、機会があればまたガムピーリングをしてみようかと検討中です(^o^)

口元がキレイになるのはとても嬉しいですよね♡
少しの変化でも気にしている部分が改善されると嬉しくなり笑顔も増えると思います!

きじま歯科医院では歯の治療や予防はもちろんですが、ホワイトニングをはじめとする審美的な処置もおこなっております。
気になる方はぜひ一度ご相談くださいね!

<衛生士;増岡>

6人がいいねって言ってます